対局の結果
カテゴリ: 対局


29日(木)の王位戦予選、行方八段戦。

結果は89手で負け、終局は19半頃でした。

中盤戦で二択を誤り、そこからはほぼノーチャンス。

対局観が悪く、全体的に力負けでした(>_<)



王位戦はリーグ復帰を目指していたので残念ですが、

気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。



編集 / 2012.11.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日29日(木)は王位戦予選、行方八段戦です。

行方八段とは公式戦初手合。頑張ります




編集 / 2012.11.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
土曜、日曜日
カテゴリ: 将棋


土曜日は栄光キッズカレッジ将棋教室でした

はじめてコースと初級コースが特に人気のようで、

新しいクラスがどんどん増えている気がします。

熱心にやっている子が多いと聞くので、そのうち

中級コースや特別コースにも上がって来るでしょう。

現在自分の担当するクラスにも生徒が沢山いるので、

皆で切磋琢磨して強くなって欲しいと思っています☆



日曜日は江東区有明で女性と子供対象の将棋教室

今回はホテルサンルート有明、会議室での開催でした。

フロントの横には大きなクリスマスツリーが立っていて、

もうそんな時季かと、ちょっと驚いたりしていました







普段からあまり曜日とか月の感覚がないのですが、 さすがに

12月になると私の中でも一年が終わるカウントダウンが始まり、

やり残したこととか考え出したりして、急に焦り出します(笑)

12月になってから色々考えても手遅れなんですけどね



有明教室終了後は、久々につるのさんとお会いして将棋。

少し先に一緒に将棋を指す予定があるということで、

野月七段にも来てもらって、ミニ練習会をやりました

こちらは詳細がまだわからないので内容を書けませんが、

分かったらお知らせしたいなと思っています



編集 / 2012.11.26 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
将棋駒まつり
カテゴリ: お知らせ


12月に毎年恒例の、天童将棋駒祭りが行われます。

今年は12月22日(土)~24日(月)のようですね


t02200309_0297041712277421287.jpg


詳細は→ 将棋駒まつりホームページ



僕もこのイベントが好きで、毎年会場へ足を運んでいます

駒や将棋グッズを見たり買ったりするのはもちろんですが、

指導対局が受けれたり、その場で駒を書いたり彫ってもらったり。



2年前はこんな感じのストラップを作ってもらいました
      
Image1017_convert_20121124005916_convert_20121124010243.jpg




会場は有楽町駅すぐ近くで入場無料。おススメですよ☆

今年もどこか一日行けたらなと思っています



編集 / 2012.11.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ここ数日
カテゴリ: 未分類


今週は対局がなかったので、気持ちの上では比較的のんびり

研究会、仕事、将棋観戦のローテーションで過ぎて行きました。



自分としては一週間に一回、週の中頃に対局があると、何となく

緊張感があり理想かなとは思っているのですが、今のシーズンは

ちょっと少なめですね。これから冬にかけて増えていく(希望

可能性もあるので、少しずつ調子を上げて行きたいと思っています





編集 / 2012.11.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
六本木ヒルズ
カテゴリ: 未分類


今日はとある会社の指導があり、六本木へ行ってきました。

帰り際に気づいたんですが、これなんですか








「クモのタマゴらしいよ~隣に蜘蛛のオブジェがあるでしょ?」



って教えてもらいましたが、本当なんでしょうか(笑)

そもそもヒルズにあるクモみたいな(待ち合わせ場所?)やつ、

本当にクモだったんだ。知らなかったな~




編集 / 2012.11.21 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
マイ駒ぶーむ?
カテゴリ: 教室



棋譜を付けながら指導対局を受ける熱心な方を良く見かけますが、

最近は自分の駒「my駒」を持参して指導を受ける方が増えていて、

ちょっとしたブームのようです。昨日の加瀬教室でも、隣同士でマイ駒。

キレイに手入れされていて見事な駒なので、思わず写真を撮りました!

そういえば私も、研究会にはマイ駒を持参することが多いですね(^^ゞ

愛着も出てきますし、何より気合が入るような気がする☆



編集 / 2012.11.19 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日曜日いろいろ
カテゴリ: いろいろ


今日はJT杯の決勝や子供大会がビックサイトであったり、

新四段のお披露目イベントが将棋会館であったり、

将棋ファンにとってはテンションの上がる一日ですね

JT杯の詳細はJTウェブサイトで。


Twitterなどでイベントの様子を拝見しながら、

師匠の教室、加瀬教室に向かっています




編集 / 2012.11.18 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
慎一さんのバラッド
カテゴリ: 教室


今日は自由が丘将棋教室でした。午後から凄い雨でしたが、

足をお運び頂きありがとうございました。打ち上げも、

賑やか&華やかで楽しかったです。お疲れさまでした


さて、打ち上げで話題になったのが、慎一さんの弾き語り。

そう言えば先日、ニコニコ生放送でも演奏してたよねから始まり、

去年の忘年会はミニライブやったねーみたないな話にもなり、

2010年8月21日の懐かしい動画を見たという意見も多数

出たので、久々にアップしておきます。アクセス6000超えてる(笑)

→ 弾き語りライブ (歌うたいのバラッド) By. サトシン



個人的には原曲知らないのに練習して歌ってくれたAKB48の

ヘビーローテーションが好きなんですけど、この動画をアップしよう

ものなら、ダンスなんてやったことないのに踊った私の事故のような

動画が流失しそうなので、戸辺攻めもこの辺りで控えておきます



編集 / 2012.11.17 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


11月15日(木)のB級2組順位戦六回戦、森下九段戦。

結果は148手で負け。終局は午前1時4分でした。


石田流対急戦から比較的ゆっくりしたペースの将棋に。

第二次駒組みの構想に疑問があり、中盤からひたすら粘る

展開になってしまいました。104手目の辺りは一瞬チャンスが

来たものの間違えてしまい、そこからは勝ち味がなくなりました。

森下先生の銀冠がとにかく手厚く、攻略法が見つかりませんでした



これで順位戦は4勝2敗。連敗で昇級争いからはだいぶ後退して

しまいました。他の棋戦でいい流れを掴んでいただけにちょっと

痛いところですが、修正点などしっかり調整して冬以降に繋げて

いきたいと思います。もっとパワーを付けたいです。。。



編集 / 2012.11.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター