平手の多面指し
カテゴリ: 将棋


先日、とある将棋部にお邪魔してきました。

「大会が近いので平手中心でお願いします」と、

あらかじめ言われていたんですが、実際に平手で

4面指しの指導対局が始まると、何か落ち着かない

んですよね。駒落ちの多面指しは慣れているんですが、

平手の多面指しって意外に経験が少ない。いつもと

違う緊張感があって、なんか新鮮でした。面白い!

駒落ち指導では分からない、良いところや悪いところも

見えてくるし、たまにの平手指導は大アリですね(^-^)

強い方が多く、皆さん平手だと伸び伸び指してるのが

印象的でした。楽しかった~!!



編集 / 2013.06.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
あくつさん
カテゴリ: 休日


先日、阿久津さんのバースデー会をやりました






ケーキに、なんて名前を入れるかいろいろ迷って、

「あっくん」「阿久津七段」「メヂカラ先生」「チカちゃん」

結局、無難な「あくつさん」になりました(^^ゞ






本人が不満そうだったので、来年は投票で決めようかなー(笑)



編集 / 2013.06.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
晴耕雨読のような
カテゴリ: 戸辺農園

ここ数日、松之山(新潟県十日町市)の実家に帰省していました。

鉄人と思っていた父がケガをしたと連絡があり、予定を変えたりして、

実家の手伝いに。実際帰ってみると父は元気でいつも通りなんですが、

連絡もらったときはビックリしました。心配なので早く完治して欲しい(^^;;


実家では朝の4時~5時(早いっ!)頃起床して、農作業。

太陽が登って暑くなって来たり、雨が降った日は休憩で、

家で仕事をしたり将棋をやったり。素晴らしい生活環境で、

健康的に体力も付き、士気も上がって東京に戻って来ました。



今回も写真を撮っている余裕があまりなかったのですが、

少しだけ撮ったので載せます(笑)



蜀咏悄JPG6_convert_20130622030014

戸辺農園の田んぼ風景。 ※作業途中



蜀咏悄JPG8_convert_20130622030249

装備だけは一人前(笑)




蜀咏悄JPG5_convert_20130622030836

縦横、将棋盤みたいに線を引く。




蜀咏悄JPG7_convert_20130622032401

あとは線が交わったところにひたすら植えて行きます。

肝心の完成した写真は撮り忘れました、残念。



二枚目と三枚目の写真は昔ながらの方法で線を引いてるわけなんですが、

今回は見れなかった父の名人芸はこちらのブログで見れるとのこと。

→ 「天下泰平ブログ」  三枚目の写真なんか、チョコレートのよう。



金曜日からは東京で、いつも通りの普通の生活に戻りました。

農作業と将棋は仕事内容の差が凄くて、不思議な感覚です。。。



編集 / 2013.06.21 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
土曜→日曜→月曜
カテゴリ: いろいろ


土曜日はビックサイトのおもちゃショーに行って来ました。

北尾女流vsつるのさんの「どうぶつしょうぎ対決」を応援に

解説役でした(^^) とても楽しいイベントでしたよ~


午後からは自由が丘に移動して将棋教室。

こちらもいつも通りの熱気で、楽しかったです。



日曜日は午後から家族を連れておもちゃショーへ。

前日、来年は絶対行こうと思ったのですが、

午後から予定が変わり時間が出来たこともあって、

急遽行ってしまいました(笑)2時間だけど大満足。

でも一日かけて回ったらもっと楽しかったと思います。


夕方から友人の結婚式。最近行く結婚式は、どちらとも

知り合いとか友人とか、そういうパターンが多いです。

とても嬉しいことです、おめでとうございました



月曜日は朝一の新幹線で新潟へ。少しバテ気味かも(笑)




編集 / 2013.06.17 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室


明日6月15日(土)は「自由が丘・将棋教室」の日です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>


第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


会員の皆様、よろしくお願い致します。




編集 / 2013.06.14 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 未分類


13日(金)のB級2組順位戦一回戦、窪田六段戦。

結果は109手で勝ち、終局は23時42分でした。




相振り飛車から先攻して下の図を迎えました。先手が私です。


窪田戦


ここから▲9五角と王手するのが、少し前からの読み筋で、

△7三歩なら▲7七角、△6一王なら▲7三歩で攻めが続きます。

角の王手で相手の陣形のバランスを崩すのが狙いです。


実戦は△4二王に▲5三桂成△同銀右▲5四歩と攻めて先手好調と

思っていたのですが、冷静に見ると無理攻めだったかも知れません。

中盤は形勢を少し苦しくしましたが、我慢と辛抱を心掛けました。

仕掛け近辺の感覚が微妙にズレていると感じましたが、自分らしい将棋は

指せたかなと思います。中盤の精度をもう少し上げたいですね。


ここ10戦くらい悔しい将棋が多かったので、少しホッとしました。

気を抜かず、一戦一戦しっかり戦って行きたいです





編集 / 2013.06.14 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局

明日13日(木)はB級2組順位戦一回戦、窪田六段戦です。

今期の初戦、まずは自分らしい将棋を指せるように。

頑張ります 中継は「名人戦棋譜速報」にて。



編集 / 2013.06.12 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
本の宣伝など
カテゴリ: お知らせ


公式戦ではまだ使ったことがないのですが、

練習将棋では良く指しています、ダイレクト向かい飛車。

近々、大石六段の新刊が発売予定なので楽しみです

ダイレクト向かい飛車徹底ガイド


今日は夜からネットで順位戦を観戦ているのですが、

大石君はダイレクトやっているかな?と思ったら、

4→3戦法をさらに進化させたような将棋ですね(^^)



編集 / 2013.06.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
自主トレ?
カテゴリ: その他



日曜日の休みを利用して新潟、松之山の実家に帰りました。

静かなところで将棋の勉強をして、実家の手伝いを少しして、

松之山温泉にも入って、心身ともにリフレッシュ出来ました。



戸辺家の実家といえば米作りなので、もちろん田んぼに入りました。

まず田んぼに縦と横の線を(大きな将棋盤のように)引いて、






あとは線が交わるところにひたすら手で植えていきます。

下の写真が植え終わった完成形です。







田んぼを手伝っている間は無心になれるような気がするし、

体力と精神力の強化にもなるのでありがたいです。


今シーズンはもう一度くらい実家に帰ると思ので、

詳しいことはその時にでも書こうかと思います(^^)




編集 / 2013.06.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
総会のあと、
カテゴリ: いろいろ


総会が終わったあと、渡辺先生のご自宅にお邪魔して、

夕飯をご馳走になりました。こうやって写真を載せると、





( 貴重なショット頂きました



めっちゃ料理作ります!という雰囲気ですが、

「料理は出来ません(笑)」と、言っていました。

本当はどうなんでしょうか(*^^*)



村山さん、天彦さんと4人で集まるのも久々で、約一年ぶり?

皆ゲーム類が強く、次回はリベンジしたいとメモ(^^)



編集 / 2013.06.08 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター