中飛車講座
カテゴリ: お知らせ


久々の更新になりました


今週は『ねこまど』さんで中飛車講座をやります。

12月に続く第二弾で、今回は初手▲5六歩に

後手が相振り飛車を目指して来たときの指し方を

解説します。流行の、中飛車から玉を左に囲う戦法も

登場する予定です。まだ定員に空きがあるようですので、

興味のある方は、ぜひ遊びに来て下さい(^^)


2月26日(水)19時30分~(四ツ谷)

ねこまど将棋教室、戸辺誠六段講座

『先手中飛車〜対振り飛車編〜』




中飛車といえば先後は違いますが、渡辺二冠が

ゴキゲン中飛車を連投して話題になっていますね。

超急戦の▲1一竜に△7二王は僕も個人的に研究していて、

チャンスがあったらやりたいなと思っていました。

でも、自信がない変化があったりなかったり

評価かが日替わりで変わってしまう激しい戦型なのです。

なかなか結論が出ませんが、中飛車は専門分野なので、

もう少し理解を深めておきたいと思っています。





玉が囲えなくて怖いので本当はやりたくないんですけど(笑)


スポンサーサイト
編集 / 2014.02.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
本日の自由が丘将棋教室
カテゴリ: 教室


雪が凄くて、交通機関が乱れているようですね。

東横線が止まっているという情報もあります。

自由が丘将棋教室は予定通り開講しますが、

部屋を小さくするなどして対応させて頂く予定です。

遠方の方、お子さん連れの方、特に第一部の

子供コースの生徒さんは無理をなさらないで下さいね。


※ 2月15日(土)10時30分現在 戸辺 誠


編集 / 2014.02.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は将棋教室
カテゴリ: 教室



雪が積もって来ていますね 明日も天気が悪いようなので、

くれぐれもご無理はなさらず 参加の方は万全でお越し下さい。


明日2月15日(土)は「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>


第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


第一部と第二部の講義は相振り飛車の予定でしたが、

参加人数が少ないことが予想されますので、来月に持ち越します。

その分、対局の時間を多めにする予定です!


会員の皆様、よろしくお願い致します。m(__)m




編集 / 2014.02.14 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


13日(木)のB級2組順位戦10回戦、島九段戦。

結果は246手で負け、終局は午前2時35分でした。


先手で石田流に対して後手は中飛車から左穴熊へ。

先月の屋敷九段戦でも指されました。流行していますね。


島九段、順位戦


夕食休憩少しあとの第一図。いかにも技がありそうな局面です。

一目の▲6六飛は△6三飛でも△6五歩でも難解と思いましたが、

△6三飛なら▲6五歩△7五金▲6四歩で。△6五歩に対しても

▲同飛△同金▲5三角成△同角▲6五桂で先手ペースでした。


実戦は▲4五歩と自分好みの4筋に手が行ってしまい、

以下△7五歩▲4四歩△6三飛で攻めが遅れてしまいました。

▲6六飛からの攻め方は雑に見えてしまい、▲4四歩の取り込み

は大きいという判断でしたが、この二つの勘違いが痛かったと

思います。中盤以降でも246手も指しているんですから、

チャンスくらいはあったと思うんですけど、最後は的確に

穴熊を攻略されてしまいました。色々勉強になる将棋でした。


対局後は記者に付き合ってもらって、感想戦後の感想戦(笑)

始発で帰る頃には雪が降っていました。負けが続くと辛いけど、

一生懸命やって負ける分には、それなりに得るものもあると

思っています。こういう事は勝って言わないとあれなんですけどね。

厳しくやっていればいいこともあると思うので、しっかり反省して、

次に生かして行きたいと思います。しばらく地道に頑張ります




編集 / 2014.02.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日13日(土)はB級2組順位戦10回戦、島九段戦です。

中継は『名人戦棋譜速報』にて。いつも通り頑張ります



編集 / 2014.02.12 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ごっこ遊び
カテゴリ: 子育て



兄弟で段ボールの空き箱に入って電車ごっこ。

最近ごっこ遊びにハマっているみたいです(笑)

あとは鬼ごっこ、かくれんぼ、野球が好きで、

自分も子供の頃によくやりました。懐かしい。

将棋はまだまだ理解するまで時間かかりそう(^^;;


編集 / 2014.02.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
研修会指導
カテゴリ: 将棋


日曜日。久々の研修会指導に行って来ました。

前日の大雪の影響で参加者は少なめでしたかね。


研修会員と駒落ちで勝負するわけなんですが、

僕も小学生の頃、研修会に入っていたので、

毎回当時の事を思い出しながら指しています。

試験で負けて一番下のG1クラスに入り、

悔しくて将棋の練習たくさんしたなーとか

思い出すと、気が引き締まりますね



編集 / 2014.02.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


7日(金)の竜王戦ランキング戦4組、横山六段戦。

結果は108手で負け、終局は21時54分でした。



振り駒で先手になり中飛車の角交換型へ。


横山六段戦


図から▲6五歩と仕掛けて先手十分と思いきや、

△7五歩▲同歩△8六歩▲同歩△同飛▲6四歩△7六歩

と攻め合いになり、あまり自信がありませんでした。

読み筋ではあったのですが…。最近は仕掛け辺りで形勢を

損ねてしまう事が多いので、準備段階での感覚や判断が

悪いのでしょうね。いい機会なので、作戦を見直します。



今日の東京は20年に一度の大雪ということです

朝日杯やイベントに出掛ける際は十分お気をつけ下さい。



編集 / 2014.02.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2月の自由が丘教室
カテゴリ: 教室

告知、遅くなりました

今月の「自由が丘・将棋教室」は、2月15日(土)です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00(子供コース、会員募集中!)

第二部 15:15~17:00 (女性コース、若干余裕あり)

第三部 17:30~20:30(一般コース、満員御礼)


よろしくお願いします。m(_ _)m



編集 / 2014.02.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日7日(金)は竜王戦4組、横山六段戦です。

いつも通り頑張ります



編集 / 2014.02.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター