自陣の強化?
カテゴリ: 休日



blogに載せるネタがないので、

夕飯前に慌てて写真を撮りました(笑)


今日はほぼ一日部屋の中にいて、

振り飛車の研究と、原稿を少々、

あとは溜まっていた雑用をしました。

丸一日ジッとしてる日は珍しいですが、

自陣に手を入れて囲いを強化する、

そんなイメージで捉えれば悪くないです(^^ゞ

最近は予定がない休日もけっこう好き。



編集 / 2015.04.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


28日(火)の棋王戦、阿部健治郎五段戦。

結果は62手で負け、終局は16時56分でした。


先手中飛車でこちらが穴熊を組んだのに対して、

後手は持久戦模様の駒組み+銀を攻めに繰り出す、

阿部五段が良く指している形。こちらもそれなりに

準備をして行ったつもりが、構想段階で致命的な

ミスがあり、本格的な戦いになる前に大差に。

なにも出来ずに完敗という悲しくなる内容でした。

通い慣れた道でも、もう少し危機感を持たないと。

色々と勉強になったので、今後の教訓にします。



編集 / 2015.04.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日28日(火)は棋王戦予選、阿部健治郎五段戦です。

いつも通り頑張ります


24日~26日は山形県天童市へ行って来ました。





天気にも恵まれ、暑いくらいでしたね

人間将棋では駒を全部動かすことが出来て、

良かったです!イベントのレポートもある

ようなので、楽しみにしたいと思います☆



編集 / 2015.04.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
名人戦第2局
カテゴリ: 将棋


名人戦第2局は挑戦者の行方八段が勝ち。

序盤から駒組みに時間と神経を使う戦いで、

一手一手に気迫を感じました。手の予想や

形勢を、呟きにくい雰囲気でした。

第3局は全国で一斉大盤解説会もありますし、

ますます楽しみですね。

名人戦第3局全国一斉大盤解説会のお知らせ


また、今週土曜日には心拍将棋の決勝があります。

現地ニコニコ超会議か、ニコニコ生放送で。

4月25日(土)第2期心拍将棋の決勝を開催



編集 / 2015.04.23 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
戸邊米ですか?
カテゴリ: どうでもよい話


今日の夜、何気なくテレビを回していると、

父親がテレビの画面に映ってビックリ。

思わず実家に電話してしまいました(笑)

トリックハンターっていう番組だったと

思うんですが、お米の値段を当てる?という

コーナーでした。今年もタイミングが合えば、

新潟に帰って、田植えを見て来たいと思います。

本当は手伝う!と書きたいけど、体力不足で

自分は全く戦力にならないので(^^;;



編集 / 2015.04.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
天童人間将棋
カテゴリ: お知らせ


いよいよ今週の土日になりますが、

4月25日~26日に山形県天童市で開催する、

第60回天童桜まつり、人間将棋に行ってきます!

人間将棋トップページ

人間将棋に読んで頂くのは今回で2回目。

前回は確か雪が降り、室内開催だったので、

今回は桜の下で指すことが楽しみです☆


編集 / 2015.04.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
女性ファンイベント
カテゴリ: お知らせ


20日の読売新聞朝刊に出ていましたね!

かりんさんの記事。今日は将棋会館へ

行って来たんですが、話題になりました^^

これからも香車のようにお願いします☆


さて、5月31日(日)に東京・将棋会館で行われる

東竜門主催の女性将棋ファンイベントですが、

本日4月20日(月)から受付が始まりました。

将棋連盟のホームページに出ていますので、

内容など詳細をご確認下さい。

東竜門主催、女性将棋ファンイベント開催決定!


よろしくお願い致します。m(_ _)m



編集 / 2015.04.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロ棋士名鑑
カテゴリ: 将棋





欲しかったプロ棋士名鑑、ゲットしました(^-^)v

棋士のプロフィールや成績はもちろん、

ルールや戦法の解説、教室情報まで載ってる!

棋士それぞれの棋風分析も面白くて、

自分は振り飛車+攻めに寄っていました(笑)

イベントや解説会のお供にオススメです☆



編集 / 2015.04.19 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室



明日4月18日(土)は、自由が丘・将棋教室です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


よろしくお願い致します。



編集 / 2015.04.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アンダーライブ
カテゴリ: いろいろ


昨日は研究会からの、イベントの打ち合わせ。

深夜からの合流もあり、珍しく飲み過ぎました


今日は夕方から、乃木坂46のアンダーライブへ

かりんさんを全力で応援して来ました(^-^)v





次の将棋世界の講座で話せれば良いなぁー

と、勝手に考えております(笑)

ライブは盛り上がってとても楽しかったです。

チャンスがあればまた行きたいですね~



編集 / 2015.04.16 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター