明日は対局
カテゴリ: 対局


明日31日(金)は棋聖戦二次予選、佐々木六段戦です。

佐々木六段は棋士になって一番対戦の多い棋士でしょうか。

9戦目で、ここまで4勝4敗です。明日も頑張ります



スポンサーサイト
編集 / 2014.10.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


28日(火)の王位戦予選、中座七段戦。

結果は109手で負け、終局は19時27分でした。


振り駒で後手になりゴキゲン中飛車を採用。

超速▲3七銀から銀対抗になり穴熊を目指しました。

急戦対穴熊でまずまずの分かれと思っていましたが、

意外と手が出来ないのは誤算でした。手厚く指されて、

全体的にチャンスが少なかったと思います。

事前の研究が疑問だった可能性が。終局後も、帰宅後も、

色々と調べましたが、未だに良くわかっていません。

このあたりは経験と感覚に頼ってしまっているところが

あるので、見直しが必要と思いました。反省です



編集 / 2014.10.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日28日(火)は王位戦予選、中座七段戦です。

初対戦だと思います、いつも通り頑張ります



編集 / 2014.10.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


更新、遅くなりました。。。


22日(水)のB級2組順位戦5回戦、安用寺六段戦。

結果は152手で勝ち。終局は25時3分でした。


後手番4→3戦法で始まった将棋は、お互いに角道を止めあって

持久戦模様となりました。図は85手目△5二同飛の局面です。


安用寺戦2

※ 便宜上、先後逆にしてあります。



ここから▲7三飛成△同桂▲6三歩成と進めれば、

攻めが続くので優勢を維持出来ました。最初はその予定でした。

実戦は腰を落として読みを入れ直して▲6三金と打って両取り。

これで決まりのつもりが、△5一飛と引かれて困りました。

飛車に当てることでキレイに受かってしまっているんですね。

このうっかりには流石に呆れて、悲しくなって来ましたが、

負けまではいっておらず、難しかったのは幸いでした。

最終盤まで千日手やトン死、攻防手があり難解でしたが、

時間も少ない中でまずまず指せたんじゃないかなと思います。

勝てて良かったです、気を引き締めて次も頑張ります



23日の木曜日は王座戦第5局(終盤が難解でした

24日は新人王戦第3局を観戦に行って来ました。

後から棋譜をゆっくり並べるのも良いですが、

出来れば現地(例えば大盤解説会)やネット中継を利用して、

リアルタイムで観戦すると、より、身になる気がします。

秒読み時に次の一手とか一緒に考えるからでしょうか

時間を作って、出来るだけ続けて行きたいと思っています


編集 / 2014.10.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日22日(水)はB級2組順位戦5回戦、安用寺六段戦です。

順位戦中継は「名人戦棋譜速報」にて。頑張ります


編集 / 2014.10.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室



明日10月18日(土)は、自由が丘・将棋教室です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


よろしくお願い致します。


編集 / 2014.10.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局



16日(木)の竜王戦4組昇級者決定戦、福崎九段戦。

結果は千日手指し直しの末81手で勝ち。終局は17時12分でした。


1局目は振駒で後手になりゴキゲン中飛車対超速3七銀の将棋に。

中盤でお互いに動きが難しくなり、千日手になりました。

指し直しは相振り飛車になり、図のような局面を迎えました。


福崎九段戦


中央の位を取られていることもあり、穴熊を許すと後手に主導権を

握られてしまいます。実戦は図から▲7七桂と跳ねました。

△9一王なら▲8五桂から攻め始めるつもりです。

▲7七桂以下実戦は△8四飛▲7六銀△9一王と進みましたが、

▲8五銀△5四飛▲7四歩から先攻することに成功しました。


福崎先生の将棋は奨励会時代たくさん並べたので、

(香落ちをクリアするために穴熊をかなり勉強した)

初対戦を楽しみにしていました。穴熊を体感したいと

思いつつ、やはり組まれると勝ちにくいですから、

早めに動いたのは結果的にいい判断だった気がします。


最近はだいぶ積極的に指せている気がするので、

次もこの調子で頑張りたいと思います



編集 / 2014.10.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日16日(木)は竜王戦4組昇級者決定戦、福崎九段戦です。

関西対局のため大阪に来ています。いつも通り頑張ります



編集 / 2014.10.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新潟の実家へ
カテゴリ: 休日



先日、新潟県十日町市の実家に帰りました。

出来れば実家の農作業を手伝いにと思っていましたが、

当然ながら戦力になりません^^; 自分が行った頃には、

今季分がほぼ終わっていました。お疲れさまでした。






台風の少し前ということもあり、雨が降ったり止んだり。

谷川岳を抜けた湯沢少し先の辺りは、雲が山にかかっていて、

幻想的でした。写真じゃ上手く伝わらないけど、凄かったですよ。





次は雪が積った頃にまた帰れたらなと思っています。

対局で忙しくて帰れない嬉しい悲鳴が理想ですが。


編集 / 2014.10.09 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今月の戸辺教室
カテゴリ: 教室


<自由が丘将棋教室>


今月の自由が丘将棋教室は、10月18日(土)です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


第一部 13:15~15:00 (子供コース、会員募集中!)

第二部 15:15~17:00 (女性コース、会員募集中!)

第三部 17:30~20:30 (一般コース、現在満員)


問い合わせは「tobe_school@yahoo.co.jp」まで。

よろしくお願いします。m(_ _)m



編集 / 2014.10.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター