対局の結果
カテゴリ: 対局


19日(水)の朝日杯将棋オープン戦、塚田九段戦。

結果は96手で負け、終局は11時34分でした。


振り駒で先手になり中飛車を採用。

急戦模様の将棋になり、図は終盤の入り口です。


塚田九段戦


57手目▲5四桂で少し指せると思っていたのですが、

自然に△5三金とかわされて困りました。

読みは▲7二飛△5二歩▲5五角で優勢というものでしたが、

▲5五角には△6六桂と金取りに返されて困ります。

この読み抜けは致命傷で、起動修正が効かず。。。

これに気付いていれば少し前に▲5九金と寄るとか、

あるいは図の▲5四桂で▲7一飛と指すとか、

指しようはありました。以下は手厚くまとめられて

しまい、最後は大差になってしまいました。


しばらく公式戦の対局はないと思うので、

自分の将棋を見つめ直す時間にしたいと思います。

最近振り飛車が少しわかって来た様な気がしていましたが、

勘違いだったようです。もう少し時間をかけて勉強して、

振り飛車をしっかりさせる様にしたいと思います。





編集 / 2014.11.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日19日(水)は朝日杯将棋オープン戦、塚田九段戦です。

この対局に勝つと午後も対局があります。久々の早指し戦なので、

力を出し切れる様に頑張ります 明日は「携帯中継」あります。



編集 / 2014.11.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロ編入試験の解説会
カテゴリ: お知らせ


「今泉健司アマプロ編入試験 大盤解説会」のお知らせ


明日18日(火)に行われます今泉健司アマのプロ編入試験、

第3局 三枚堂達也四段ー今泉健司アマ戦

千駄ヶ谷の将棋会館2階で解説会を行います。

13時30分開場、14時解説会開始の予定です。

平日ですが、ご都合のつく方はぜひお越し下さい。

宜しくお願い致します。


編集 / 2014.11.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室



明日11月15日(土)は、自由が丘・将棋教室です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


よろしくお願い致します。


編集 / 2014.11.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


12日(水)のB級2組順位戦、豊川七段戦。

結果は104手で勝ち、終局は翌0時4分した。


後手番でゴキゲン中飛車を採用、超速▲3七銀に、

△4四銀型で対抗して急戦の将棋になりました。

※ 図面は先後逆になっています


豊川七段戦


図から普通は▲5九飛の待機が形ですが、

△6五桂▲6八角△5五銀左と進められると、

振り飛車自信がありません。実戦は図から、

▲4五歩△同銀▲4七銀と動きました。

次に▲4六歩の銀捕獲があるので△3五歩

と逃げ道を作るのが普通ですが、以下▲4六歩

△3四銀▲5四歩と一応振り飛車から動ける形に。

形勢は互角で本局はずっといい勝負が続きました。


終盤は自信のない局面もありましたが、なんとか

勝って順位戦三勝目。リーグ後半も頑張ります



編集 / 2014.11.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日12日(水)はB級2組順位戦、豊川七段戦です。

棋譜中継は「名人戦棋譜速報」にて。頑張ります




編集 / 2014.11.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局

6日(木)の竜王戦4組昇級決定戦、澤田五段戦。

結果は108手で負け、終局は21時45分でした。


振り駒で先手になり三手目▲7五歩から石田流を目指し、

相手が急戦だったので引き飛車から迎え撃つ形になりました。


澤田五段戦


図は銀桂交換で駒損ですが、次に▲3四桂や▲7四歩があり

まずまずと思っていました。ただ、実戦はここからジッと△7六銀が好手で、

振り飛車が少し苦しいようです。この後も難しくする手もありましたが、

逃し、完封負けを喫しました。せっかく時間を使って色々考えても、

急所の局面で、読み抜けがあるようでは行けませんね。

復帰はならずとても残念ですが、また1から頑張りたいと思います。



本日7日(金)は、竜王戦のイベントに、出演させて頂く予定です。

竜王戦中継サイト

竜王戦第3局、大盤解説会・イベント



編集 / 2014.11.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日6日は竜王戦4組昇級決定戦、澤田五段戦です。

勝てば3組復帰の一番です。頑張ります



編集 / 2014.11.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今月の戸辺教室
カテゴリ: 教室


<自由が丘将棋教室>


今月の自由が丘将棋教室は、11月15日(土)です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


第一部 13:15~15:00 (子供コース、会員募集中!)

第二部 15:15~17:00 (女性コース、会員募集中!)

第三部 17:30~20:30 (一般コース、現在満員)


問い合わせは「tobe_school@yahoo.co.jp」まで。

よろしくお願いします。m(_ _)m



編集 / 2014.11.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


31日(金)の棋聖戦二次予選、佐々木六段戦。

結果は188手で負け、終局は18時26分でした。


戦型は先手中飛車対△6三銀型の急戦になりました。

中盤までやや指しやすかったと思うのですが、

辛抱が足りず大駒を切って、暴発してしまいました。

以下は相手の丁寧な指し回しの前に、チャンスなしでした。

成績が上向いて来たところで、今週は2連敗

自分の感じている調子の良さ、悪さと、成績は必ずしも

同じようになるとは限らないので、あまり気にせず

やっていきたいと思います。やるしかないですからね




編集 / 2014.11.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター