2014年度
カテゴリ: 将棋


2014年度が終わりました。

前半は少し空回り気味でしたが、

今期は自分のやりたいことが出来て、

結果も感触と同じくらいだったので、

そういう意味では満足しています。

来期は対局数をもう少し増やしたいです。

そして少しでも多く勝ちたいと思います。


編集 / 2015.03.31 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
3月30日
カテゴリ: いろいろ



今日は研究会に行って来ました。

夕方から春休みの妹が遊びに来て、

洗足池の花見へ。夜桜も綺麗でした。

娘は駒を並べる遊びにハマっています。




編集 / 2015.03.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
野球開幕
カテゴリ: どうでもよい話


週末は家での作業が多く外出は少なめ。

ハリルジャパン始動にプロ野球開幕と、

スポーツ観戦が好きな僕にとっては、

わくわくする事が多くなって来ました。

応援する選手は多いですが、チームとなると

やはり生まれた地なので「横浜」ですね!

子供の頃は、寝る前に30分だけテレビで

ジャイアンツ戦を見るのが一番の楽しみで、

夕方になると早く始まれ〜と思うとことか

今も実はあんまり変わってないですねー。



編集 / 2015.03.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


3月25日(水)の棋王戦予選、片上六段戦。

結果は71手で勝ち、終局は16時23分でした。



片上六段戦


振り駒で先手になり3手目▲7五歩から石田流へ。

角交換のじっくり組む形から銀を右方向へ転換して、

歩の交換を狙って▲5五歩と真ん中から動きました。

後手の銀二枚を中央に並べる指し方は珍しい形ですが、

単純突破が難しくなるのでいい指し方に見えました。

先手は銀を細かく動かして揺さぶる展開になりそうです。

実戦は居飛車の手厚くなる変化もいくつかありましたし、

改めて色々な構想や形があるもんだなーと思いました。



本日26日は王将戦第7局の一日目が行われています。

渡辺王将ー郷田九段

毎日新聞ニュースサイト

ニコニコ生放送解説



夕方からは東竜門が出場する第2回心拍将棋があります。

高見五段、石田四段、門倉四段出演予定。17時より。

NTT R&Dチャンネル



編集 / 2015.03.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日25日は棋王戦予選、片上六段戦です。

今年度の最終戦、頑張ります



編集 / 2015.03.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
贅沢な1日
カテゴリ: 将棋


今日は午前が研究、午後が仕事で、

振り飛車と向き合う贅沢な1日でした

全く同じ局面を考えているはずなのに、

居飛車から見るのと振り飛車から見るのでは、

局面に対する感じ方が全然違いますね。

反対から見ると新たな発見と気分転換に





お仕事のあとはお肉をご馳走になりました



編集 / 2015.03.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
指導対局
カテゴリ: 教室


昨日土曜日は自由が丘将棋教室。

今日は有明将棋教室に行って来ました。

有明将棋教室ブログ


最近、教室の対局でテーマにしているのが

読みのプロセスと攻めの組み立て方です。

楽しんで強くなるのが一つの理想ですが、

ちょっと厳しめの指導になっているかも。。。

攻めになると、つい熱が入ってしまうんです(^^;;



編集 / 2015.03.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
将棋教室など
カテゴリ: 教室


明日3月21日(土)は、自由が丘・将棋教室です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)



<将棋電王戦FINAL第2局>

二戦目は 永瀬拓矢六段 VS Selene です。

電王戦FINAL ニコニコ動画




明後日22日(日)は有明将棋教室に行って来ます。

指導時間は13時半~16時半の3時間です。

参加ご希望の方はariakeshog@gmail.comまで。

有明将棋教室ブログ


編集 / 2015.03.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
室内練習
カテゴリ: 子育て


昨年から野球教室に通っている長男

今日は雨でお休みで、家の中で室内練習。





最近好きなのが、目標物をテーブルに置いて、

ボールを投げて倒せればご褒美が貰える練習。

モチベーションを上げるために一回やったら、

それ以来ご褒美がなくてもやっています(笑)

野球や将棋に限らず、自分で色々工夫して、

ナチュラルに練習できる子になってくれたら。



編集 / 2015.03.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
研究会
カテゴリ: 将棋


今日は朝から夕方まで研究会でした

3局指すとけっこう疲れますね。。。

帰りの電車で寝過ごしてしまいました(笑)

最近は意識的に色々指すようにしています。

といっても、振り飛車ばかりですが

僕の場合は、研究会といっても、

研究というよりは、感覚を鍛える、

トレーニングみたいに捉えています

研究は盤で一人ジッと考えるのが好きみたいです。



編集 / 2015.03.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター