対局の結果
カテゴリ: 対局


26日(火)の竜王戦4組昇級決定戦、片上六段戦。

結果は121手で勝ち、終局は22時45分でした。



IMG_0940_convert_20150527142239.png


先手で石田流の角交換型の将棋になりました。

後手に早めに1筋の端の位を取られたので、

こちらは穴熊に潜りました。石田流の角交換型で

穴熊を目指すというのは、とてもバランスが悪く、

基本の考えに大きく反しているのですが、

後手が1筋に2手かけていることと、3三の桂頭

あたりがキズになりそうと見て、試してみました。


実戦は▲7七桂に△5二金右▲7四歩△5四角と

進み戦いになりました。いい勝負と思いますが、

△5四角のポディションが絶好なので、

先手が少しずつ苦労をする展開なのかも知れません。

実戦はミスもあり中盤以降は苦戦、ずっと粘って、

勝ちになったのは最後の最後という将棋でした。


図の局面で△7ハ角には▲9八角。△6九角には

▲8九角で受かりますし、戦いながら金二枚を穴熊に

くっつけられれば先手が面白いと思っていましたが、

もう少し工夫が必要のようです。今後の課題にします。



編集 / 2015.05.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日26日は竜王戦4組昇級決定戦、片上六段戦です。

いつも通り自分らしい将棋を指せるように頑張ります


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


土曜日は「栄光キッズカレッジ」の将棋教室。

日曜日は「有明将棋教室」に行ってきました。

継続が出来ている子は確実に伸びていますね!

これは競技も実力もあんまり関係ない気がします。

「継続は力なり」 自分にも言い聞かせています。


編集 / 2015.05.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
素敵な会
カテゴリ: 休日




昨日は師匠や兄弟子、先輩棋士と、

久々に集まって飲みました!

加瀬将棋教室の思い出話が出たり、

入門時の話とか懐かしかったです


編集 / 2015.05.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
戸邊家族農園
カテゴリ: 戸辺農園

久々の更新になりました!

昨日まで、新潟県の実家に行っていました。





今は田植えの少し手前の準備段階で、

将棋で言えば序盤の駒組みでしょうか。

忙しい父秀治と、最近で一番多く

写真を撮ったような気がしました

今回は名物「へぎそば」も頂きました。


IMG_0922_convert_20150520222507.jpg


IMG_0925_convert_20150520222559_convert_20150520230433.jpg



編集 / 2015.05.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室




今日は両国国技館へ来ています。

大相撲観戦で集中力と気持ちを高めます



明日5月16日(土)は、自由が丘・将棋教室です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)

よろしくお願い致します。




編集 / 2015.05.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
銀河戦の対局
カテゴリ: 対局


12日(火)に放映された澤田六段との銀河戦。

早指し戦なので直感に頼る部分もありましたが、

全体的にまとめることが出来て結果も幸いしました。


IMG_0918[1]_convert_20150514230754


戦型はゴキゲン中飛車対超速▲3七銀戦法の急戦。

△4四銀で迎え撃つ形は最近よく指しているんですが、

課題も多くあり、上の局面も重要なテーマの一つです。

△5一飛から△3二金を急いで待ったり、△5六歩からの

動きを見せたり、毎回工夫しながら指している感じですね。




編集 / 2015.05.14 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


11日(月)の王将戦一次予選、藤井九段戦。

結果は135手で負け、終局は18時09分でした。


IMG_0904_convert_20150512083604.png


振り駒で後手(盤面上側)になり、相振り飛車に。

3手目▲6八飛に△2四歩▲9六歩△3二飛の進行は、

お互いに様子を伺っている感じの出だしです。


実戦は▲2二角成△同飛▲6五角△5四角と進み、

バランスが取れていて1局の将棋だと思います。

△2四歩〜△3二飛は過去に何回か見たことがあり、

力将棋ではありますが、なかなか面白い作戦です。

本局は中盤まで押し気味に進めていましたが、

終盤でミスが重なり残念な敗戦となりました。

踏み込みを鍛え直して、次また頑張ります



また本日12日(火)は銀河戦、澤田六段戦の

放映日です。囲碁・将棋チャンネルで20時より。



編集 / 2015.05.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


5月11日(月)は王将戦一次予選、藤井九段戦です。

明日は「携帯中継」があるようですね!頑張ります



編集 / 2015.05.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
子ども将棋教室
カテゴリ: 教室



今日は仙台の子供将棋教室に行って来ました!

棋士と指すのが初めてという子が多かったようで、

楽しんでもらえたみたいです。帰りに、

寄せ書きとペンのお土産を頂いて、

ビックリしました。 嬉しいですね〜









編集 / 2015.05.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ゴールデンウィーク
カテゴリ: 休日




ゴールデンウィークは軽井沢に行って来ました。

人気なので当然ながらどこも混んでいました。

お蕎麦を食べて、バーベキューをやって、

自然に触れて、子供たちも楽しそうでした。

リフレッシュも出来ましたし、また頑張ります


編集 / 2015.05.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター