明日は対局
カテゴリ: 対局


明日10月1日(水)はB級2組順位戦5回戦、森下九段戦です。

順位戦中継は名人戦棋譜速報にて。いつも通り頑張ります


編集 / 2014.09.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


26日(金)の朝日杯一次予選、伊藤能六段戦。

結果は93手で勝ち、終局は11時32分でした。

内容は先手中飛車から早めに動きをかける展開。

単調にならないように駒を使うことを意識して、

全体的にまずまず上手く指せたと思います。


土曜日の今日は朝から栄光キッズ教室。

夕方から茨城県の水戸へ移動する予定です。

明日は、水戸まちなかフェスティバル

の将棋ブースに出演します。詳細は下から。


女流棋士会、東竜門コラボイベント

第3回水戸まちなかフェスティバル


編集 / 2014.09.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日26日(金)は朝日杯将棋オープン戦一次予選、

伊藤能六段戦です。いつも通り頑張ります


編集 / 2014.09.25 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


22日(月)の竜王戦昇級者決定戦、先崎九段戦。

結果は87手で勝ち、終局は20時23分でした。

振り駒で先手になり石田流へ。序盤で駆け引きがありましたが、

結局、銀冠対美濃囲いで部分的に良くありそうな形になりました。

(後手の飛車先保留、先手の▲6八金型が珍しいかも)


先崎九段戦


第1図から▲3三角成△同桂▲6一角と攻めて行ったのが、

自分らしい指し方でしょうか。△6五歩なら▲6四歩と

打って、攻めながら駒を取り返せるので先手優勢になります。

▲6一角に△7一飛と逃げるのは▲5二角成△同銀▲5四銀で

角金交換でも攻めが続くので十分という読みでした。

実戦は▲6一角に△9四角(攻防に利かす)と打たれましたが、

そこで▲5四銀(△同銀には▲5六飛、△7六角なら▲6三銀成)

と捨てるのが好手で振り飛車ペースの将棋になりました。

終盤は玉頭にアヤをつけられて嫌な局面が続きましたが、

持ち時間を少しずつ投入して逃げ切ることが出来ました。


連敗中だったので、勝ててホッとしているというのが正直な

ところです。ここ最近は毎対局、自分なりに課題を決めて、

内容重視(内容が良れば自然と成績も上がる)と思って

やっていました。でもやっぱり結果が大事ですから、

もう少しやってダメなら、また方法を変えなきゃとか、

そういう事も考えていたので。。。 対局が続くので、

1局1局集中力を高めてしっかり指したいと思います。


編集 / 2014.09.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


22日(月)は竜王戦4組昇級者決定戦、先崎九段戦です。

数日前のB2順位戦に続き、連戦になりました。

携帯中継もありますし気合が入ります。頑張ります



編集 / 2014.09.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室


明日9月20日(土)は、自由が丘・将棋教室です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


第三部の一般コースは定員に達しているため

新規会員を募集していませんが、一部と二部は

まだ若干の空きがあります。一回だけの参加も可

ですので、興味のある方は遊びに来て下さい。



編集 / 2014.09.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


9月17日(水)のB級2組順位戦、先崎九段戦。

結果は142手で負け、終局は0時11分でした。


先手番で石田流を採用、相穴熊になりました。

図は86手目△5七歩と垂らされた局面です。


先崎八段戦


実戦は▲同飛△5五金▲8五桂△5六金▲9七飛と

進めました。最後の▲9七飛の感触が良かったので、

選んでしまったのですが、微妙だったようです。

第一感の▲5九歩△5五金▲8六飛△6六金▲7二と

の展開なら先手十分でした。この予定で進めていたのに、

何をやっているのでしょうね。そもそも冷静に考えれば、

いつも駒の効率を重視しているはずなのに、、、どうも色々

考え過ぎてしまって、悪い手を選んでしまうようです。

実戦はこのあともチャンスが何箇所かありましたが、

何故か勝負所をスルーしてしまいました。。。


しばらく週一ペースくらいで対局が続くので、

立て直して行けるように頑張りたいと思います



編集 / 2014.09.18 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


久々の更新になりました。

明日17日(水)はB級2組順位戦、先崎九段戦です。

順位戦中継は「名人戦棋譜速報」にて。頑張ります




編集 / 2014.09.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
将棋教室など
カテゴリ: 教室


おはようございます


今日は夜「ねこまど教室」に伺う予定です。

朝起きて、プリントと原稿を作っていました。


蜀咏悄3_convert_20140905022829




<自由が丘将棋教室>

今月の自由が丘将棋教室は、9月20日(土)です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


第一部 13:15~15:00 (子供コース、会員募集中!)

第二部 15:15~17:00 (女性コース、会員募集中!)

第三部 17:30~20:30 (一般コース、現在満員)


よろしくお願いします。m(_ _)m


編集 / 2014.09.05 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
阿部八段戦
カテゴリ: 対局


9月2日(火)の王将戦二次予選、阿部八段戦。

結果は107手で負け、終局は17時34分でした。


振り駒で後手になりゴキゲン中飛車へ。

図は駒がぶつかった中盤戦で、後手が私です。


阿部八段戦2


振り飛車側を持って、ひとめ△4三金と指したい局面で、

第一感も△4三金、正解も△4三金でした。

勝負どころで、長考して考えた結果△4三金には

▲5四歩と中央を抑えられる手が気になりました。

以下△3三桂▲5五金△5三歩の展開は飛車が狭く

自信が持てず。ただ局後の検討では後手も戦えました。

実戦は図からひねって△3四歩。以下もし▲5四歩なら

△3五歩▲同銀△8五飛で捌ける読みでした。

実戦は△3四歩に、▲2四歩△同角▲4四歩の三手一組が

好手順でした。三手目に▲5四歩は考えて居たのですが、

角の当たりを強くしてからジッと▲4四歩は本命として

考えておらず、ここからは少しずつ抑え込まれているようです。


ノータイムで金を上がりそうなものなのに、30分近く考えて、

微妙な手を指してしまう。最近、こういう手が多く、自分でも、

自分自身が残念に思います。結果も大事なんですが、こういう

勝負どころでミスをしてしまい、ズルズル行くのが一番嫌なので。


振り飛車の急戦形は中盤のネチネチした戦いが勝負で、

抑え込めるか捌けるかギリギリのところでやっているわけです。

大事な中盤で大きいミスをしてしまうようではダメですね・・・。

しばらく対局も空くので甘い部分を鍛え直したいと思います







編集 / 2014.09.03 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター