FC2ブログ
王将戦など
カテゴリ: 将棋


早指し戦の公式戦が近いので、

苦手?を克服すべく対策を考えています。

結局は実力を上げなきゃダメと思うのですが、

何とか頑張って結果を出したいものです。



王将戦第4局は振り飛車になりました。

毎日新聞ニュースサイト

ニコニコ生放送


今シリーズは振り飛車が見れないかなと

勝手に思っていたので、ちょっと嬉しいです。

振り飛車は低く構えたので攻める展開。

居飛車は角を上手く使ってブレーキをかける

イメージでしょうか。明日も楽しみです


現地(浦和ロイヤルパインズホテル)と

将棋会館で大盤解説会があるようですね

現地大盤解説会(イベント情報)

将棋会館道場ホームページ



編集 / 2015.02.16 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
手厚い夢
カテゴリ: どうでもよい話



どうでも良い話なんですが、最近良く夢をみます。

少し前は、落ちたりする恐怖系が多かったんですか、

最近は将棋の研究会をやっていたり、指導をしていたり

妙にリアルな夢が多いです(笑)なぜだろう?

生活に時間的な余裕があってゆっくり寝れると、

楽しい夢に出逢う確率も高めかなとも感じています。


夢つながりでいうと、子供の頃は熱を出すと必ず、

同じ怖い夢を見ました。上手く説明出来ないんですが、

階段を上っても上っても目的地につかない様な、

そんな感じの夢です。皆さんも見るのでしょうか。

ハタチ頃になると不思議と見なくなりました。

で、最近、ちょっと体調悪くなつたり熱が出ると

見るのが、手厚い夢。将棋なのか何なのか、

よくわからないんですが、中央をやたら手厚く

手厚くして行くような夢をみます。ねんどで

倒れないように、何度も何度も足場を組み直して、

東京タワーを作って行くようなイメージかな。

たまに将棋の駒も出てくるんてすよね(^^;;

でも、しょっちゅう体調崩すわけではないので、

見れるのは年に数回程度。この夢の意味は何なのか。

朝起きるとよくわからない手厚さの達成感と共に、

体調が良くなっていたりするので不思議です。


すみません、ホントどうでも良い話でした(笑)


編集 / 2015.02.15 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
朝日杯
カテゴリ: 将棋


本日14日(土)は朝日杯オープン戦、

準決勝・決勝が行われますね


羽生善治名人 対 伊藤真吾五段
渡辺 明二冠 対 豊島将之七段

朝日杯将棋オープン戦中継サイト

ニコニコ生放送


僕も中継で観戦予定と思っています


編集 / 2015.02.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
特になし
カテゴリ: 休日


今週末は予定がほとんどないので、

あんまり書くことがないかもしれません。

研究手順を披露するわけにもいきませんし。

困りました(笑) 休暇と勉強に充てます。

振り飛車と向き合う有意義な時間に出来れば。


編集 / 2015.02.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


10日(火)の竜王戦4組、田村七段戦。

結果は122手で負け、終局は20時35分でした。


田村七段戦


石田流の出だしから筋違い角を打ち合う力戦の将棋へ。

図から▲8五歩△同歩▲同角△8四歩▲9六角と進みました。

途中▲8五同角に△5四角なら▲6三角成△8八飛成▲5二馬の

強襲が利きます。△8四歩を打たせて作戦勝ちかなといましたが、

最後の▲9六角では▲7六角だったかも。以下△7四歩▲6六銀は

振り飛車歓迎と考えるべきでした。▲9六角と引くと△9四歩~

△9五歩から△8五歩が来るので忙しい局面なのかも知れません。


細かいミスの積み重ねが負けに繋がるパターンでした。

振り飛車しか指さないので、もう少し精度を上げて行きたいです。


編集 / 2015.02.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日10日(火)は竜王戦4組、田村七段戦です。

自分らしい将棋が指せる様に頑張ります


編集 / 2015.02.09 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
6日と7日
カテゴリ: 将棋


6日(金) 仕事→順位戦観戦。

河口先生のお通夜に行って来ました。

集まった若手に聞くと、みんな観戦記を

書いて頂いたというお話でした。 僕は、

披露宴の事を書いて頂いたのが嬉しかったです。

皆で色々と思い出話などをしました。



7日(土) 山形県の天童市へ。

子供教室の指導に行って来ました。

お世話になっている彫り師の先生にお会いしたり、

今年60周年を迎える人間将棋展を見学しました


日本将棋連盟天童支部ブログ

ブログに色々と詳しく載っていますね


良い悪代官さんには今回も色々と案内して

もらいました。そば美味しかったです







編集 / 2015.02.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


4日(水)のB級2組順位戦、井上九段戦。

結果は135手で負け、終局は0時55分でした。


私の後手でゴキゲン中飛車対超速3七銀の急戦型へ。

戦いが始まり一気に終盤戦へ。第1図を迎えました。


井上九段戦


図から予定の▲3五桂に△5二金左が軽視していた好手。

△5二金右なら▲5七香△4四馬▲2三桂成△4二王▲3三銀打

で指せそうという読み筋が△5二金左だと△4一王と引けます。

その他色々と誤算があり、図は振り飛車が無理をしていて不利

が結論でした。行けると思った対局観が悪かったようです。

実戦も▲5七香で90分以上長考しましたが苦しい時間でした。

戦いが始まった辺りに戻り、違う変化を目指すべきでしたね。

順位戦はこれで5勝4敗に。最終戦も頑張ります





編集 / 2015.02.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


4日(水)はB級2組順位戦、井上九段戦です。

関西対局のため、大阪に前日入りしています。

井上先生とは久々、約7年ぶりの対局ですね。

順位戦中継は名人戦棋譜速報にて。頑張ります


編集 / 2015.02.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2月の戸辺教室
カテゴリ: 教室


<自由が丘将棋教室>

今月の自由が丘将棋教室は、2月21日(土)です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


第一部 13:15~15:00 (子供コース、会員募集中!)

第二部 15:15~17:00 (女性コース、現在満員)

第三部 17:30~20:30 (一般コース、現在満員)

お問い合わせは「tobe_school@yahoo.co.jp」まで。

よろしくお願いします。m(_ _)m



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日は先輩棋士とVS(一対一の研究会)でした。

明日は対局の遠征で大阪へ行く予定です


編集 / 2015.02.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、31才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
FC2カウンター