名人戦の解説会
カテゴリ: お知らせ


ご存知の方も多いかと思いますが、

名人戦第3局は全国で大盤解説会があります。

第71期名人戦第3局全国大盤解説会一覧


お近くの会場に、ぜひ足をお運び下さい

私は5月11日(土)に佐賀県へ行ってきます




次回5月2日のアメトークは「将棋楽しい芸人」

テレビ朝日「アメトーーク!」で将棋特集!


好きな番組なので、どんな感じになるのか、

将棋をどのくらい指すのかとか、とても楽しみ



編集 / 2013.04.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
道場、指導対局
カテゴリ: お知らせ


ゴールデンウイークの最終日、5月6日(月・祝)に、

将棋会館道場で指導対局をすることになりました

詳細は→将棋会館道場ホームページ


ってことは、将棋会館一階の掲示板に、自分の似顔絵も

貼ってあるのかな?(笑)あれ、毎月見てるから楽しみ



編集 / 2013.04.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
横浜スタジアム
カテゴリ: 休日

20130428225203793.jpg


野球観戦、久々に行ってきました~!

阪神に負けましたが、チャンスも多く、

面白い試合でした(^-^)

阪神のルーキー藤浪投手、凄かった!



編集 / 2013.04.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
久々の更新
カテゴリ: 将棋


またまた久々のブログになりました。

毎日元気に活動はしているんですが、

対局がないと書くことが少なくて(^^;;

2日書かないとやっぱりズルズルいって

しまいますね(笑)継続は大事。



少し前になりますが、今期の順位戦の

対戦表が出来ました。僕の所属する

B級2組はこのような感じになっています。

第72期順位戦、B級2組


パッと見た印象は、居飛車党との対戦が多い?

よく見るとB2は居飛車を指す棋士が多いんですね。

久々の対戦も多い気がするので、楽しみです。





編集 / 2013.04.26 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室



明日4月20日(土)は「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>


第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


よろしくお願い致します。





編集 / 2013.04.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
五月人形
カテゴリ: 子育て



先日長男のために、五月人形を選んで来ました!

名前に書かれていた「隆凰(りゅうおう)」という響きと、

(後で調べたら会社名のようです、笑)

後ろに描かれてる虎のカッコ良さが決め手に。

この兜、どうやらかぶることも出来るみたいです。スゴい(^^;;





※本日放映の銀河戦は、僕も後から録画で見ました。

序盤の作戦は前からやってみたかった形でしたが、

途中の戦い方を間違えました。終盤はチャンスが来ましたが、

一瞬の勝機を捉えることが出来ませんでした。

解説の天彦さんも言ってましたが、確かに自分らしい将棋。

急所の局面での精度を、もっと上げなければと思います。


編集 / 2013.04.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ここ数日
カテゴリ: 将棋



金曜日は研究会。お昼から集まって2局指しました

偶然にも相振り飛車が続き、久々に三間飛車+穴熊を。

最近は居飛車vs振り飛車の対抗形になることが多いので、

こういう日は新鮮で、相振りの調整にもなるのでありがたい。

珍しいトン死勝ち もあり、気分の良い一日でした(笑)

夕飯を食べて解散。みんな食べ過ぎってくらいよく食べた。




土曜日は指導棋士飯島先生の広尾将棋教室へ。

広尾教室には春に伺うのが恒例になっていて、

毎年教室前後にいい事があるような気がするので、

今年も何かいい事が起きないかなーと期待しています




日曜日は午前、職団戦の会場へ足を運びました。

1時間も居なかったので、あっという間でしたが、

何人か知り合いに挨拶する事が出来て良かった。





ねこまどブースで「どうぶつしょうぎガム」ゲット☆




午後から栄光キッズカレッジの春の将棋特訓という事で、

南柏に移動して約4時間、将棋を指したり講義をしたり。





熱心な子が多くて嬉しかったですねー。

機会があればまた行きたいと思います








編集 / 2013.04.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
4→3戦法の講座
カテゴリ: 教室


明日は四ツ谷の「ねこまど将棋教室」で、

振り飛車4→3戦法の講座をやらせて頂きます。

4月9日(火)ねこまど将棋教室、開講案内


講座の時間は19時30分から約一時間半。

戦法の解説と、質問タイムを設けています。

書籍販売とサイン会もあります(笑)

僕も楽しみにしていまーす




編集 / 2013.04.08 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
土曜日と日曜日
カテゴリ: 教室



土曜日は「うなぎの会」でした。

普段は鰻と将棋を好きな人が集まって、

ワイワイと楽しむ会なのですが、

昨日は久々にみっちり対局をやりました。

終わったあとは皆で電王戦の中継を観戦。

熱戦でしたね。コンピュータの粘りが印象的でした。




日曜日は先週に続き師匠の将棋教室、加瀬教室。

月に一回が定例なので、二週連続は珍しいです。

最近、飛車落ちと角落ちが増えた気がします。

下手が強くなっているということですから、

とても嬉しいことです。喜んでいます。

角落ちが上手い下手(なんか変な表現ですね、笑)は、

次の手合いが香落ちになるわけなんですが、

角落ちと香落ちってけっこう差がありますよね。

中間の手合として銀一枚落ちってどうなんでしょうか。

昔、ブログに書いたことあったと思うんですが、

あれから実際にはあんまりやっていませんね。

やっぱりちょっとおかしいのかなー。

遊び将棋としては面白いのかなって思います。

編集 / 2013.04.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
4月の戸辺教室
カテゴリ: 教室



久々のブログになりました。研究会や将棋の合宿、

仕事の打ち合わせに何件か来客があったりと、

あっという間の一週間でしたブログは2日休むと、

何日かズルズル書かなくなってしまうんですよね

というより、この一週間は携帯とかパソコンを、

ほとんど見ていなかった気がします。ネット春休み

明日から普通の?生活に戻る予定です




さて、告知が遅くなってしまいましたが、

今月の「自由が丘・将棋教室」は、4月20日(土)です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00  (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)



第三部のゲスト棋士は村山慈明六段です。

よろしくお願いします。



編集 / 2013.04.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター