第7回将棋日和
カテゴリ: 将棋


29日(土)は女性限定のイベント、将棋日和でした

たくさんの方に参加して頂き、ありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。m(_ _)m


イベント当日の様子は「千駄ヶ谷を将棋のまちに~HP」に

後日、写真付きでアップされると思います。お楽しみに



スペシャルゲストとして参加してもらった郷田棋王、

持ちネタ?を存分に発揮したシンヤさんはもちろんですが、

この日一番活き活きしていたのは、金井五段でしょう!

きっと参加者には、金井くんの面白さがたくさん伝わった

んじゃないかなと思います


金井五段の今後の動向に?注目です(笑)




イベント終了後は、メンバー全員で反省会

良いところも悪いところも色々あったと思うので、

次回以降の開催に活かして行けたら良いと思います




編集 / 2012.09.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は将棋日和
カテゴリ: 未分類



明日は女性限定の将棋イベント将棋日和。

しんやさん、穴熊王子、金井くん、テツと準備中(^-^)

明日がとても楽しみ



編集 / 2012.09.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
水上バス、ヒミコ
カテゴリ: 休日


対局の次の日はなんか頭がボーッとしている気がします。

負けたときはなおさら。他の棋士はどうなんでしょう



午前は前日の反省を含めて将棋を少々、昼頃から外出。

知人からチケットを頂き、水上バスのヒミコに乗りに

行きました。 コースはお台場→豊洲→浅草。






スカイツリーと、アサヒビールタワーと、金色のう◯◯。

ではなく、金色の炎をイメージしたオブジェみたいです



ヒミコは銀河鉄道999の松本零士がデザインしたことで

有名で、前から乗って見たいと思っていたんですよね。

船内放送は、鉄郎と、メーテルと、車掌さんの声でした。

一時間弱の船旅、とても気持ち良かったです~☆






編集 / 2012.09.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


本日の朝日杯将棋オープン戦、佐々木慎六段戦。

結果は113手で負け。完敗でした


ゴキゲン中飛車から相穴熊戦になりましたが、

中盤で軽率な一手を指してしまい、そこからは勝ちにくい

将棋になりました。▲36飛が好手でシビれていますね。


中継もあり、気合を入れて挑んだつもりだったのですが、

寂しい内容になってしまって残念です。。。





編集 / 2012.09.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日26日(水)は朝日杯将棋オープン戦の対局です。

10時から佐々木慎六段戦。勝つと午後も対局があります。


将棋連盟モバイルで携帯中継があるようです。頑張ります




編集 / 2012.09.25 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
10月の戸辺教室
カテゴリ: 教室


10月の「自由が丘・将棋教室」は、6日(土)です。

今月は第一土曜日 です。お間違いのないようにお願いします。


会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00  (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)



第三部のゲスト棋士は上村亘新四段です。(愛称、かみさん)

かみさんには今まで何度も手伝いで来てもらっているので、

今回ゲスト棋士として呼べるのがとても嬉しい。

過去のブログを読んでみると、第3回将棋教室の時、

かみさんは二段だったんですね。→第3回のブログ


教室終了後は皆でお祝いをやりましょう



編集 / 2012.09.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
久々のブログ
カテゴリ: 教室


9月23日(日)は、有明将棋教室でした。


有明将棋教室のブログ

☝ 写真を撮り忘れたので、様子はこちらから



今月スタートの級位者&初心者向けの将棋教室です。

雨の中お越し頂きましてありがとうございました。

来月は、東京ビッグサイト会議室での開催予定です




そもそもブログが久々の更新になってしまいました

よく考えて見るとパソコンを開くのも一週間ぶりくらい?

いったい何をしていたんでしょうか(笑)

体調不良ですか?と何人かに言われましたが、

むしろ元気なくらいです

明日からまた出来るだけ毎日書こう





編集 / 2012.09.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室



明日9月15日(土)は「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


よろしくお願い致します。m(__)m




※ 10月の教室は第三土曜日から第一土曜日に変更になります。

10月20日(土)→10月6日(土)




編集 / 2012.09.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局

13日(木)のB級2組順位戦4回戦、神谷七段戦。

結果は107手で勝ち、終局は0時8分でした。



戦型は石田流を目指した出だし対右四間飛車の対抗形でした。

変則的な四間飛車スタートで細かい手順は違うと思いますが、

途中までは98年竜王戦の谷川ー藤井戦と似てましたね。



神谷7段戦



奨励会のとき勉強した将棋で、ちょっと懐かしかったです。

中盤戦は押し引があり、1手1手時間を使う難しい展開。

終盤戦はいつもながらギリギリの攻めになってしまい、

勝ちを意識したのは最後の方、終局3手前くらいでした。



順位戦はこれで4連勝と好調。ただまだ先も長く、強い相手との

対戦も続くので、気を引き締めて行きたいと思います






あ、9月13日は子供の2才の誕生日でもありました。

ケーキでお祝い。ロウソクの火を消すのが好きみたいで、

ふぅーと消しては「もっかい、もう一回」 言ってました(笑)








編集 / 2012.09.13 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


13日(木)はB級2組順位戦4回戦、神谷七段戦です。

久々、約二週間ぶりの対局になりました。

順位戦はここまで3勝0敗。明日も頑張ります


中継は名人戦棋譜速報将棋連盟モバイルで。




編集 / 2012.09.12 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター