明日は対局
カテゴリ: 対局

久々の更新になってしまいましたが、変わらず元気です


明日1日(木)はB級2組順位戦三回戦、佐藤天彦七段戦です。

いつも通り自分らしい将棋で、頑張って来ます

中継は「名人戦棋譜速報」と「携帯中継」で。



編集 / 2013.07.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ここ数日
カテゴリ: 教室


土曜日は自由が丘将棋教室の日でした。

第二部の女性向けコース、この日は参加が8人。

第三部の一般コースでは、彼女を連れてカップルで

参加が密かなブーム?で、とても華やかでした。

そろそろカップル割引とか作りましょうか(笑)



日曜日は師匠の将棋教室、加瀬教室でした。

片道約一時間の移動中はメールか爆睡かの二択。

この日は寝過ぎてしまい、二回寝過ごしました(^^;;



月曜日は小学校のサマースクール。将棋させない子も

参加してくれたので、指導に熱が入りました

これをきっかけに将棋を続けてくれたら嬉しいです。

夕方からは別の場所に移動して、将棋の解説の仕事。

この日はしゃべり過ぎて夜には声が枯れました(笑)



この3日間は仕事モード、次の3日は自分の時間。

今月はいいリズムで生活出来ているような気がします。

あとは対局が増えてくれれば言うことないですがσ(^_^;)




編集 / 2013.07.23 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室


明日7月20日(土)は「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>


第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


会員の皆様、よろしくお願い致します。




編集 / 2013.07.19 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


11日(木)のB級2組順位戦二回戦、村山六段戦。

結果は133手で負け、終局は0時47分でした。



居飛車対振り飛車の力戦から、駒組み合戦が続いて、

第1図を迎えました。下が私、実際は後手です。


村山六段戦


実戦は▲5九飛と回り▲5五歩を見せて一回揺さぶり、

△8六歩▲同歩△6五歩を待ってから端攻めを決行しました。

第1図で▲1九飛と回るより、一歩手に入れてから攻めた方が、

効果的です。実戦は▲6四角の筋も絡めてペースを掴みました。


問題は最終盤。勝ちになってから、詰みを逃すなど乱調で、

痛恨の逆転負けを喫してしまいました。朝の10時から積み重ねて

来たものが、最後の15 分くらいで壊れてしまう展開に、

怖さを感じました。まぁ実力なので仕方ないのですが。。。

気を取り直して、ミスを減らせるように頑張ります。



昨日は山田史生さんのお通夜に参列して来ました。

将棋番組ではもちろんですが、棋士になる少し前から

声をかけて頂いて、色々な話を聞かせてもらいました。

ありがとうございました、ご冥福をお祈り致します。



編集 / 2013.07.13 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日11日(木)はB級2組順位戦二回戦、村山六段戦です。

村山さんとは久々の対戦で、3年ぶりくらいでしょうか。

中継は「名人戦棋譜速報」にて。「携帯中継」もあるようです。

いつも通り頑張って来ます




編集 / 2013.07.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
暑いですね、
カテゴリ: 子育て


暑い日が続いていますね

熱中症には気をつけたいです



最近、長男が空手を習い始めました





左から三番目がこうたろう。正座で礼

まだ2歳なので見よう見まねですが、

礼儀作法も学べるしありがたいです(^^)




編集 / 2013.07.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
7月の戸辺教室
カテゴリ: 教室


今月の「自由が丘・将棋教室」は、7月20日(土)です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00  (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


第三部のゲスト棋士は田中悠一四段です。

よろしくお願いします。m(_ _)m




今月は11日(木)が順位戦の対局。

15日(祝)は、女流棋士会主催、女性のための将棋イベント

レディース将棋フェスティバル2013に参加させて頂く予定です。

詳細はこちらから→「将棋連盟ホームページ




編集 / 2013.07.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター