よいお年を~!
カテゴリ: その他




今年も一年ありがとうございました

年越しそばを食べながら年賀状書いてます(笑)

皆さまも良いお年をお迎え下さい



編集 / 2013.12.31 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


26日(木)の棋聖戦二次予選、高橋九段戦。

結果は91手で負け、終局は17時19分でした。


振り駒で後手になり久々に4→3戦法を採用。

序盤から積極的に動き、得意の展開になるも、

結果的には完敗でした。戸辺攻め不発です



弱い部分を鍛え直すしかないようです



編集 / 2013.12.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日26日(木)は棋聖戦二次予選、高橋九段戦です。

今年最後の対局。いつも通り頑張ります



編集 / 2013.12.25 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室



明日12月21日(土)は「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>


第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


12月ですので、教室終了後は忘年会ですね。

会員の皆様、よろしくお願い致します。m(__)m

明日の第一部と第二部の講義テーマは、

角交換相振り飛車の予定です。お楽しみにー!




編集 / 2013.12.20 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
専門店
カテゴリ: たべもの



先日、仕事の打ち合わせで入ったのが、

パンケーキの専門店でした。メニューが豊富で、

とても美味しかったです(o^-')b

そう言えばポップコーンの専門店が人気と、

けっこう前に聞いたのを思い出しました。

こちらは甘いのやカラフルなものがあったり、

ポップコーンの種類が豊富みたいですね。

自分はお店ではないけど、目指してるところは、

攻める振り飛車の専門店(辛口)。

来年は指せる振り飛車の種類を少し増やしたい

と、パンケーキを食べながら思ったりしました(笑)



編集 / 2013.12.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
富士山
カテゴリ: どうでもよい話











富士山を見ると思わず写真をとってしまいます

今日は親戚のお祝いをする会があって、

葉山の方へ行ってきたんですが、富士山がいつも

見てる2倍くらいの大きさで、キレイでした

寒いと空気が澄んでもっとハッキリ見えるそうです。

そういえば、新幹線に乗ってても、富士山が

見えてくると、携帯で写真をとる人多いですよね。

特に始発で大阪から帰って来るときとか、

朝で丁度綺麗な頃で、隣の人のシャッター音で

目が覚めるんだよなーと、思い出しました(笑)



編集 / 2013.12.16 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ひつまぶし
カテゴリ: たべもの



先日、名古屋へ行ってきたんですが、

帰りにひつまぶしをご馳走になりました~

他にも行きたいところがたくさんあったので、

また近々行けたら良いと思っています


携帯を子供に壊されてから、写真取れないで

いたんですが、新しい携帯になって、

画像が少し良くなったみたいなので、

写真付きのブログを増やしていけたら良いなー(^-^)

時間がかかりそうですが、まずは操作に慣れないと(笑)



編集 / 2013.12.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


9日(月)の王位戦予選、木村八段戦。

結果は158手で負け、終局は20時15分でした。


振り駒で先手になり、中飛車対△6三銀型急戦から

中央で捻じり合う展開に。指せそうな局面と自信の

ない局面を何度か繰り返し、気づいたら終盤でした。

終盤もチャンスはあったと思いますが、難しい局面が

多く、正解を選べませんでした。また次頑張ります




編集 / 2013.12.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


9日(月)は王位戦予選、木村八段戦です。

明日の将棋は『携帯中継』があります。

公式戦初手合、いつも通り頑張ります



編集 / 2013.12.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


5日(木)のB級2組順位戦8回戦、稲葉七段戦。

結果は97手で負け、終局は24時10分でした。


後手番でゴキゲン中飛車超急戦の激しい将棋に。

図面は後手が私で、今▲3三香と打たれたところです。


稲葉戦


▲3三香は公式戦では新手でしょうか

昼食休憩をはさんで約4時間長考してしまいました。

△5三香、△5五馬、△3二香などの変化を読み、

実戦は△2二銀打▲3一香成△1一銀▲4一成香△7二王

を選びました。形勢も自信も不明で良く分かりません。

一応準備段階で研究はしていましたが、いざ実戦で読み

直してみると、本命だった変化に自信を持てませんでした。

これが研究の精度というものなんでしょうね。もう少し

きっちりやらなくては行けないと、改めて思いました。

中終盤はどこまで行っても難解で、ずっと難しい将棋だった

と思います。最終盤に一瞬勝ちが来たような気がしましたが、

調べてみると簡単ではなかったようです。こういう競り合いを

勝てるかどうかが、勝負の世界では大きい差なんですよね

終盤が70手くらい続く将棋は久々で、けっこう疲れました。



順位戦はこれで4勝3敗。残りもしっかりやって行きたいです。




編集 / 2013.12.07 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター