対局の結果
カテゴリ: 対局


30日(火)の竜王戦4組昇級決定戦、堀口一史座七段戦。

結果は59手で勝ち、15時台と早めの終局でした。


振り駒で先手になり、私の石田流対左美濃→銀冠の将棋に。

石田流の基本」で紹介した形になりました。

(お持ちの方は147Pの辺りです


研究して本に載せたわけですが、実際に自分で試すのは初めて。

公式戦の実戦例は2局あったようです。そういえば、練習将棋で

私が居飛車を持って負かされたことはあったような気がします

実戦は思いのほか上手くいき、快勝することが出来ました。


これで竜王戦は3組昇級です 6組、5組と優勝してメダルを

頂いていたので、出来れば4組でも貰ってコンプリートしたいと思い

ましたが、それは贅沢なお話でした 昇級出来て良かったです

来期は一つクラスが上がるので、また気持ちを新たに頑張ります




本日10月31日(水)より竜王戦第2局が行われています。

ネット中継は「竜王戦中継サイト」にて。


そして新人王戦決勝第3局 ⇒ 「新人王戦中継サイト



編集 / 2012.10.31 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日30日(火)は竜王戦4組昇級決定戦、堀口一史座七段戦です。

勝つと3組に昇級する一番、いつも通り頑張ります


明日の対局は「携帯中継」があります。今週一週間の中継一覧を

確認したんですが、竜王戦第2局をはじめ毎日豪華ですね



11月1日(木)は東京・将棋会館道場で、

竜王戦第2局を村山六段と大盤解説会をします。

詳細は「将棋会館道場ホームページ」で。




編集 / 2012.10.29 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
土曜と日曜
カテゴリ: 教室


土曜日は「栄光キッズカレッジ」自由が丘校の将棋教室。

日曜日は「有明将棋教室」(女性と子供の初級者向け)でした。



IMG_0719_convert_20121031014658.jpg



有明教室はJT杯の会場でお馴染みの東京ビッグサイトで

やったんですけど、よく考えたらここに来るのは初めて

な気がしました。いや、昔何かのイベントで行って、

人が多すぎて迷子になったような。。。(笑)

次回はすぐ隣のお台場に寄り道して、

買物でもしたいなぁーと、思っています





編集 / 2012.10.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


26日(金)の対局、王位戦予選髙崎六段戦。

結果は181手で勝ち。終局は20時51分でした。



▲7六歩△3四歩▲9六歩と変化球の出だしから、

髙崎六段の居飛車対私のゴキゲン中飛車で対抗形に。

相穴熊になり、図のような局面を迎えました。



髙崎戦


3七の飛は少し前に打った自陣飛車です。

図以下▲3二飛成△同銀▲2八銀△3三飛▲5一角△3九飛成

と局面が目まぐるしく動き、私の方が形勢を損ねました。

▲3二飛成では▲3五飛。▲2八銀では▲2六銀。

最後の▲5一角でも▲2九金打ちが勝っていたようで、

結果的は3手連続で最善手を逃していた気がします。


実戦はここから100手くらい穴熊らしい攻防が続き、

勝ちになったのは投了の20手くらい前という将棋でした。

負けと思った局面(意外と難しかった)が何度もあったので、

最後に勝ち切れたのは幸運だったと思います。



次も頑張ります



編集 / 2012.10.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日26日(金)は王位戦予選、高崎六段戦です。

過去の対戦成績は2勝2敗だったと思います。

同年なので自然と力が入りそうです。頑張ります




編集 / 2012.10.25 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
熊本→東京
カテゴリ: たべもの



阿蘇の小国ジャージー牛乳で作ったアイスクリーム。

とっても美味しかったです!! 九州、また行きたい



今日の夜、熊本空港から飛行機で東京に戻りました

ここ数日、お祝いや会食が続いていたこともあり、

帰ったら体重が増えていました 明日から走ろう(^^ゞ




編集 / 2012.10.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
福岡→熊本
カテゴリ: 未分類



福岡での結婚式のあと、大分を経由して熊本に来ています!

夜は温泉へ。露天風呂から見える景色が超のつく絶景でした(*^^*)



編集 / 2012.10.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
結婚式なう
カテゴリ: 未分類



福岡で親戚の結婚式&披露宴、お祝い中です(*^^*)

ウェルカムボードに似顔絵が置いてありました

似てるー!!お二人とも、末長くお幸せに~!



編集 / 2012.10.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
トダマコト?
カテゴリ: どうでもよい話


宿泊先のホテルには「トダマコト」とありました





このくらいなら、よくある間違えです(笑)






近所のクリーニング屋さんは登録が「トペマコト」??






どうやら私の発音に問題があるようですねえ。

まあトダでもトペでも、自分が分れば何でも良いですが





編集 / 2012.10.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日和レポート
カテゴリ: 将棋


9月29日(土)に行われた将棋日和のレポートが、

千駄ヶ谷を将棋のまちにHP」にアップされています。

って、私が書いたんでしたね(^_^;)


また、知り合いのヒロすけさんが、当日の様子を

写真たくさん付きで細かくレポートして下さっています。

ヒロすけの将棋備忘録 素敵な「将棋日和」(その1)




編集 / 2012.10.18 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター