竜王戦第5局
カテゴリ: お知らせ


竜王戦第5局は矢倉でしたね。第4局とどこまで同じ

進行になるのか、ドキドキしながら見ていましたが、

(えっひょっとしたら終盤まで同じとか)

後手の渡辺竜王の方から手をかえましたね。

封じ手の局面は終盤戦ですから、明日は午前中から

目が離せません。将棋が気になって仕事にならない

人も居るんじゃないでしょうか?(笑)

竜王戦は『竜王戦中継サイト』にて。

もちろん『 NHK BSプレミアム』や『ニコニコ生放送


また第5局は、全国で大盤解説会やイベントが行われます。

29日~12月1日まで、各県によって違うようです。

近い会場があれば、ぜひ足を運んで欲しいと思います。

詳しくは『全国大盤解説会一覧』でご確認下さい。


明日は朝日杯の中継も『朝日杯中継サイト

であるので、気合を入れて観戦しないとですね



編集 / 2013.11.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


21日(木)の棋聖戦二次予選、村中六段戦。

結果は97手で勝ち、終局は17時40分でした。


振り駒で先手になり3手目▲7五歩から石田流に。

仕掛け辺りから終盤までずっと難しい将棋でしたが、

少しずつ勝ちやすい将棋だったようです。最終盤は

詰む詰まないがややこしくて、感想戦でも変化を読み

切るのは大変でした。(何回かトン死しましたし…)

この将棋は産経新聞に観戦記が掲載されると思い

ますので、時期が分ればお知らせ致します



今日はこれから竜王戦第4局の中継を見る予定です

竜王戦中継サイト

編集 / 2013.11.22 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局

先週は対局が2回あり、少しバタバタしていました

遠征もあり疲れましたが、緊張感があって良いものです。

しばらく対局が少なかったので、今後は少しずつでも

増やして行きたいです。リズムも出て来ますし


明日21日(木)は棋聖戦二次予選、村中六段戦です。

村中さんとは久々、4年ぶりくらいの対戦でしょうか。

いつも通り、自分らしい将棋が指せるよう頑張ります



編集 / 2013.11.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


14日(木)のB級2組順位戦7回戦、安用寺六段戦。

結果は112手で勝ち、終局は24時37分でした。



後手番で角交換向飛車から先攻する展開になりました。

※ 実際とは先後逆で下が自分です。


安用寺戦


夕食休憩の少し前の局面。図から▲7五銀と引くのが正解でした。

△8五桂と受けられる手を気にしましたが▲8六銀△7三桂

▲7五歩とゆっくり攻めて、振り飛車ペースだったと思います。

実戦は図から▲7五歩△8六飛と進行して、自信がなくなりました。

以下▲9五銀の予定が△9六飛▲同歩△8三銀の辛抱をうっかり。

ただ致命傷でなかったのが幸いで、粘り強く指す方針にスイッチ、

最後は美濃囲いの深さを生かして勝つことが出来ました。

順位戦はこれで4勝2敗。後半戦も頑張ります




編集 / 2013.11.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室


明日11月16日(土)は「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>


第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


会員の皆様、よろしくお願い致します。m(__)m

明日の第一部と第二部の講義テーマは、

角交換四間飛車の予定です。お楽しみに!




編集 / 2013.11.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日14日(木)はB級2組順位戦7回戦、安用寺六段戦です。

関西将棋会館で対局のため、大阪に移動しています。

中継は名人戦棋譜速報にて。いつも通り頑張ります





編集 / 2013.11.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
昨日の結果と告知
カテゴリ: 対局


11日(月)の王位戦予選、郷田九段戦。

結果は123手で勝ち、終局は19時15分でした。



先手中飛車の角交換型から、先攻する将棋になりました。


郷田九段戦


51手目、中央で駒交換になり攻めが続くかどうかという局面。

△4四角の受けには、▲7五角と足し算で意外に受けにくい形。

△6七飛も嫌でしたが、受けずに▲5三銀と絡んでどうか。

実戦は△6四歩と最強の受けで来られて、以下▲5三銀△6五歩

▲4二銀成△同王▲5四歩と進みました。駒損ではありますが、

美濃の遠さを最大限に生かせるので、攻めが続けば戦えます。



実戦も難しい将棋が続いて、最後まで良く分かりませんでした。

※ 手応えのあったのは▲7五歩と左辺を攻めたあたりです。

全体的に自分らしい将棋だったと思います。次も頑張ります




丁度、来月の12月18日(水)にねこまどさんで、先手中飛車の

講座をすることになっています。基本の形から、自分流の工夫など、

色々解説していく予定です。興味のある方は、お問い合せ下さい。

時間があれば、郷田九段戦の序盤戦についても解説します(^^)


詳細はこちら→

戸辺誠六段講座「先手中飛車~対居飛車編~」(ねこまどブログ)



編集 / 2013.11.12 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日11日(月)は王位戦予選、郷田九段戦です。

自分らしい将棋が指せるように頑張ります

明日の対局は「携帯中継」があります。




編集 / 2013.11.10 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
11月の戸辺教室
カテゴリ: 教室



今月の「自由が丘・将棋教室」は、11月16日(土)です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00(子供コース、会員募集中!)

第二部 15:15~17:00 (女性コース、若干余裕あり)

第三部 17:30~20:30(一般コース、満員御礼)


よろしくお願いします。m(_ _)m




編集 / 2013.11.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


10月31日(木)のB級2組順位戦5回戦、中村九段戦。

結果は157手で勝ち、終局は25時9分でした。



先手中飛車の相穴熊から第1図を迎えました。


中村九段戦


歩損で、相手の歩が伸びているので局面はやや苦しめ。

▲7四歩には△7五歩▲同角△同角▲同飛△5七角で。

▲9五歩と戻すのも△5四飛で中央が受けにくく不利です。

実戦は図から▲1五歩△同歩▲7九角と、勢いをつけてから

角を引いたのがまずまずの手順だったようで、次の▲3五角

出を狙って、模様が悪いながらも戦える局面になりました。


後から振り返ってみると、仕掛け付近で失敗をしていたようです。

中盤以降は、自分らしく指せたんじゃないかなと思います。

順位戦はこれで3勝2敗。後半戦も頑張ります





編集 / 2013.11.02 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター