将棋まつり
カテゴリ: 将棋ニュース


久々の更新になってしまいました

毎日暑いですが元気に活動しています



8月が近づきそろそろ将棋まつりのシーズンですね



7月30日(月)~8月1日(水)

東急将棋まつり (渋谷・東急東横店)



8月6日(月)と8月7日(火)

さっぽろ東急将棋まつり (東急・札幌店)



8月8日(水)~8月12日(日)

京急将棋まつり (上大岡・京急百貨店)




最近自分の周りで良く話題に出たのがこの三つ。

他にも各地であると思います(全部載せられずすみません)

ので、近いところや都合の良い日に足をお運び下さい




自分は7月31日(火)の東急将棋まつりと8月5日(日)の、

駒桜将棋まつりin水戸京成百貨店 に出演予定です。

駒桜将棋まつりの日は、偶然にも自分の誕生日(笑)だし、

久々に地元の茨城に帰るしで、かなり楽しみ






編集 / 2012.07.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室



明日7月21日(土)は「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


※ 第三部は毎月満員御礼、定員オーバーが続いていますが、

  一部と二部は数名の余裕がございます。




会員の皆様、よろしくお願い致します。m(__)m




編集 / 2012.07.20 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局



7月19日(木)のB級2組順位戦二回戦、中川八段戦。

結果は69手で勝ち。終局は22時09分でした。




先手中飛車でよくある形の将棋に。手順は違いますが、

将棋講座でも取り上げた局面になりました



中川戦



▲6六歩→角道を止めてじっくり持久戦を目指す。

▲2六歩→銀冠を目指して囲いを充実 (経験あり)

▲4六歩→損のない手を指して様子を見る (経験あり)



おそらくこの三つが人気だと思いますが、将棋講座を思い出して、

▲5九飛を採用して見ました。角交換から▲7八金型を目指す、

初段向けに考えた一番わかりやすい指し方と思っていましたが、

改めて考え直してみると▲4六歩や▲2六歩を保留しているぶん

含みが多く、むしろ深い手のような気がして来ました




実戦は▲5九飛以下△7四歩▲5五歩△同歩▲同飛と進みました。

一手損が少し気になるところですが、5筋の歩が切れれば十分

戦えると見ています。丁度「初めてでも指せる!」(74P)の本にも

載っていますので、持っている方は見て下さいね(笑)



ただ、これで振り飛車が優勢というわけではなく、5筋の歩が切れて

模様が良さそうというくらい。実戦もこの後、難しい戦いが続きました。

攻めが繋がってホッとしています。そして勝てて良かったです




順位戦は2連勝と好スタート。引き続き頑張ります





編集 / 2012.07.20 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局



明日19日(木)はB級2組順位戦二回戦、中川八段戦です。

過去に一度対戦がありますが、順位戦では初対戦です。

久々の対局、頑張ります!!


編集 / 2012.07.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
野球→キングス
カテゴリ: 休日



先日久々にキングス(将棋のチーム)の試合へ行って来ました

腰を少し痛めていたこともあり、体を動かすのも久々です。

そもそも、腰を痛めた原因の1つは運動不足という指摘アリ



久々でしたが、この日は初めてスタメンで使ってもらいました

1試合目、9番DH。9番でもDHでも出れて嬉しい(笑)

1打席目は気合いが完全に空回りで空振り三振

迎えた第2打席はちょっと恥ずかしいハプニングが起きました。



3球目を強振すると、打球はゴロで三遊間の方向に。

抜けるわけないよな〜と思いながら一塁に猛ダッシュ。

そして一塁にヘッドスライディング!!(笑)

この気迫溢れるプレー?が相手チームのエラーを誘い、

結果はなんとセーフ。超ラッキー



しかしベンチは大爆笑。『6点差のプレーじゃない』とか、

『○イスターズのマネ?』とか、言われたい放題でした。

実際は足が縺れて前に転んだだけなんですけどね(笑)

本当に久々の全力疾走だったため、走ってる途中に自分の足が

何処にあるのかわからなく??なってしまったんです(謎)

日頃の運動不足がもろに祟ってしまいました



その後、ヒットと四球で無事に三塁まで進んだんですが、

そのあとの走塁が悪過ぎてホームでアウト。

ノーアウト満塁で走塁ミスとか申し訳なさ過ぎます




2試合目は9番ライトに少し昇格。ライトは好きなポジションです

ツーアウト2塁3塁で回って来たチャンスが唯一の見せ場でしたが、

平凡なショートゴロ。結局この日はヒットが打てませんでした。

守備の方はノーエラー。打球があまり飛んで来なかったからですね。

この日の流れでは、フライが飛んで来たらたぶん落としてます(^^;;



試合終了後には、先輩方にみっちり感想戦をしてもらいました。

打球が三遊間にゴロでしか行かない理由が少し分かった

しかし、ヒットを一本打つのがこんなに難しいこととは・・・。



これからは少なくても月に1回くらいは野球の試合に出て、

上手くなりながら、運動不足を解消して行くのを目標にします。

でも、月1回じゃとても運動不足を解消出来そうにないから、

ジョギングくらいはコツコツ継続してやっていかなきゃだな







編集 / 2012.07.15 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日対局の本
カテゴリ: お知らせ


渡辺竜王のブログ本、いち早くゲットしました

「 明日対局。」


サッと目を通しましたが、明日から遠出する予定なので、

新幹線の中でゆっくり読むために、とってあります

奥様の絵が上手い&とても面白い




編集 / 2012.07.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
王位戦など。
カテゴリ: 将棋



王位戦が開幕しましたね。第1局は羽生王位が勝ち。

1局目から角交換四間飛車(新藤井システム?)と、

先手番の元祖藤井システムが見れて嬉しかったです。

千日手局も指し直し局も、途中まで振り飛車ペースに

見えた(私はかなりの振り飛車押しです)ので、

2局目以降もどんなシステムが出るのか注目しています。

最近は、どちらを応援ということはあまりしないのですが、

今回のシリーズはかなり振り飛車ひいきで見てしまいそう



今日12日(木)は、家で将棋の中継を見ています

竜王戦決勝トーナメント1局とリコー杯女流王座戦本戦が3局





編集 / 2012.07.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
マイブーム?
カテゴリ: 子育て




1歳9ヶ月になったこうたろう。最近のマイブームは庭いじり(?)

よくいじり、よく水をあげているようです。相変わらずシブい(笑)





朝日杯・アマプロ戦は、プロ側から見て5勝4敗でした。

全体的に力のこもった熱戦、好局が多かったと思います。

ここ数年はプロが押し気味のスコアだったので、

今年はアマが意地を見せたというところでしょうか?

アマ側は強くて全国的に有名なスター選手ばかりですが、

この若手メンバーにこれだけやるのは素直に凄いと思いました。




編集 / 2012.07.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新宿将棋センター
カテゴリ: 将棋ニュース


明日7月7日(土)10時30分から、

新宿将棋センターの「若手棋士に挑戦!」

というコーナーに登場します(^^)

指導というよりは、ガチンコ企画のようです。

よろしくお願いします




編集 / 2012.07.06 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
すごい記録ですね
カテゴリ: 将棋ニュース



<将棋>羽生、タイトル81期達成…大山抜き歴代最多


yahooニュースに出ていましたね 81期って凄すぎます

同じ将棋の世界のはずですが、全然別の世界の話のよう。



今日は研究会だったんですが、やっぱり棋聖戦が気になって、

後輩と中継を見ながら口頭で検討したりしていました。

太地さんが押してるのかなと思った局面もありましたが、

(そういう意見も多かった)難しかったんですかね?

迫力の応酬(特に終盤)に、一手一手ドキドキしました






編集 / 2012.07.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター