FC2ブログ
あったかい
カテゴリ: どうでもよい話



最近、だいぶ暖かくなってきましたね!

寒いのが苦手な僕にとってはありがたいです。


先日、家族でイルミネーションを見に行ったんですが、

その時に光の点滅に合わせて流れていたのが、

クマムシさんの「あったかいんだからぁ♪」でした。

覚えやすくて、それ以来子供がよく歌っています。

そう言えば将棋の検討のとき、自陣に駒を埋めながら、

「あったかいんだからぁ」と言ってポーズまでとったのに、

誰も反応してくれなかった時は寂しかったなぁ(笑)




編集 / 2015.03.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
土曜日
カテゴリ: 将棋


土曜日は広尾しょうぎ教室に行って来ました。

指導対局終了後は、皆で電王戦を観戦。

意見を言いながらの楽しい時間でした。


この日は三段リーグの最終日があり、

先月の青嶋新四段に続き、

梶浦三段が昇段を決めたようですね。

新四段誕生のお知らせ


梶浦くんは研究会などで中学生の頃から

知っているので、感慨深いです。

お二方とも、おめでとうございます。


編集 / 2015.03.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
いよいよ
カテゴリ: 将棋


明日14日から電王戦FINALが始まりますね。

初戦は 斎藤慎太郎五段vsApery です。

電王戦FINAL ニコニコ動画


僕は仕事先で教室のお客さんと一緒に、

観戦する予定です


編集 / 2015.03.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


11日(水)のB級2組順位戦、田村七段戦。

結果は103手で勝ち、終局は21時23分でした。


田村七段戦2


先手で石田流を採用し、角交換型の力戦系の将棋に。

▲6八金→▲7八金→▲7七銀と進めれば無難ですが、

2手損なので少し不満です。 実戦は▲7七桂~▲7九銀と

組んで工夫をしましたが、いい指し方かどうか微妙でした。

戦いながら▲6八銀と中央に使えれば味が良いのですが、

相手に上手く揺さぶられ、理想とは違う戦いになりました。

なりやすい形だけに、もう少し研究が必要な気がします。


今期の順位戦は6勝4敗で終了。

スタートの3連敗が痛く昇級争いに加われませんでした。

来期はもう少し頑張れるようにしたいと思います。


編集 / 2015.03.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日11日(水)はB級2組順位戦、田村七段戦です。

順位戦の今期最終戦です。頑張ります

中継は名人戦棋譜速報にて。


編集 / 2015.03.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
観戦楽しい
カテゴリ: 将棋


朝はNHK杯をテレビで観戦。びっくりな決着でした。

午後は仕事の合間に中継で棋王戦を見てました。

将棋観戦は解説も充実していて面白いですね^^

勉強というより、見ていると楽しんでしまいます。


明日9日はマイナビ女子オープンの挑決があります。

マイナビ女子オープン in 将棋情報局 (棋譜中継)

上田女流三段ー和田女流初段戦です。


編集 / 2015.03.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
三間飛車の先輩
カテゴリ: 将棋


今日は小倉七段に誘って頂き、江東区砂町の将棋教室へ。

「先生の何でも三間飛車の本読みましたー」と言って下さる方が

今日は多い?と、ちょっと不思議に思っていたのですが、

よく考えたら師範が三間飛車の大先輩、下町流の小倉先生だから。

納得。懇親会は皆さんお酒がとっても強そうで、スゴいスピードで

ビンが空いて行くんです。「先生、みんな強そうですね」と言ったら、

「下町だからね〜」そうなんですねー。お話も面白かったです。

奨励会時代、よく小倉先生の記録をとったこととか思い出しながら、

ほろ酔いでブログを書いています。とても楽しい時間でした。



編集 / 2015.03.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
超急戦
カテゴリ: 将棋


今日は仕事があり将棋会館へ。

帰宅後はネット中継で、

プレーオフと順位戦を見ています

超急戦は△5四銀なんですね!

最近増えて来た印象です。

僕は△9九馬が好きなんですが、

柔軟に研究しなくてはと思いました。

快勝を見ると真似したくなりますね

水面下の変化と戦う勇気が必要ですが。


編集 / 2015.03.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
花粉きつい
カテゴリ: どうでもよい話


今日は研究会でした。花粉きついですね。

暖かくなって来て最近とくに辛いです。

なのでマスクして将棋指してます。

完全防備のかぶり物が欲しいくらい。

ふと、かぶり物で変装して将棋を指したら、

誰が誰だか分からなくて面白そうだなーと、

ちょっとくだらないことを考えていました。

棋風と手つきでどの位バレるんでしょうか?笑



編集 / 2015.03.04 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
将棋世界4月号
カテゴリ: 将棋




そろそろ書店などで買える頃かなと思います!

今月の講座「かりんの将棋上り坂」のテーマは、

数の攻めです。前回までは平手メインでしたが、

今回は駒落ち(6枚落ち)を題材にしています。

級位者の方ですと、指導対局を受けるとき等に

知っておくとスムーズに指せるかなと思います。

今回の講座は級位者向けの読み物であると同時に、

指導する側の参考に(知人や生徒に教えるとき等)

もなるように!というのがコンセンプトなので、

手順はオーソドックスなものにしていますが、

読んでもらって、役立てて頂ければ幸いです。

そうそう、109ページからのかりんさんの攻めには

正直、驚かされました 駒組みもキレイですし、

合わせ技も少しずつ増えて来ていますね〜。


編集 / 2015.03.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、31才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
FC2カウンター