行ってきました
カテゴリ: 休日





乃木坂46真夏の全国ツアー2015

@明治神宮野球場に行ってきました

前に比べると知識が格段に増えたし、

※将棋世界の講座のおかげですね

好きな曲も聞くことが出来て、

良かったです!!楽しかった〜(^-^)/


次の対局も近づいて来て緊張感のある

日々だったので、元気を頂きました



編集 / 2015.08.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
おみやげ
カテゴリ: たべもの





野球合宿は茨城県へ行ったので、

お土産は納豆を選んでいたんですが、

偶然見つけたのは、以前ブログに載せた

とべや」の商品ではないですか

味噌や漬け物など、お米好きの僕は

テンション上がります。とべつながりで、

周りの人にたくさん宣伝しておきました



編集 / 2015.08.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
野球合宿
カテゴリ: 子育て



昨日から長男と二人で野球合宿に参加しています

朝は6時過ぎに朝練が始まって、3日間みっちり。

競技が違っても心技体が鍛えられる充実の内容です。

練習やトレーニング、体作りの考え方も理論的で、

自分の将棋や、教室の指導にも活かして行けそう。

しっかり動いて、リフレッシュして帰ります





編集 / 2015.08.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
先週いろいろ
カテゴリ: いろいろ











「YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2015」

横浜スタジアムで野球と花火を見たり、

SSFのイベントに参加させて貰ったり、

勉強のための研究会もあったりして、

日々色んな刺激を受けています(^-^)/




編集 / 2015.08.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
将棋ファンあるある
カテゴリ: 将棋





8月20日に発売の「将棋ファンあるある」

本のなかで渡辺棋王と対談をさせて頂きました。

読んでから思い出して笑ってしまったり、

初めて知った話もけっこうありました~



編集 / 2015.08.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


19日(水)の朝日杯一次予選、所司七段戦。

結果は100手で勝ち、終局は15時49分でした。


所司七段戦


振り駒で後手(上側が自分)になり、4→3戦法へ。

△2四歩の仕掛けに▲5六角と打ったところです。

実戦は△6四飛▲1四歩△2五歩▲同飛△2三歩と

進みました。▲6六歩の形が先手の工夫ですが、

△2三歩まで進むと王手飛車のラインがあるため

▲2三同角成とは行けず、耐えている形でしょうか。

以下▲1三歩成には△同香で香交換を目指します。

▲6六歩+▲5六角は初めて指された形なので、

もう少し研究をしてみないと何ともいえませんが、

お互いにまだ工夫の余地がありそうと感じました。



編集 / 2015.08.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日19日(水)は朝日杯一次予選の対局です。

所司七段ー清水女流の勝者と対戦します。

都市センターホテルでの対局は初めてです。


本日から王位戦第4局が始まりました。

中継の解説にも書いてありましたが、

伝家の宝刀、振り飛車穴熊が出ましたね。

王位戦中継サイト 二日目も楽しみです。


編集 / 2015.08.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
将棋講座9月号
カテゴリ: 将棋



NHK将棋講座9月号(テキスト)が発売になりましたね!

今月はなんと、表紙のイラストになっています

「あなたの知っている/知らない」のコーナーと、

NHK杯の山崎戦の自戦記を書かせて頂きました。

もし宜しければお買い求め下さい(^^ゞ

表紙のイラスト、たしかに似てますね!笑



編集 / 2015.08.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室



明日8月15日(土)は、自由が丘・将棋教室です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


会員の皆様、よろしくお願い致します。



編集 / 2015.08.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
京急将棋まつり
カテゴリ: 将棋


本日13日から開催されている京急将棋まつり。

明日2日目は出演棋士として参加させて頂きます。

上大岡へ行くのも久々なので楽しみ

京急将棋まつりの詳細



編集 / 2015.08.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター