家で飲む
カテゴリ: どうでもよい話





家で飲むこと、最近増えましたねー

といっても、一週間に1回の1~2杯だから、

全然飲んでるうちに入らないと思うけど、笑


外で仕事とか将棋やって来て、少し飲んで、

また将棋見たり、将棋のこと考えているので、

結局やっていることは将棋なんですが、

ほろ酔いで将棋のことを考えるのが、

自分にとってはとても贅沢な時間です。




編集 / 2015.02.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


26日(木)の棋王戦予選、西尾六段戦。

結果は100手で勝ち、終局は17時59分でした。


西尾六段戦


振り駒で後手番になり、四間飛車スタートから

三間飛車に振り直す4→3戦法を採用しました。

中盤はお互いに一手一手が難しい手将棋でしたが、

僅かにリードを奪い逃げ切ることが出来ました。

途中は模様の悪い局面もあり、千日手がチラつき、

また序盤も駒組み段階から課題の多く残る将棋でした。

4→3戦法はまだ未開拓の部分が多く、定跡が確立

していない形も多いので、失敗したり成功したり

しながら、少しずつ前進して行くことになりそうです。



編集 / 2015.02.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日26日(木)は棋王戦予選、西尾六段戦です。

今期二回目の対戦ですね、頑張ります


編集 / 2015.02.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アメ横
カテゴリ: たべもの



今日は近くまで行ったのでアメ横に寄り道。

お昼に迫力満点のメガ豚丼を頂きました!

子供の頃に通っていた御徒町将棋センターの

近くにあるので、とても懐かしかったです。

道場の方に迷惑をかけたこととか思い出して、

背中からたくさん汗が出てきました。汗

今日は時間がなかったので無理でしたが、

また道場にも遊びに行きたいと思いました。



編集 / 2015.02.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新手探し?
カテゴリ: どうでもよい話


若手棋士数人で行ったお昼ご飯での出来事。

いつも行くパスタ屋さんが満員で入れず。

では他の良く行く定食屋さんに行くか!

となったのですが、今日は時間もあるし、

せっかくなので今までに行った事のないお店、

「新手」を探すことに。性格なのか棋風なのか、

いつも同じお店に入ってしまうんですよね。

手は沢山あるはずなのに、前例が好きで、

新手って結構勇気がいるんだなーと思いました。

結局、うろうろして、無理やりひねり出した

新手は、セルフービスが豊富なうえに、

食後にコーヒーのサービスもついて優秀。

今後は行ったことのないお店にも積極的に

行こうと思いました。将棋にも活きそうだし。


あと、電車で、目の前に座っていた女性が、

とても難しい将棋の問題?を解いていて、

驚きました。相掛かりだと思うんですが、

僕も一目では分からなかったし(笑)

他にも参考棋譜みたいなものを持っていて、

あまりの熱心さに思わず声をかけそうに

なりましたが、冷静にやめました。

目の前で将棋の本を読んでるパターンて

良く聞きますが、自分が体験すると、

何か変なドキドキ感ありますね(^^;;


編集 / 2015.02.23 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
土曜と日曜
カテゴリ: 教室


土曜日は定例の自由が丘将棋教室。

日曜日は師匠の加瀬教室に行って来ました。

どちらの教室も毎月必ずあるので、

会員の方との交流が毎回楽しみです

来週は対局と仕事がありあっという間に過ぎそう

なので、土日に貰ったパワーで頑張ります



編集 / 2015.02.22 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室



明日2月21日(土)は、自由が丘・将棋教室です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


よろしくお願い致します。


編集 / 2015.02.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
オフの日
カテゴリ: 休日


午前中は家で書いたりするお仕事

午後からは録画していたビデオを見たり、

のんびりしました。印象に残ったのは、

アスリート魂の嘉風関を追ったドキュメンタリー。

プロフェッショナルのコンシェルジュ阿部さんの回。

どちらも勉強になることが多かったです。。。

夕方から子供の野球教室について行って、

一緒に体を動かして声もたくさん出しました

順位戦のネット観戦をしていたらもう深夜です。


編集 / 2015.02.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
勉強中?
カテゴリ: 子育て





家に帰ると、リビングで二人並んで、

勉強ごっこみたいなことしてました


長男のひらがな練習はわかるんですが、

よく見ると娘は詰将棋を解いてるのか

そんなわけないです。落書きされてました、笑

暫く子供のこと書いてませんでしたが、

長男は4才、娘は2才になりました。

二人とも将棋に興味を持ち始めています。


編集 / 2015.02.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
研究会
カテゴリ: 将棋


今日はとある研究会の代打で行って来ました。

「代打」といっても、もちろん打つわけでなく、

都合が悪くなった棋士に変わって将棋を指します。

新鮮なメンバーで勉強になり刺激も受けました。


お昼休みに話題になったのは棋士の愛称?

有名なのは王子や貴族とかでしょうかねー。

愛称が欲しいと言ってる後輩が居たり、

○○と呼ばれるのはかわいそうとか地味に

盛り上がりました。一度整理が必要かも(笑)


編集 / 2015.02.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター