FC2ブログ
対局の結果
カテゴリ: 対局


7日(木)のB級2組順位戦10回戦、田村七段戦。

結果は113手で負け、終局は22時36分でした。



ゴキゲン中飛車対超速△3七銀、銀対抗型から戦いが

始まって図の局面を迎えました。後手が私です。


田村六段戦


△5二銀と打って桂馬が取れるので、少し指せると見ていたのですが、

ここで▲4一桂成と成り捨てるのが好手でした。△同銀は▲4四馬で

悪いので△5三銀打と守りましたが、馬取りに構わず▲2四歩が継続手。

△5四銀と一瞬駒得でも、▲2三歩成から取り返されるので不利です。

▲4一桂成~▲2四歩の組み合わせは、直前まで全く気づかず、

これがあるなら少し前に違う順を考えなくては行けませんでした


最近はどうも、急所の局面でミスや見落としが多いようです。

それが不調の原因でしょうか。しばらく対局がないと思うので、

その間少しでも調子を戻せるように、調整して行きたいと思います。






編集 / 2013.03.08 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日7日(木)はB級2組順位戦10回戦、田村七段戦です。

順位戦はここまで6勝3敗。最終戦、頑張ります

中継は「名人戦棋譜速報」にて。




編集 / 2013.03.06 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
3月の戸辺教室
カテゴリ: 教室



今月の「自由が丘・将棋教室」は、3月16日(土)です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00  (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)



第三部のゲスト棋士は佐々木慎六段です。

よろしくお願いしますm(__)m





編集 / 2013.03.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ひなまつり
カテゴリ: 休日




ひなまつりということで、部屋に人形を飾り、手巻き寿司をやって、

お土産に頂いたかわいいケーキを食べました!男兄弟だったので、

ひなまつりって今まであんまり意識したことがなかった気がする(^^;;



編集 / 2013.03.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
一番長い日
カテゴリ: 将棋


昨日はA級順位戦の最終局でしたね。

去年は確か道場の大盤解説を担当しましたが、

今年は仕事と勉強のため控室で観戦しました。

テレビやネットなど、観戦の手段も多く、

楽しいと表現するのは違うかも知れませんが、

とても盛り上がった一日だったと思います。

深夜になるに連れ、一手一手が重かったです。


自分が座ってた位置の近くで、ニコ生の解説が

流れていたこともあって、マンモス先生が言った

「一見コマネチ」という言葉が頭に残りました(笑)



編集 / 2013.03.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、31才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
FC2カウンター