東竜門×西遊棋
カテゴリ: お知らせ


いよいよ、一週間後に迫りました

既にご存知の方も多いと思いますが、

6月7日に関東の若手棋士チーム東竜門と、

関西の若手棋士チーム西遊棋が、

将棋ウォーズ」で将棋対決をします


<東竜門×西遊棋 将棋ウォーズ対抗戦>

☆ 6月7日(土)19時~

関東vs関西 天下分け目の将棋決戦!(ニコニコ生放送)


出場棋士も発表されていますね

負けたチームには罰ゲームもあるみたいです(笑)

将棋ウォーズもニコ生も、日常的に楽しんでいるので、

どんな展開になるのか僕もとても楽しみにしています



西遊棋と東竜門はツイッターも行っていますので、

興味のある方は、フォローお願いします


☆ ツイッターアカウント

<関西> 西遊棋実行委員会 @kansaishogi

<関東> 東竜門~関東若手棋士~ @wakate_shogi



編集 / 2014.05.31 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
4→3戦法(昨日の続き)
カテゴリ: 将棋


昨日の瀬川五段との将棋。

かなり前に研究した記憶があったので、

頑張って思い出してみたんですが、

大山先生と升田先生の名人戦の将棋でした。


4→3戦法


その将棋は升田先生が後手で、ダイレクトで石田流を

目指しているので、4→3戦法ではありません。

ただ、昨日の将棋と似ていて、升田先生は

得した一手を端歩の△1四歩に変えています。

(正確には9筋の交換も入っていなかったと思います)


自分が以前研究した時は△1四歩は△1四角と

打つ筋を消している可能性もあるので、必ずしも

得ではないと思ったんですが、昨日の将棋で

考えてみると、図から▲3六歩△同歩▲同銀と進んだ

時に、△1三角と打って△4六角が狙えるんですよね。

これは大きな誤算でした。対局中、帰ったあと、今日も

ずっともやもやしていたのですが、色々考えてたら

升田先生の将棋だ!と思い出しました。端歩一つの

違いで将棋が大きく変わってしまいますから、

もう一度勉強し直さないと行けないと、強く思いました。


ちなみに大山先生と升田先生の将棋は、図面から

▲2六飛△3二金▲3六歩△同歩▲同銀△2二歩と、

進んでいます。昭和46年、第30期(さっき調べました)の

名人戦第3局で、△3五銀の妙手で有名な将棋です。



編集 / 2014.05.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


27日(火)の棋王戦予選、瀬川五段戦。

結果は113手で負け。終局は19時52分でした。


振り駒で後手になり振り飛車4→3戦法を採用しました。


瀬川五段戦


後手が自分で、図面は仕掛けの勝負どころ。

△3三金と上がりじっくり指すべきだったようですが、

実戦は△5五角を選んでしまいました。

以下▲3五銀△3四歩▲同銀△4六角の決戦は、

振り飛車が少し無理をしていて形勢を損ねました。

終盤も少しずつ差を詰め、難しくなった局面(74手目)で、

一手バッタリを指してしまったのも悔やまれます。

この辺りは携帯中継のコメントに感想戦の内容を含めた

詳しい解説が載っていますので、興味のある方は見て下さい。



予選決勝での敗退はとても残念です

負けた将棋からは得るものが沢山あるはずなので、

次に活かせるよう調整して行きたいと思います



編集 / 2014.05.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日27日(火)は棋王戦予選、瀬川五段戦です。

この対局は「携帯中継」があります。頑張ります



編集 / 2014.05.26 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


21日(水)の王将戦一次予選、熊坂五段戦。

結果は94手で勝ち。終局は16時26分でした。


振り駒で後手番になり振り飛車4→3戦法を採用。

相手が▲7六歩△3四歩の三手目に△6八王と

変化球を投げて来たので、迷わず選びました

△2四歩から飛車交換を目指す基本の手順から、

自陣飛車を打って受けに回る展開でした。

実戦的に薄くされて嫌な局面が続きましたが、

最後は上手く反撃を決めることが出来ました


4→3戦法の本を書かせて頂いてから一年くらい

経ってしましたが、だいぶ研究も深まって来たので、

機会があればどんどん指して行くつもりです

ゴキゲン中飛車や角交換四間飛車も指したいので

作戦選択が毎回悩ましいのですが。。。



編集 / 2014.05.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日21日(水)は王将戦一次予選、熊坂五段戦です。

いつも通り頑張りたいと思います


名人戦第4局は、相掛かりに進んでいますね

名人戦棋譜速報

日本将棋連盟モバイル中継」 


編集 / 2014.05.20 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は自由が丘教室
カテゴリ: 教室


昨日は東竜門の名人戦振り返り解説会のイベントでした!

たくさんの方にご来場頂き、ありがとうございました

イベントの事は、また改めて書かせて頂きます。



さて、明日5月17日(土)は、自由が丘・将棋教室です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


第一部と第二部の講義は『攻めの考え方』を

やりたいと思っています。よろしくお願い致します



編集 / 2014.05.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東竜門のイベント
カテゴリ: お知らせ



名人戦第3局は挑戦者の羽生三冠が勝ち、三連勝。

第4局は5月21~22日に千葉県成田市で行われます。


その前に、来週15日(木)には若手棋士東竜門のイベント、

名人戦振り返り解説会が行われます第1局と第2局は

相掛かり、第3局は矢倉でした。内容が非常に濃いので、

勝負のポイントを中心に、分析をして解説する予定です


今回は同会場に「初心者向けの解説」ブースも設けました

あまりない試みですかね。こちらは自分が担当をする

予定なので、楽しんで頂けるように頑張ります



事前申し込みは締め切りましたが、当日受付もありますので、

仕事帰りにいかがでしょうか?お気軽にご参加下さい



5月15日(木)19時30分~ マイナビルーム(竹橋)

東竜門イベント!名人戦振り返り解説会のお知らせ



事前申し込みの段階で予想を上回る応募がありました

ありがとうございます。当日は受付から、グッズ販売まで、

全て若手棋士が行う予定です。ホームページに載っている、

出演の4人の棋士以外にも3~4人の参加が決まっています

お待ちしていますので、よろしくお願い致します。m(__)m



また、今後は2ヶ月に1回?くらいのペースで、楽しんでもらえる

ようなイベントや企画を発表して行けたら良いなと考えています。

お楽しみにしていて下さい(^^)



編集 / 2014.05.11 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ゴールデンウィーク
カテゴリ: 休日


棋士は土日に仕事があり、平日が休みだったりするので、

ゴールデンウィークをあまり意識してなかったんですが、

今年は連続で休みを取って、のんびりしていました。

親戚で集まったり、少し遠出してバーベキューもやりました(^-^)/






肉を焼くと元気が出ますねー(笑)

充電完了!5月も頑張ります



編集 / 2014.05.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
5月の自由が丘教室
カテゴリ: 教室



今月の自由が丘将棋教室は、5月17日(土)です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00(子供コース、会員募集中!)

第二部 15:15~17:00 (女性コース、若干余裕あり)

第三部 17:30~20:30(一般コース、満員御礼)


よろしくお願いします。m(_ _)m



編集 / 2014.05.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター