対局の結果
カテゴリ: 対局


27日(木)の棋王戦予選、高崎六段戦。

結果は137手で勝ち。終局は19時2分でした。


戦型は僕の先手中飛車、高崎六段の三間で相振り飛車に。

流行の左玉も考えましたが、本局は普通に右に囲いました。

序盤はまずまずで作戦勝ち模様になりましたが、仕掛けで

動き過ぎて失敗。中盤以降はひたすら粘る展開でした。

動き過ぎて失敗は自分の中では良くあるパターンなんですが、

何もしないでジリジリ悪くなるよりは自分らしいのかなと。

この辺りをもう少し上手くなって、序盤から積極的に動いて

ペースを握れる将棋を、もっと増やしていけたらと思います。


今期はこれで公式戦が全て終了。全体の成績は17勝12敗でした。

満足はしていませんが、贅沢も言えません。成績以上に手応えのある

一年でもあったので、来期に繋げていける様に頑張ります



編集 / 2014.03.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局



明日27日(木)は棋王戦予選、高崎六段戦です。

いつも通り頑張ります




編集 / 2014.03.26 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
近況の続き
カテゴリ: どうでもよい話



詰将棋を解いたり、電王戦のことを考えたり、

八代四段著の石田流破りの破り方を考えたり(笑)

※ 知らない変化もあり勉強になりました。


隣のオジ様が囲碁将棋ファンなので、世間話をしたり。

のんびり過ごすと一日はもっと長いのかと思っていましたが、

意外にそんなことはないのですね。いつも通り時間は

あっという間に流れて行きます。そういうもんなんですね。

たっぷり休養を頂いて、色々な事が考えられたので、

今後にしっかり活かしていけたらと思っています。

そして同じ失敗をしない様に、気をつけます。



編集 / 2014.03.25 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
近況など
カテゴリ: その他


久々の更新になりました

順位戦の結果もアップしていませんでしたね。


13日(木)の順位戦最終戦、豊川七段戦は勝ち。

今期のB級2組順位戦は6勝4敗で終えました。

詰みを逃してしまった将棋や、逆転負けがあったので、

この辺りは反省点であり課題です。しっかり調整して、

力を付けて来期に挑みたいと思っています



それから突然の話ですけれども、実は数日前より、

検査のためと、安静のために入院をしています。

驚かせてしまってすみません(汗)

自分でもちょっとビックリしました。

大きい病気ではありませんから、安静にしていれば、

来週中には退院できると思っています。


将棋教室をはじめ、急遽伺えなくなって

しまった場所がたくさんあり、

ご迷惑をお掛けしております。すみません。

復帰しましたら、次回はよろしくお願いします。




編集 / 2014.03.23 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は自由が丘教室
カテゴリ: 教室


いよいよ電王戦が始まりますね、楽しみです。


明日3月15日(土)は、自由が丘・将棋教室です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>


第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


第一部と第二部の講義は相振り飛車の予定です。

会員の皆様、よろしくお願いします。



編集 / 2014.03.14 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日13日(木)はB級2組順位戦、豊川七段戦です。

順位戦の今期最終戦です。頑張ります!

中継は『名人戦棋譜速報』にて。


編集 / 2014.03.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
オール・イン
カテゴリ: お知らせ



元奨励会三段の天野貴元さんが、

自らの人生を綴った自伝を出されました。


→ 『オール・イン~実録・三段リーグ

  「オール・イン」出版決定のお知らせ (あまノート)


発売は明日3月12日(水)のようです。


1章と2章は将棋を始めてから奨励会の話。

3章と4章は三段リーグのエピソードなど。

4章と5章は奨励会をやめてからの話です。



僕は少し前に寄贈という形で送ってもらったので、

全部読みました。奨励会の厳しさと病気になったことを

書いていますから、普通は読んでいるうちに

辛くなったり暗くなったりすると思いますが、

(もちろん、辛くなる部分もあるんだけど)

すらすらと読めました。これは著者の腕だと思います。

本人も時効と言ってけっこうぶっちゃけて書いてる

部分もあります。知らない話もけっこうありました。

僕のブログ見て下さっている方は、将棋を知っている

人がほとんどだと思うんですが、棋士の修業時代の話とか、

けっこう実名で出てきたりするので、興味深いです。


天野さんは奨励会が僕より二年先輩で、学年は一つ年上。

一緒の研究会で将棋を指したりするうちに仲良くなり、

よくご飯に行ったり飲みに行き、本当に様々な話をしました。

今回の本を作るにあたっても色々な葛藤があったと思います。

天野さんも「力作で、色々な人に読んで欲しい」と言っていた

ので、興味のある方はぜひ読んで頂きたいと思います。




編集 / 2014.03.11 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
3月の自由が丘教室
カテゴリ: 教室


3月になりましたね 気づいたら4日も過ぎていました。

今年度も残り1ヵ月。ラストスパートと言っても、あんまりかける場所が

ないんですが、来期に繋がるように気を引き締めて過ごすつもりです。



さて今月の自由が丘将棋教室は、3月15日(土)です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00(子供コース、会員募集中!)

第二部 15:15~17:00 (女性コース、若干余裕あり)

第三部 17:30~20:30(一般コース、満員御礼)


よろしくお願いします。m(_ _)m



編集 / 2014.03.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター