対局の結果
カテゴリ: 対局


※ 更新遅くなりました。



28日(月)の竜王ランキング戦、谷川九段戦。

結果は99手で負け、終局は22時5分でした。


振駒で後手になり、ゴキゲン対超速▲3七銀の将棋に。


谷川戦


図から△4二角▲5五銀左△同銀▲同銀△3三桂の進行は、

定跡のような感じですし、最近のテーマでもあります。

中盤から終盤にかけて、2箇所?ミスをしてしまいました。

良い感じで辛抱できていただけに、ミスは残念です。

超速▲3七銀戦法との戦いはまだまだ続きそう。。。


2月は最大で6局くらい対局が付くようなので、

気を引き締めて頑張ります




編集 / 2013.01.29 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日は関西対局のため、大阪に向かっています


28日(月)は竜王ランキング戦3組、谷川九段戦です。

日本将棋連盟モバイル」で携帯中継があります。

いつも通り自分らしい将棋が指せるように頑張ります




編集 / 2013.01.27 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
野球の自主トレ
カテゴリ: どうでもよい話


少し前の話になりますが、若手棋士数人で集まって

野球の練習(自主トレ)をやりました(^-^)

前々から練習やりたいって言ってたんですよね!!

試合に行くだけではなかなか上手くならないし、たまには体を

思いっきり動かして運動不足を解消できればいいなと(^^;;

この日は広い公園で集合してキャッチボールと投げ込みをやり、

バッティングセンターに移動して各自打撃練習など。

時間がない人が多かったので、二時間ちょっとの練習でしたが、

久々にとってもいい汗をかくことが出来ました~☆






写真は練習後に行った食事で、上村四段と石田四段。



編集 / 2013.01.26 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


23日(水)の王座戦二次予選、橋本八段戦。

結果は97手で負け、終局は22時23分でした。


中盤で2回踏み込みを欠き、以下はダメにしてしまいました。

最近は自分の悪い癖を意識しては居るんですけれど、

対局中は対局に集中するあまり、忘れてしまうんですよね

終わってから気づくのでは遅い。いつものパターンです。

今後は対局が増えて行きます。気持ちを切り替えて、というよりは、

今の気持ちを忘れずに、しっかりやって行きたいと思います



編集 / 2013.01.24 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日23日(水)は王座戦二次予選、橋本八段戦です。

いつも通り頑張ります!


編集 / 2013.01.22 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室




明日1月19日(土)は「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


<自由が丘・将棋教室>


第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


第三部のゲスト棋士は佐々木勇気四段です。

会員の皆様、よろしくお願い致します。m(__)m




編集 / 2013.01.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
はじめまして
カテゴリ: 子育て






はじめまして、娘の葵(あおい)です。

どうぞよろしくお願い致します

早いもので生まれてもうすぐ1ヶ月です。

写真は生後10日目くらいのものなので、

今は更に一キロ近く大きくなっていると思います。

将来父に似たら、振り飛車を覚えて下さい



編集 / 2013.01.16 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
雪、積もりましたね
カテゴリ: 休日






久々の休日で子供と公園でも行こうかと考えていたら、

朝から雪が降りました。遊びに行けないと告げると、

凄くガッカリした様子。じゃー午後になったら電車でも

乗りに行こうか、と言ってたんですが、電車も止まりましたね。

東京にしてはスゴい雪?で、久々にびっくりしました。

夕方買物に出たんですが、途中で靴の中までグッショリ

雪の日は長靴がないと困りますね。積もったら子供と

雪ダルマでも作って遊ぼうとは呑気な考えでした


実家の新潟は何メートル積もっているんだろう?




編集 / 2013.01.14 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
王将戦、開幕
カテゴリ: 将棋ニュース



佐藤王将に渡辺竜王が挑むシリーズです。

〈第1局〉 1月13日、14日

 佐藤王将ー渡辺竜王

棋譜中継は「 毎日jp 」にて。


中継ブログ見ましたが、前夜祭とっても楽しそう

2日制なので、まずは戦型に注目でしょうか。



編集 / 2013.01.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局

10日(金)のB級2組順位戦8回戦、阿部八段戦。

結果は126手で勝ち、終局は23時59分でした。



私の後手でゴキゲン中飛車対丸山ワクチンになりました。

実際は私が後手ですが、下の図は先後逆にしてあります。


阿部八段戦



図から▲8六歩△同歩▲同銀と少し動きを見せてから囲う工夫のつもりが、

自然に対応されてかえって悪くしてしまいました。普通は▲2八王や▲6六銀から

駒組みを進めるところで、過去の実戦例もだいたいそう進んでいます。

(昨日の▲畠山七段-△久保九段戦が囲いを進める将棋でしたね


中盤は形勢が悪い局面が長く、終始辛めの展開だったんですが、

決め手を与えず粘り強く指せたんじゃないかなと思います。

今年は派手な手は必要ないので、粘り強く、地味でも泥臭くても良いので、

とにかく一つでも多く白星を重ねられるように頑張りたいと思います




編集 / 2013.01.11 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター