対局の結果
カテゴリ: 対局


24日(金)の叡王戦予選、大石六段戦。

結果は120手で負け、終局は13時29分でした。


大石六段戦、叡王


千日手指し直しで先手になり上の図を迎えました。

▲5四歩△同銀に▲7五歩と桂頭を攻めた局面ですが、

△7五同歩▲同銀△同銀▲1一角成で穴熊ペースです。

駒損ですが、▲7四歩や▲4四香など攻めが続きます。


実戦も終盤の入口くらいまでは上手く手をつなぎ、

あと少しというところまで行ったのですが、失速しました。

具体的には105手目の局面で▲5一銀成なら先手が

勝ちやすい形勢だったと思います。携帯中継が見れる方は

確認してみて下さい。終盤は大石さんの粘り強さの前に、

自分から崩れてしまいました。鍛え直すしかないです。。。


編集 / 2015.07.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日7月24日(金)は叡王戦予選、大石六段戦です。

この対局は携帯中継があり、勝つと午後も対局出来ます。

大石六段とは初手合。叡王戦は今年始まった棋戦なので、

もちろん初めての出場です。頑張ります



編集 / 2015.07.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
暑いですね!
カテゴリ: いろいろ






ここ数日、特に暑いような気がします

海の日に、横浜方面へ行ったので、

風に当たろうと海に出たんですが、

珍しく無風で、歩いた分だけ熱くなりました(笑)


昨日は佐藤天彦八段が王座戦の挑戦を決めて、

王座戦中継サイト

今日は広瀬八段が王位戦の二日目を戦っています。

王位戦中継サイト


同世代の活躍は刺激になりますね。





4月に行われた天童の人間将棋の時の写真が、

少し前にファンの方から届きました

ありがとうございました m(_ _)m


編集 / 2015.07.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室



明日7月18日(土)は、自由が丘・将棋教室です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


会員の皆様、よろしくお願い致します。



編集 / 2015.07.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
九州の旅
カテゴリ: いろいろ



久々の更新になりました。

NHK杯はご視聴ありがとうございました。

苦しい将棋でしたが、勝負勝負と指せたのが、

結果的に良かったのだと思います。

次もしっかり指せるように頑張ります!



ここ数日、九州に行ってきました。

今回は仕事を早めに切り上げて、

お世話になっている方と将棋を指したり、

お話をしながら温泉地を廻って来ました。








福岡、大分、熊本と、普段なかなか行けない所を

案内してもらい、とても有意義に過ごせました。

いい休養にもなったので、また頑張ります!!



編集 / 2015.07.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


7月8日(水)のB級2組順位戦、中川八段戦。

結果は153手で勝ち、終局は24時26分でした。


中川八段


上の図は中飛車から迎えた中盤戦です。

実戦は図から▲6九飛△5六銀成▲9九飛△4七成銀

▲7八飛と進みました。▲6九飛は自陣飛車なので、

出来れば▲8一飛と敵陣に打ちたいのですが、

▲3八飛が動かないと上部から攻められたとき

弱いので、3八飛を捌くのが急務と思いました。

実戦は▲7八飛と回った後に▲3八銀と美濃囲いが

完成して負けにくい形になりました。教室や講座でも

飛車は敵陣に!自陣飛車はなるべく打たないように

と、解説していますが、例外もあるということで(^^;;

順位戦は好スタート。この調子で頑張りたいと思います



明日7月12日(日)はNHK杯、山崎八段戦の放映日です。

久々の本戦出場なので、良かったら見て下さい。

将棋の時間は10時~Eテレ NHK杯は10時30分~





編集 / 2015.07.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
放映と対局
カテゴリ: 対局


本日7日(火)は銀河戦、豊島七段戦の放映日です。

囲碁・将棋チャンネルで20時〜


明日8日(水)はB級2組順位戦、中川八段戦です。

名人戦棋譜速報 携帯中継

頑張ります


編集 / 2015.07.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
7月の戸辺教室
カテゴリ: 教室



今月の自由が丘将棋教室は、7月18日(土)です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


第一部 13:15~15:00 (子供コース、会員募集中)

第二部 15:15~17:00 (女性コース、会員募集中)

第三部 17:30~20:30 (一般コース、現在満員)


お問い合わせは「tobe_school@yahoo.co.jp」まで。

よろしくお願いします。m(_ _)m




編集 / 2015.07.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


3日(金)の竜王戦4組昇級者決定戦、千葉六段戦。

結果は109手で勝ち、終局は22時44分でした。


蜊・痩蜈ュ谿オ謌ヲ_convert_20150704104631


振り駒で先手になり、石田流対持久戦模様の将棋に。

穴熊を目指した手に対して△6四歩と突かれた局面ですが、

実戦は▲7七角△6五歩と仕掛けられて不本意な展開に。

以下▲同歩は△7七角成▲同桂△8六歩で自陣バラバラ。

戦えないと見て▲7四歩△同歩▲6五歩と変化球で対応

しましたが、自信がなく辛抱する展開になってしまいました。

△6五歩が成立するなら①▲7七角で▲7七桂~▲9七角型。

②▲1八香の前に▲7七角や▲5八金左と仕掛けに備える。

どちらかでした。穴熊の含みを持たせた駒組みは、スキが

出来やすいので、いつも以上に気をつけないと行けません。

いい教訓になりました。次も気を引き締めて頑張ります


編集 / 2015.07.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日7月3日(金)は竜王戦4組、

昇級決定戦の千葉六段戦です。

明日は「携帯中継」があるようです。

千葉六段とは初手合。頑張ります



「かりんと将棋を覚えよう」イベントは、

たくさんの方に足をお運び頂きました!

ニコ生もご視聴ありがとうございました

かりんさんの、トークをしながら早指しで、

安定感のある指し回しに驚いていました

イベントの模様は次号の将棋世界でも

紹介されると思います。お楽しみに



編集 / 2015.07.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター