対局の結果
カテゴリ: 対局


27日(金)の棋聖戦二次予選、窪田六段戦。

結果は123手で勝ち。終局は17時23分でした。


振り駒で先手になり、初手から▲7六歩△3四歩▲7五歩

△2四歩と進みました。4手目△2四歩は角交換してから

向かい飛車が狙いなので、気合は悪いですが5手目は▲6六歩。

駆け引きはあったものの進んでみると三間飛車対向かい飛車の、

よくある相振りになりました。中盤は指し過ぎ(攻め過ぎ、汗)

があり形勢を損ねてしまいましたが、粘り気味に指して、

混戦の終盤を勝ち切ることが出来ました。次も頑張ります。



終局後は、別の部屋で対局だった先輩方に誘って頂いて、

夕飯に行きました。いろいろな話題が出たけど、駒落ち

の話は深くて勉強になりました。色々あるもんですね。






編集 / 2013.09.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


久々の更新になりました。明日27日(金)は、

棋聖戦二次予選、窪田六段戦です。

いつも通り頑張ります



編集 / 2013.09.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


9月19日(木)のB級2組順位戦4回戦、野月七段戦。

結果は91手で勝ち、終局は22時31分でした。



先手中飛車の将棋から序盤に駆け引きがあり穴熊へ。

図は△3一角と引いて△8六歩を狙って来たところです。


notukisenn.gif


▲5八飛と浮いて▲8八飛を用意するのは△1三角が気になります。

▲5九飛なら△3一角で千日手、▲7八飛なら△4六歩が嫌み。

実戦は図から▲6四歩△同歩▲5五歩△同歩▲7五歩と仕掛けました。

△7五同歩なら▲5五銀△同銀▲同飛で次に▲7五飛が狙える仕組みで、

△7六歩と突かれても▲9五角(▲5一角成狙い)が好位置になります。

自玉が堅いので、攻めさえ切れなければ先手ペースという判断です。


実戦も攻めがつながり(実際はギリギリでしたが)、

勝つことが出来ました。順位戦はこれで2勝2敗。

星が五分に戻り少しホッとしました。引き続き頑張ります




編集 / 2013.09.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室



明日9月21日(土)は「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>


第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


会員の皆様、よろしくお願い致します。



編集 / 2013.09.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日19日(木)はB級2組順位戦4回戦、野月七段戦です。

中継は『名人戦棋譜速報』にて。いつも通り頑張ります



編集 / 2013.09.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
3さい
カテゴリ: 子育て



長男こうたろう、13日に三歳になりました。

右手も合わせたら八歳になってるけど(笑)


編集 / 2013.09.15 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


11日(水)の王位戦予選、佐藤慎一四段戦。

結果は98手で勝ち、終局は18時9分でした。


序盤駆け引きがあり、向かい飛車穴熊対銀冠の対抗形に。

四間飛車でなら良くある将棋だなと思いながら指して

いました。向かい飛車を活かす組み立ては思いつかず。

中盤は手を渡し合うようなジリジリした展開でしたが、

自陣に手を入れ続けたのが本局では上手く行きました。

次も頑張ります



対局終了後は普段から仲良くしてもらっている慎一さんと、

軽めの夕飯。対局が付いていたので、会うのも久々でした。

電王戦などの最新の話から、昔話も出て懐かしかったです。

片上さんのBlogにも少し書かれていましたが、僕も休憩中に

昔のことを思い出したり、似たようなことを考えていました。

意識していなかった記憶が、盤を挟むと思い出したりする

ことがあるんですよね。過去の慎一さんとの対局とか自然に

蘇って来て、そういう記憶が昨日の対局では、エネルギーに

なったような気がしました。





編集 / 2013.09.12 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日11日(水)は王位戦予選、佐藤慎一四段戦です。

前回の対戦は確か新人王戦で、もう五年くらい前でしょうか。

久々の対戦ということで、楽しみ(気合が入る)です!




編集 / 2013.09.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
9月の戸辺教室
カテゴリ: 教室



今月の「自由が丘・将棋教室」は、9月21日(土)です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00(子供コース、会員募集中!)

第二部 15:15~17:00 (女性コース、若干余裕あり)

第三部 17:30~20:30(一般コース、満員御礼)


よろしくお願いします。m(_ _)m




編集 / 2013.09.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
兄貴と妹
カテゴリ: 子育て



妹がだいぶ成長して、動けるようになってきたので、

二人仲良く遊ぶことが増えました。助かっています(^^ゞ


王座戦の第1局はネットで観戦していました。

途中からは一手一手にハラハラ、大熱戦でしたよね。

攻めと守り、そして粘り。高級テクニック満載でした。


編集 / 2013.09.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター