明日は対局
カテゴリ: 対局

31日(金)は王座戦二次予選、屋敷九段戦です。

明日の対局は『携帯中継』があります。頑張ります




編集 / 2014.01.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
大相撲初場所
カテゴリ: 休日



今年も初場所、見に行ってきました(^-^)

席が良かった事と偶然の幸運にも恵まれて、

引き返す横綱に、ハイタッチしてもらいました(^O^)/


自分は基本、全員応援のスタンスなんですが、

今場所は好調の鶴竜を応援していました!

優勝にはあと一歩届かなかったですけど、

関脇時代の勢いと、鋭い攻めが戻って来たような。

あ、余計なお世話ですね(笑)

また次の両国は応援に行きたいです。

千秋楽で、優勝パレードも見れて大満足でした~



編集 / 2014.01.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ジョギング
カテゴリ: 休日



最近、意識的に体を動かすようにしています。

冬は寒くて、家でぬくぬくしやすいので(笑)

気が向くと家から30分くらいの多摩川まで行き、

川沿いを走ったり。いい気分転換になってます(^^)


編集 / 2014.01.24 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
B2順位戦
カテゴリ: 将棋


23日(木)はB級2組順位戦の日ですが、

自分は堀口七段との対局が不戦勝になりました。

順位戦中継は『名人戦棋譜速報』にて。


今日から始まる、王将戦第2局は『毎日jp

ベスト4が決まる朝日杯は『朝日杯中継サイト

携帯中継は『日本将棋連盟モバイル




編集 / 2014.01.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
石田流たいさく
カテゴリ: 教室


土曜日は自由が丘将棋教室の日でした(^-^)

一部と二部では序盤の講義もやっているんですが、

石田流対策をやって欲しい!という意見がありました。

そういえば、自分は石田流をやるばっかりで、

逆にやられたときの対策みたいなものは、

今まであんまり考えたことがないんですよね(^^;;

自分の得意戦法の弱点探しみたいになりますが(笑)、

2月の講義は石田流(三間飛車)対策をやりたいと思います。

振り飛車党が多いので、出来れば相振り飛車で!


編集 / 2014.01.19 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室


明日1月18日(土)は「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>


第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)



会員の皆様、よろしくお願い致します。m(__)m

明日の第一部と第二部の講義テーマは、

居飛車の矢倉にする予定です。お楽しみにー!




編集 / 2014.01.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


15日(水)の棋王戦予選、甲斐女流二冠戦。

結果は82手で勝ち、終局は18時22分でした。


振り駒で後手になり、戦型は相振り飛車に。

2五飛型でけん制して穴熊に囲うのが趣向です。


甲斐戦


図から△7二金上と囲っていくのは普通ですが、

▲9五歩~▲7五角が回ると作戦負けになると判断して

△4五歩から仕掛けました。▲同歩なら△同飛で、

4筋に飛車が回れるので後手好調です。実戦は△4五歩以下

▲3七桂△4六歩▲2五桂△4七歩成▲3三桂成と、

激しい展開に。駒損でも、穴熊の遠さが生きるという判断でした。

△4六歩に▲同金や△4七歩成に▲同銀の変化も難しく、

本譜も最後までギリギリだっと思います。


ここまでの駒組みは後手十分と思っていましたが、

高美濃で先手の方が工夫しやすい形ですし、

上手く組まれてしまっているのかも知れません。

もう少し工夫が必要と思いました。





編集 / 2014.01.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日15日(水)は棋王戦予選、

甲斐智美女流王位・倉敷藤花戦です。


公式戦では初対戦ですが、

奨励会時代に何回か対戦しています。

当時は相居飛車で対戦することが多かった

と記憶していますが、お互い棋風が変わっている

と思うので、明日の対局はどうなるでしょうか。


この対局は『携帯中継』で見ることが出来ます。

いつも通り頑張ります



編集 / 2014.01.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
サイン本フェア
カテゴリ: お知らせ



1月14日(火)より、八重洲ブックセンターで、

将棋サイン本フェアが開催されます!

八重洲ブックセンターHP


僕も何冊かサインを書かせて頂きました(^-^)

東京駅は良く通るので、今年は見に行きます



編集 / 2014.01.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
加瀬教室
カテゴリ: 教室


今日は新年1回目の加瀬教室指導日でした。

懇親会の席では、駒落ち将棋の心理について、

長々と話し、盛り上がりました。上手と下手の

考え方の違いとか、けっけう面白かったです。


教室の話とは関係ありませんが、

今日は成人式のため着物の人が多く、

街が賑かでした。おめでとうございましたー(^^)



編集 / 2014.01.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター