よいお年を!
カテゴリ: 未分類



今年も一年ありがとうございました

年越しそばを食べながら、紅白を見ています。

このままのんびりと年を越しそうです



それでは皆さま、良いお年を~(*^^*)


編集 / 2012.12.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ご報告など
カテゴリ: 子育て


ここ数日は大掃除をしたり、今年中に終わらせておきたい事を

バタバタとやっています。掃除はしていますが、今年はあんまり

年末感がないような。明日の午前中には大掃除を終わらせたい




〈 ご報告 〉


12月20日に、無事二人目が生まれました。

女の子です。名前は葵(あおい)に決まりました!

今回はブログにも書きませんでしたし、まわりの人にも

最近まで言ってなかったので、けっこう驚かれました

今後はブログに登場することもあると思います。

暖かく見守って頂けたらありがたいです m(_ _)m


棋士として父親として今まで以上に頑張りたいと思います






編集 / 2012.12.30 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
振り飛車の講座
カテゴリ: お知らせ


1月から囲碁・将棋チャンネルで講座をやります

 「 実戦から学ぶ戸辺攻めの極意 」






自分の公式戦の将棋から、攻めの考え方などを解説した

10分番組です。初回は1月3日(木)21:38~

詳しくはこちらで確認して下さい→番組内容




編集 / 2012.12.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ハチワンダイバー
カテゴリ: お知らせ


少し前にハチワンダイバー27巻が発売になりました!!





表紙をよく見ると自分を含めて三人の棋士が!?



なんかカワイイ(笑)マンガの中でも所々登場して

将棋を指しています。ぜひ見つけてみて下さい☆




編集 / 2012.12.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
追悼、特別番組
カテゴリ: 未分類


明日24日(月)は、囲碁将棋チャンネルと

ニコニコ生放送で追悼番組が放送されます。


米長永世棋聖が出場した銀河戦の対局

 14:00~15:00 囲碁将棋チャンネル


追悼特別番組、ありがとう米長会長

 19時開始 ニコニコ生放送




今日は米長先生のお通夜に参列してきました。

今もまだちょっと信じられない気持ちです。

お会いする度に「おお、元気か?」とお声をかけて

頂き、いつも面白いお話を聞かせて頂きました。

とちぎ将棋まつりで米長ー加藤戦を解説させて頂いた

こと(緊張しまくりだったのを思い出します)、

嫁さんと付き合い始めた頃、デート先でバッタリ

お会いしたこともありました(^^; 結婚式での

スピーチも嬉しかったです。「僕は米長だから

米が好きなんだよ、戸辺くんのお父さんとは

気が合いそうだなぁ~」と言って頂き、お米の

話にも良くなりました。いつも生意気に、

一人前の口を聞いてすみませんでした(>_<)

直接お話を伺えなくなってしまうのが残念ですが、

奨励会時代に「米長の将棋」を並べて勉強したのを

思い出し、(特に対抗形の玉頭戦が好きでした)

もう一度勉強し直したいと思っています。

米長先生、ありがとうございました。




編集 / 2012.12.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
天童将棋駒祭り
カテゴリ: お知らせ


久々の更新になりました。



今日は有楽町の東京交通会館で行われている、

天童将棋駒祭りに遊びに行ってきました






毎年のように行って、名前を彫ってもらうのが恒例に

なっています☆ その場で彫ってもらえるんですよ~






盤や駒などの将棋グッズを見たり買ったりする他にも、

書き駒などの体験をすることが出来ます



会場の雰囲気もこんな感じで入りやすいです。





天童の優しいスタッフさんが色々教えてくれます(笑)



明後日24日まで開催していますので、興味のある方は

ぜひ行って見て下さいね。会場は有楽町駅からすぐです。

イベントの詳細は→将棋駒まつりホームページ で。





編集 / 2012.12.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
忘年会など
カテゴリ: 教室


15日(土)は自由が丘将棋教室でした

第二部の女性初心者・級位者向けコースは、復帰され

た方と新規の方で一気に人数が増えた感じがしました。

今回の講義は「ハム将棋・4枚落ちの攻め方」など

皆さん、上手く行ったでしょうか?(笑)


第三部も今年最後の教室で、忘年会があるということも

あって超満員でした。忘年会 はまさに寿司詰め状態、

廊下に座らせてしまった方、申し訳なかったです(^^;;

ゲストの阿久津先生(忘年会要員じゃないですよ?

サプライズで来てくれたF五段とS四段にも感謝。

楽しい時間をどうもありがとうございましたm(_ _)m




編集 / 2012.12.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


13日(木)のB級2組順位戦七回戦、飯島七段戦。

結果は132手で負け。終局は翌日の0時58分でした。



作戦は直前まで迷いましたが、初手▲5六歩から中飛車を選択。

後から思いましたが、初手▲5六歩を指したのは久々で、2年ぶり

くらいでしょうか。戦型は飯島七段が2筋に飛車を振り、相振り飛車に。

序盤で軽率な手を指してしまうも、実戦的にまだまだ大変と思っていた

局面で、下の図の△2五歩が好手でシビレてしまいました。当然の一手

といえばそんな気もしますが、対局中は見えておらず、困りました。


飯島戦


これで玉頭のキズが解消できないんですね。▲2六歩には△同歩▲同銀△3四金

と力をためられて不利です。以下は時間をめいっぱい使って考えましたが、

最後まで勝ちになりそうな局面を作ることが出来ませんでした。今年の漢字が

発表された直後だけに?「金」が活躍した将棋だったように思います。



本局が今年最後の公式戦で、しばらく対局はありません。ここ数局は自分の

指したい手を伸び伸びと指して、それで負けてしまっているので、実力不足なの

でしょう。修正点がハッキリしているので、しっかり直していきたいと思います。




編集 / 2012.12.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室


明日12月15日(土)は「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


<自由が丘・将棋教室>


第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


教室終了後は、毎年恒例の?忘年会です

よろしくお願い致します。m(__)m



編集 / 2012.12.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


13日(木)はB級2組順位戦七回戦、飯島七段戦です。

順位戦はここまで4勝2敗。頑張ります

中継は「名人戦棋譜速報」にて。



編集 / 2012.12.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター