対局の結果
カテゴリ: 対局



11月25日(水)の朝日杯将棋オープン戦は、

2連勝で二次予選を突破しました。



午前の対局は松尾八段戦。

振駒で先手になり石田流を目指しました。


201511272254583ea.jpg


図から▲7三歩成△同銀▲同飛成△同桂▲7四歩の踏み込み。

以下△7二歩なら▲7七桂で攻めがく予定でした。

実戦は▲7四歩に△6五桂でしたが▲7三歩成と

と金が出来て自分好みの攻める展開になりました。




午後の対局は屋敷九段戦。

後手になりゴキゲン中飛車対超速▲3七銀に。

囲いは穴熊を選択しました。※先後逆にしています。


20151127225500917.jpg

次に△6五銀を許すと中央が受からず苦しくなるので、

▲9五歩△同歩▲7五歩△同歩▲9五香と動きました。

穴熊をいかした揺さぶりで、まずまずの攻めでした。



中終盤はミスも出て焦る局面もありましたが、

全体的に辛抱して指せたのが良かったのかなと思います。

朝日杯は今まで一次予選での負けが続いていたので、

素直に嬉しいです。次の対局も頑張りたいと思います



編集 / 2015.11.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


11/25は朝日杯将棋オープン戦二次予選、松尾八段戦です。

この対局は携帯中継があり、勝つと午後の対局に進めます。

自分らしい将棋が指せるように頑張ります


編集 / 2015.11.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室



世界野球プレミア12見ていました。

豪華メンバーの日本代表チーム

接戦が多くて楽しかったです^ ^

細かい技術の積み重ねだったり、

勝負の流れや一発勝負の厳しさなど、

応援していて色々なことを感じました。

3位決定戦もいい試合を期待



《 自由が丘将棋教室 》

明日11月21日(土)は、自由が丘・将棋教室です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


会員の皆様、よろしくお願い致します。




編集 / 2015.11.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
盤上の詰みと罰
カテゴリ: お知らせ


昨日は将棋の日でしたね!

偶然?にも個人的な記念日でもあって、

家族で将棋お祝いをしました。

将棋を指さない人からも将棋の日なんですねー

と話題に上がり嬉しかったです。



さて、話題が変わりますが、

僕が将棋監修をやらせてもらっている、

盤上の詰みと罰」第2巻が発売になりました。

主人公の女の子が可愛くて、将棋に対して純粋で、

芯が強くて、出てくるキャラクターも個性的で、

とってもお薦めです。僕も見習わなければ。。。


201511172356477bf.jpg



編集 / 2015.11.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
湘南へ
カテゴリ: 未分類


最近将棋のブログばかりだったので、

(しかも負けが多いし、泣)

ちょっと気分を変えまして。


先日、湘南方面に行って来ました。

久々の子供を連れ出して遠出。

途中で弟と従兄弟家族も合流して、

ちょっとした親戚会になりました(笑)

新江ノ島水族館はショーが多くて、

魚も写真撮りやすい感じにこっちを

見てくれるし、良かったです^ ^



20151116215357c62.jpg



20151116215356ad2.jpg




編集 / 2015.11.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
11月の戸辺教室
カテゴリ: 教室


お知らせが遅くなってしまいましたが、

今月もいつも通り第三土曜日に開催致します。


《 自由が丘将棋教室 》

今月の自由が丘将棋教室は、11月21日(土)です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


第一部 13:15~15:00 (子供コース、会員募集中)

第二部 15:15~17:00 (女性コース、会員募集中)

第三部 17:30~20:30 (一般コース、現在満員)


お問い合わせは「tobe_school@yahoo.co.jp」まで。

よろしくお願いします。m(_ _)m





編集 / 2015.11.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


関西から戻りました。

11/11のB級2組順位戦、北浜八段戦。

結果は78手で負け、終局は21時55分でした。



完敗だったと思います。

戦型は石田流対中飛車左玉の出だしでした。


20151113230128059.jpg



相手が飛車を浮かない5二飛車型でしたので、

▲7四歩△7二銀の交換で少し揺さぶってから、

▲3六歩が工夫でした。こうしておけば、

後手の銀が玉頭に使いにくいので、少し得が

出来ると思っていました。実戦はここから、

△5四飛▲7三歩成△同銀▲3八飛と進み、

作戦としては先手もまずまずだったと思います。

後手は穴熊に組みにくいですし、動くよりありません。

※▲5八金右→▲7八金→右銀を繰り出す構想でした。


対局中もなんとなく手応えをつかんでいたのですが、

駒がぶつかってからそれまでの受けの方針から、

中途半端な攻めの手を指してしまい、一気に負けに

してしました。簡単にいえば読みの質が悪かったです。

相手の攻めも見事でした。相居飛車系特有の手も、

感想戦を含めて色々体感できて、勉強になりました。

痛い敗戦ですが、学ぶことは多かったです。

焦っても仕方ないので、次に繋げられるよう、

コツコツやっていきたいと思います。



編集 / 2015.11.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 未分類


11/11はB級2組順位戦、北浜八段戦です。

久々の関西対局、携帯中継もあります。


名人戦棋譜速報

携帯中継


北浜八段とは過去2戦2敗でしょうか。

ベストを尽くして頑張ります



編集 / 2015.11.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


6日(金)の王位戦予選、千葉六段戦。

結果は127手で負け、終局は19時41分でした。


20151107235313199.jpg


ゴキゲン中飛車VS超速▲3七銀戦法で、

△4四銀の銀対抗型で迎え撃ちました。

※図面は先後逆にしています


図は△7五歩▲同歩△7一飛の仕掛けの局面。

ここから▲7九金と金に紐を付けて、

△7五銀に▲6五銀を用意してまずまずと

思いましたが、△1三角から攻めも続くので、

この辺りは今後の研究課題です。


実戦はペースを掴みかけたところで、

飛車を捕獲される凡ミスをおかしてしまい、

ひたすら辛い将棋にしてしまいました。

勝負所の見極めがまだまだ甘いです(-。-;

粘り及ばず最後はきっちり余されました。

また次、頑張ります。



編集 / 2015.11.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 未分類


明日11/6は王位戦予選、千葉六段戦です。

いつも通り頑張ります!


編集 / 2015.11.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター