明日は対局
カテゴリ: 対局


30日(金)は王将戦一次予選、藤倉五段戦です。

明日は携帯中継があるようですね、頑張ります


また本日から行われている王将戦第3局は、

渡辺王将先手で矢倉に進んでいます

毎日新聞ニュースサイト

携帯中継

ニコニコ生放送


編集 / 2015.01.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
朝日杯など
カテゴリ: 将棋ニュース


昨日は朝日杯のニコニコ生放送、

ご視聴頂きありがとうございました

ベスト4が決まり、準決勝・決勝も楽しみです。


第8回朝日杯将棋オープン戦、準決勝・決勝の観覧募集

2月14日(土)「有楽町朝日ホール」

羽生善治名人 対 伊藤真吾五段
渡辺 明二冠 対 豊島将之七段



今日は対局が近いこともあり研究会でした。

乾燥&風邪予防でマスクの人が多かったです。

寒いですし体調管理には気をつけたいですね



編集 / 2015.01.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
朝日杯中継
カテゴリ: お知らせ


仕事しながら朝日杯の中継を見てました

スリリングで面白かったですね~

明日27日(火)は第4ブロックです。


えっと、明日は14時よりニコニコ生放送で、

解説をさせて頂く予定になっています

ニコニコ生放送


朝日杯オープン戦中継サイト

携帯中継



明日もどのような展開になるのか楽しみです



編集 / 2015.01.26 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
有明教室、続
カテゴリ: 教室




夕方から有明将棋教室に行ってきました

有明将棋教室のブログ

教室のお問い合わせ→ariakeshogi@gmail.com


今月もプリントに気合が入っていましたね。

(講師陣は公式戦好調のようです)

参加の皆さんは熱心に受講されていました


教室終了後は講師と今年の予定決め&新年会。

後輩4人とオーナーと、楽しい時間でした

今年も皆で教室を盛り上げて行きましょう。

せっかく揃ったのだから写真撮りたかったなぁ



話がかわって明日26日(月)は、

朝日杯の中継がありますね楽しみです。


朝日杯将棋オープン戦中継サイト

携帯中継

ニコニコ生放送


編集 / 2015.01.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
キッズ教室
カテゴリ: 教室




今日は栄光キッズカレッジの将棋教室でした。

詰将棋と対局を中心に楽しくやりました

子ども達は空き時間に大盤を触るのが好きらしく、

毎回暗号のような局面を作って遊んでます(笑)

写真は、以前子ども達が作った傑作?「受けなし」

自分も子供の頃、こういうの好きでした



編集 / 2015.01.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
休日
カテゴリ: 休日



今日は新潟の父が東京に遊びに来たので、

誕生日のお祝を兼ねて夕飯を食べに行きました!

久々なので子ども達も楽しそうでしたね。

そうそう、レストランの店員さんの

雰囲気が中村太地六段に似ていて、

とてもステキでした(^-^)/

なので戸辺家は夫婦で緊張気味でした(笑)


編集 / 2015.01.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
有明将棋教室
カテゴリ: 教室





たまにブログにも登場する有明将棋教室。

有明将棋教室のブログ


2012年の9月に開講して以来、

女性と子供の級位者専門の教室でしたが、

昨年10月からリニューアルして、

男性や有段者の参加も可能になりました。

指導にあたる棋士も四人交代制になり、

渡辺大夢四段、八代弥四段、三枚堂達也四段、

と交代で楽しくやっています!


毎月第4日曜日が基本の開講日になります。

お近くの方はいかがでしょうか?

ちなみに新宿駅からも教室のある、

国際展示場駅までは、りんかい線を使い、

約30分です。そんなに遠くないですかね。


また、私が毎回楽しみにしているのが、

教室オーナーの小林さんに作って頂くパンフレット。

一番上の写真のような「初段になるための序盤講座」や、

講師の今月の成績がまとめられていたり。





よく見なくて良いんですが、

よく見ると自分が一人で負け数を稼いでしまっている(笑)

笑えないので、後輩に負けないように頑張らなくては。



編集 / 2015.01.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ケーキなど
カテゴリ: たべもの



今日は朝から寒かったですね!

雪がパラパラと舞っていました。

研究会は10時から17時頃まで指して、

対局の近いひとが居たこともあって、

いつもより早めの解散となりました。


帰りに甘いものが食べたくなったので、

ケーキを購入。最近は小さいものを、

1つ食べれればお腹いっぱいで、

1度に4~5個食べていた頃が懐かしいです。汗

小人数でもホールで買おうとするM七段流とか、

※数年前のMさんはよく食べ、ネタにされてた(笑)

ケーキを買う度に思い出してます(^^ゞ



編集 / 2015.01.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


19日(月)の竜王ランキング戦4組、神谷八段戦。

結果は135手で勝ち、終局は22時46分でした。


振り駒で先手になり、三手目▲7五歩から石田流へ。

早い△7二飛からの急戦模様から一転、囲い合いになり、

陣型が整ったところで6筋から戦が始まった局面です。


神谷八段戦

▲7二歩と打ちたいところですが△6一飛▲5二角成に

△6四飛でも△7六銀でも自信が持てませんでした。

実戦は図からじっと▲6八飛が印象に残っています。

△6六歩を消して次に▲7二歩や▲5二角成を狙う意味で、

この手から少し自信が出て来ました。▲6八飛以下実戦は、

△6六歩▲同金△7九角▲6九飛△6六銀▲同飛と、

6筋から飛車が捌けて振り飛車ペースになりました。


実戦は終盤で決め手を逃し、あわや逆転負けの局面まで

追い込まれましたが、お互い秒読みの中、なんとか逃げ切る

ことが出来ました。次の対局も頑張りたいと思います




編集 / 2015.01.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


土曜日は自由が丘将棋教室でした。

今月もたくさんの方に参加頂き感謝です。

特に第二部の女性級位者向けコースが、

少し前からずっと満員が続いていますね

最近は楽しんでもらう事はもちろんですが、

少しでも上達の役に立ちたいので僕も必死です



日曜日の今日は休養と対局の準備など。

対局前日はわりとのんびり過ごす事が多いです。



明日19日(月)は竜王戦4組、神谷八段戦です。

いつも通り自分らしい将棋で頑張ります



編集 / 2015.01.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター