対局の結果
カテゴリ: 対局


8月27日(水)のB級2組順位戦、青野九段戦。

10時開始の対局は28日、1時31分に182手で持将棋成立。

指し直しは1時57分開始→終局4時58分、112手で負けでした。


2局通してチャンスも多くあったと思います。まぁそれ以上に

大ピンチの局面もありましたが…。青野先生のうまさに脱帽

なんですが、自分ももっと技術を上げなければ行けません。


図面は指し直し局の終盤戦。先手が自分です。


青野九段戦


▲1五桂と王手をすれば勝ち味の多そうな局面で、

以下△3三王なら▲4一歩成とと金を作り挟み撃ち。

△1四王には▲3三金と放り込むのが好手で、

△同角には▲2三銀、△同金には▲2ニ竜でした。

実戦は単に▲4一歩成と落ち着いて成ったつもりが

一手パスみたいになってしまい、△4七歩成と攻め合われて

あっさり負けてしまいました。読んでいたんですけどね、汗。


順位戦は2連敗とスタートにつまずいてしまいました。

調子事態は悪くないはずなので、技術向上を意識しながら

結果を出せるように引き続き頑張るつもりです。



編集 / 2014.08.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日27日(水)はB級2組順位戦3回戦、青野九段戦です。

中継は「名人戦棋譜速報」にて。 頑張ります


編集 / 2014.08.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
振り飛車入門
カテゴリ: お知らせ



8月の下旬に新刊「振り飛車入門」が発売になります


写真


帯に「ルールを覚えて最初に読む振り飛車本!」

とあるように、初心者・初級者向けの戦術書です。

駒の動かし方を覚えて「将棋を指し始めました

という方には、特にお勧めしたいと思います


最初は10枚落ちを使って、振り飛車の駒組みと

勝ち方の練習。平手の戦い方に入ってからは、

だんだんと難しくなって行くようにしてあります

ルールを覚える入門書と定跡を覚える定跡書の、

中間くらいの本をイメージして作成しました。

有段者には少し物足りないと思うので、そういう方は、

ぜひ初級者の友人にプレゼントして下さい!笑

よろしくお願い致します。m(_ _)m



9月5日には「ねこまど将棋教室」で講座をやりますので、

詳しく知りたい方は、ぜひ遊びに来て下さいね


☆9/5(金) 19:30~21:00 四ツ谷

戸辺誠六段講座『振り飛車入門〜四間飛車編〜』



編集 / 2014.08.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は自由が丘教室
カテゴリ: 教室

暑い日が続いていますねいかがお過ごしでしょうか

お盆は新潟の実家に帰ろうかと考えていましたが、

今年も家でのんびりすることになりました

実家に帰るのは涼しくなった秋頃になりそうです。



明日8月16日(土)は、自由が丘・将棋教室です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


会員の皆さま、よろしくお願い致します



編集 / 2014.08.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
研究会
カテゴリ: 将棋


今週は珍しく、3日連続で研究会がありました。

奨励会試験が近いため、受験希望者を交えての

臨時研もありました。あと数日、みんなガンバレ

奨励会時代は一ヶ月に15日研究会(+記録係8日)

とか普通にやっていましたが、今は一週間に1~2回

あれば十分。一人で研究する時間も増やしています。

3日連続の最終日はフラフラになりました

最近ちょっと疲れっぽいし夏バテかな、笑



編集 / 2014.08.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局

8月5日(火)の王将戦一次予選、西尾六段戦。

結果は99手で勝ち、終局は17時32分でした。


振り駒で先手になり、先手中飛車対急戦の将棋に。

先手の得を生かして穴熊に組んだのが工夫でした。


西尾六段戦


図は△5六銀と出られて抑え込まれているように見え

ますが、振り飛車の穴熊も遠いのでいい勝負です。

実戦は図から▲5四歩と垂らして、相手の動きをけん制

(△4七銀成には▲6五銀△同銀▲5三歩成)しました。


以下△4四角▲6五銀△同銀引▲5七飛の進行は、

駒得の居飛車か、遠さの穴熊か、形勢判断が分かれ

るところです。途中は自信のない局面もありましたが、

最後は穴熊の遠さを生かして、一手勝ちになりました。


王将戦はこれで一次予選突破。二次予選も強敵が

続くと思いますが、自分らしい将棋を指して頑張ります



この日は28歳の誕生日でもあったんですよね

気持ちはいつまでも若いつもりですが、最近「中堅」と

紹介されることも増えました(笑)今まで培ってきた経験

を活かしながら、成長し続けるように努力します


最近体力が落ちたのか、体調を崩すことも増えたので、

自己管理をしっかりするのも今年の目標の一つです



編集 / 2014.08.06 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


8月5日(火)は王将戦一次予選、西尾六段戦です。

明日の対局は「携帯中継」があります。頑張ります


王位戦第3局は「王位戦中継サイト」です。


編集 / 2014.08.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
教室とイベント
カテゴリ: 教室


<京急将棋まつり>

「第16回京急将棋まつり」開催のお知らせ

京急百貨店・上大岡駅、8月7日(木)〜10日(日)

京急将棋まつり(京急百貨店ホームページ)


僕は2日目の8日(金)に出演させて頂く予定です

15歳〜18歳の頃は上大岡駅をよく利用していたので、

懐かしい!京急将棋まつりはよく遊びに行っていますが、

出演は久々で、解説や席上対局もあるので今から楽しみです




<自由が丘将棋教室>

今月の自由が丘将棋教室は、8月16日(土)です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


第一部 13:15~15:00 (子供コース、会員募集中!)

第二部 15:15~17:00 (女性コース、会員募集中!)

第三部 17:30~20:30 (一般コース、現在満員)


よろしくお願いします。m(_ _)m


編集 / 2014.08.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター