名人戦第5局
カテゴリ: お知らせ

明日30日(木)から名人戦第5局ですね。

私はNHKで大盤解説を担当させて頂きます


BSプレミアム
(1) 5月30日(木)
  午後5:00~6:00
(2) 5月31日(金)
  午後4:00~6:00
「速報!将棋名人戦 第5局」
(3) 6月1日(土)
  午前1:35~1:45

解説者、渡辺NHK杯、戸辺六段

タイトル戦中継、日程・概要 (NHKのホームページ)


渡辺竜王と解説するのは、おそらく初めてです。




編集 / 2013.05.29 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ここ数日
カテゴリ: 将棋


土曜日は栄光キッズカレッジ自由が丘校の日でした。

運動会シーズンらしく、休みの子が多かったです。

初めてたくさんの宿題(詰将棋プリント)を出しました。



日曜日は研修会指導の日でした。僕も小学生の頃、

研修会に通っていました。試験でたくさん負けてG1入会。

6年生でC2まで上がり、奨励会に入会したんでした。

当時を思い出しながら、全力で指導対局を4局指しました。



月曜日は一対一の研究会VS(ぶいえす)でした。

野球で言えば5-0くらいでリードしている中盤戦と思いきや、

ホームラン2本打たれて逆転負け。いや、厳密にいえば、

派手な手で負けたというよりは、少しづつ自分で負けの方に

転がって行ったので、フォアボールとエラーで自滅のイメージ。

逆転負けは攻め将棋の宿命か?いやいや、気をつけなければ(^^;;)



編集 / 2013.05.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
大相撲観戦
カテゴリ: 休日


先日、国技館へ大相撲を観に行きました。

子供の頃から好きで良くテレビで見ていますが、

やはり国技館の生観戦は迫力が違います


観戦すると実際に相撲をやってみたくなるもの





躍動する駒たち!いざっ紳哉さんと土俵で勝負~!!

どっちが強そうですか?(笑)


※ 本当に勝負するのは、危ないのでダメみたいです(^^;;





編集 / 2013.05.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
本のお知らせ
カテゴリ: お知らせ

5月23日に発売される新刊のお知らせです。





若手精鋭が現代将棋を斬る

近日発売!若手精鋭が現代将棋を斬る(マイナビBOOKSブログ)



村山六段、中村太六段、永瀬五段と一緒に、

タイトル戦の将棋や流行形のテーマ図などを、

批評したり、考え方や結論を解説したり。


斬る!というタイトルのわりには、穏やかな私。

村山さんいわく癒やし系だそうです(笑)

四人の棋風や性格が良く出ていると思いますので、

読み比べて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(^-^)




編集 / 2013.05.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日曜日、休日
カテゴリ: 休日


土曜日は自由が丘で将棋教室の日でした。

一般コース、女性級位者向けコースと比べると、

子供コースの人数が少な目で元気がなかったかな(^^;




日曜日は休日。夕方から友人家族2組が遊びに来ました。





長男は同世代の子供たちと遊べて、とっても楽しそう。

刺激を沢山受けて疲れたようで早く寝てしまいました。

もう一人の娘の方は、テンション上がって元気(笑)





こんな感じで、父の作業を見守ってました。



編集 / 2013.05.20 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室


明日5月18日(土)は「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>


第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


ゲスト棋士は渡辺大夢四段。井道女流は対局のためお休みです。

よろしくお願い致します。




編集 / 2013.05.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
久々のむすめ
カテゴリ: 子育て



お風呂待ちが、出荷待ちに見える(^^;;

長女、もうすぐ5ヶ月。元気に育ってます。




編集 / 2013.05.15 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
帰ってきました。
カテゴリ: 未分類



車で移動中、交差点のすぐ近くで牛を発見しました(笑)

なんかのんびりしますねー(*^^*)

天気も景色も良くもう少し居たかったです。。。


夕方、東京に戻りました。


編集 / 2013.05.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
武雄温泉
カテゴリ: 将棋





佐賀県の武雄温泉に来ています。

1日目が解説会、2日目が指導対局でした。



解説会と懇親会のあとは、

シーボルトが訪れ堪能したという、

殿様湯に連れていってもらいました



お湯が熱すぎで悲鳴を上げていたら、

「45度くらいでしょ?」と地元の方。

ぬるめ派の私には体感50度くらいでした(^^;;

※43度超えていれば普通に熱いと思います(笑)



武雄温泉シンボルの楼門は工事中?のため見れず…

次に来たときの楽しみにしておきます!







佐賀ラーメンも美味しかったです(*^^*)



編集 / 2013.05.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
九州へ
カテゴリ: 将棋


明日は名人戦第3局の解説で佐賀県へ行って来ます。

佐賀は初めてなので、楽しみです(*^^*)







今回は少し早めに九州に入っていて、今日の夜は、

温泉に来ています。雨なのがちょっと残念ですが(^^;



編集 / 2013.05.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター