明日は対局
カテゴリ: 対局


明日31日(木)はB級2組順位戦5回戦、中村九段戦です。

順位戦はここまで2勝2敗。明日もいつも通り頑張ります

将棋の中継は「名人戦棋譜速報」にて。



編集 / 2013.10.30 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
久々の更新
カテゴリ: 子育て

久々の更新になりました(^^;;

ブログはさぼり気味ですが、元気です!

普段と変わらず、研究会と仕事と休日を繰り返し

気付いたら10月も、もう終盤ですか。


先日、遠方から親戚が遊びに来たので、

総勢8人でディズニーランドに行って来ました。

ハロウィーンのシーズンで、人が多かったです。

平日が空いていると、読みを入れて行ったつもりが、

次の日が雨予報だったらしく、メチャ混んでました。

そりゃみんな、晴れてる日狙いますよね。

ひどい読み抜けでした(笑)


僕と子供達は絶叫系に乗れないので、 汽車とか船とか

冷静な乗り物にひたすら乗ってました(^^;;






長男はレーシングカーがお気に入りのようでした。



編集 / 2013.10.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室


明日10月19日(土)は「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>


第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


会員の皆様、よろしくお願い致します。



編集 / 2013.10.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
近況など
カテゴリ: いろいろ


先週、新潟(十日町市)の実家に帰りました。

今年は田植えの時期に父が負傷したため、

例年より実家へ帰る回数が多かった気がします。

たまに帰ったところで1~2日しか手伝えないし、

父の5分の1くらい(笑)の仕事ペースだから、

あんまり役にはたっていないと思うけど。。。












炊きたてで頂く新米は最高のゼイタクでした~(^^)



週末は山形県の天童市へ。子供教室と将棋文化検定の

イベントでした。僕は今回Bコースを受けたんですけど、

自信は全くありません。それでも、それなりに準備をして

試験に挑んだので、前よりは知識が上がったと思います。

終わったあとの感想戦(受験者同士で答え合せ)があったり、

けっこう楽しかったです。ためになるので、日程が合えば

来年も受験しようと思います。その前に結果が気になる(^^;)



編集 / 2013.10.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
10月の戸辺教室
カテゴリ: 教室


新潟の実家に来ています。週末は天童へ行く予定です

将棋文化検定が近づいて来たので、移動中とかに本を読んだり

してます。記憶力が悪いのでちゃんと覚えられるかどうか(^^;; 
 


今月の「自由が丘・将棋教室」は、10月19日(土)です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00(子供コース、会員募集中!)

第二部 15:15~17:00 (女性コース、若干余裕あり)

第三部 17:30~20:30(一般コース、満員御礼)


よろしくお願いします。m(_ _)m





編集 / 2013.10.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
みのりの秋
カテゴリ: 戸辺農園



少し前、新潟の実家に日帰りで遊びに行ってきました。

6月に田植えで行ったときはこんな感じでしたが、






3ヶ月ちょっとでこんなに育っていました。稲刈り間近。






現在の戸辺農園は、稲刈りも終盤に入った頃でしょうか。。。

今月また新潟へ帰る予定なので、新米食べれるかな?(^^)





編集 / 2013.10.07 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


2日(水)の朝日杯一次予選、大平五段戦。

結果は125手で負け、終局は11時51分でした。

ゴキゲン中飛車から優勢に進める将棋でしたが、

中盤からの方針がおかしく、ひっくり返されました。

朝日杯は毎年すぐに負けてしまうので、今年こそ

予選通過をと思っていたのですが。。。残念です。

どうも決断が悪いので、そのあたりもう少ししっかり

やって行かなくてはと思います。次にいかしたい



編集 / 2013.10.03 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日2日(水)は朝日杯一次予選、大平五段戦です。

勝つと午後にもう1局です。いつも通り頑張ります



編集 / 2013.10.01 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター