新刊、発売
カテゴリ: 将棋


明日27日(水)に、新刊が発売になります

振り飛車4→3戦法マイナビ将棋BOOKS



先日、ニコニコ生放送でも紹介させて頂きましたが、

四間飛車スタートから三間飛車に振り直す(4→3)

自由な作戦です。本のタイトルの読み方は、

「ヨンサン」戦法です。よろしくお願いします



4月9日(火)には「ねこまど将棋教室」で、本の講座を

やる予定になっています。興味のある方はぜひ(^^)

4月9日(火)ねこまど将棋教室、開講案内



編集 / 2013.03.26 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
さくら、満開
カテゴリ: いろいろ





日曜日は東京駅の近くでお仕事でした。

終了後に「さくら通り」に連れていって

もらったんですが、キレイでしたね~!

みんな立ち止まって写真とってました(^^)

今年はさくら咲くのはやいですよねー

早く花見をしなくてはですね(^^;;



編集 / 2013.03.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
雑誌を買う
カテゴリ: 休日



雑誌や本を衝動買いすることが多いです。

これは十代後半からの癖みたいなものですね。

気になる記事を買って、速読するのが好きな時間。

最近はスポーツ系を買うことが多いと思います。


先日、知り合いから「ファミリープレジントに載ります~」

って聞いていたので、さっそく購入しました!





難しい学校に受かった子達の特集ですが、

親子で対局しながら写っていました(^-^)

違うページを見たら将棋教室の教え子も発見♪

カッコいい!改めておめでとうございます!



編集 / 2013.03.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
電王戦、棋王戦
カテゴリ: 将棋ニュース


注目の第2回電王戦が始まりましたね

ヤフーニュースにも記事が上がっていました。

<電王戦>将棋プロ棋士がコンピューターソフトに先勝




明日は棋王戦第4局が宇都宮グランドホテルで行われます。

棋王戦中継サイト現地大盤解説会の情報


予定がなければ現地へ行きたいと思っていましたが、

明日は久々に、お稽古へ伺うことになっているので、

東京からファンの方々と観戦したいと思っています




編集 / 2013.03.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
公園のはなし
カテゴリ: 子育て


今日は先輩棋士と研究会でした

しばらく対局はありませんが、

今のうちに少しでも力を付けなければ



少し前、ニコ生に出させてもらったときに、

よく行く場所は「公園」と答えました(笑)

とっさに他が思い出せなかったんですよね

あれから「何処の公園行くですか?」とか、

「公園でどんなことするんですか?」とか、

意外に色々なところで聞かれます(^^;;


1週間に一回くらい、わりと大きい公園に行って、

子供を、放し飼いみたいな感じにして、

自分はジョギングしたり、ボーッと考え事をしたり。

最近は、世田谷公園とか砧公園に行ったと思います。





子供が「ピーナッツいっぱい落ちてるよー」とか言って

拾ってくれるんですが、どう見てもどんぐりでした(笑)





編集 / 2013.03.18 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
自由が丘将棋教室
カテゴリ: 教室


16日(土)は、自由が丘・将棋教室でした。




(第二部、指導対局の様子)



一部の子供コースと二部の女性(級向け)コース、

今月は「角の活用」をテーマに講義をやりました。

来月は「中盤の駒運び」がテーマになりそうです。

戦いが始まる「中盤」は、手が広く迷いますからね(^^;;



※ 子供コースと女性コース(初心者、初級者向け)は、

教室に通うのがはじめてという方も大歓迎です。

お問い合わせは「tobe_school@yahoo.co.jp」まで。

次回は4月20日(土)です。



編集 / 2013.03.17 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室



明日3月16日(土)は「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


<自由が丘・将棋教室>


第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


会員の皆様、よろしくお願いします m(__)m




編集 / 2013.03.15 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ニコニコ生放送
カテゴリ: 将棋


昨日はニコニコ生放送で新刊の宣伝をさせて頂きました

久々のニコ生でちょっと緊張ぎみのスタートでしたが、

色々とコメントをもらい、終始楽しくやらせて頂きました。

ご視聴、ありがとうございました



「マイナビ×ニコ生」の本の解説は今回で2回目だったんですが、

次の放送も決まっています。ぜひチェックしてみて下さい。


「将棋・序盤完全ガイド 相居飛車編」 上野裕和五段

 3/21(木)19:00より

 詳細は→マイナビBOOKSホームページ





放送終了後は、スタッフと感想戦をしながら打ち上げ。






左の女性は、質問コーナーでステキな声と評判だった、

あの方です!記念に写真を撮りました~(^^)





編集 / 2013.03.14 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
振り飛車4→3戦法
カテゴリ: 将棋


今月末にマイナビさんから「振り飛車4→3戦法」というタイトルで、

本が発売される予定です。そして明日13日(水)は「ニコニコ生放送」で、

戦法について解説させて頂きます。興味のある方はぜひ見て下さい


3/13(水)19:00~ ニコニコ生放送

戸辺誠六段が語る「振り飛車4→3戦法」の奥義

詳細は→マイナビBOOKSホームページ




ところどころ、質問コーナーみたないなものもあるみたいです(笑)

私も楽しみにしています(^O^)/よろしくお願いします。





編集 / 2013.03.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
蒲田将棋クラブ
カテゴリ: 将棋


土曜日は蒲田将棋クラブに行って来ました。

いつもは研究会とか遊びに行ったりしている場所ですが、

この日はお客様と指導対局。スーツを着て行ったせいか、

いつもとちょっと景色が違う気がしました(笑)

たくさんの方に来てもらい、嬉しかったです。

中には奨励会員も何人か混じっていたようですね。

一日真剣に指させてもらい、脳にいい汗をかきました。

熱心な子が多かったので、機会があったらまた指したいなぁ。





編集 / 2013.03.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター