ハイキング
カテゴリ: 休日



休日を利用して、家族+友人で軽井沢に出掛けて来ました。

天気はあいにくの曇りでしたが、ハイキング気持ち良かったです






晴れていたら素晴らしい絶景だったでしょうね

パンフレットには居るはずの牛も、居ませんでした(笑)



気を取り直して天然のマイナスイオンを浴びに観光名所の滝へ

「白糸の滝」は名前通り綺麗で、パワーを頂けそうな滝でした


















編集 / 2012.06.25 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
バースデーパーティー
カテゴリ: たべもの





我が家で合同でバースデーパーティーをやっています(^^)

久々にたこ焼き今日は4ターン、120個焼きました(笑)



編集 / 2012.06.23 / コメント: 4 / トラックバック: 1 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局



21日(金)のB級2組順位戦1回戦、泉七段戦。

結果は96手で勝ち。 終局は22時46分でした。



先手四間飛車対後手三間飛車(私)の相振り飛車で始まり、

駒の繰り替え合戦を経て図の局面に。(便宜上、先後逆です)


泉戦


一番自然な▲6六歩は△7四歩▲6五歩△7五銀で上手く行かないと判断。

7五に銀を出られてしまうと、大駒が抑え込まれてしまうので嫌な形です。

実戦はここから、▲8七銀△7四歩▲8六銀と進みペースを掴みました。

あまり見ない形ですが、▲8六銀まで行けば次に▲8五歩や▲7五歩があり、

抑え込まれることもなく、攻めに困らない形です。実戦も8~6筋から狙い通り

攻めが続き、勝つことが出来ました。




最近、公式戦が連敗中だったので、昨日の勝利は素直に嬉しいです。

夏から秋にかけて調子を上げて行けるように頑張りたいと思います





編集 / 2012.06.22 / コメント: 3 / トラックバック: 1 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局



明日21日(木)はB級2組順位戦1回戦、泉七段戦です。

B級2組は三期目。今期も当然上を狙っていきたいと思います!

また、一年間通して自分らしい攻めの将棋が指せるように頑張ります


編集 / 2012.06.20 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
新刊のお知らせ
カテゴリ: お知らせ



新刊が発売になりました



0016205.jpg


初めてでも指せる! 戸辺流振り飛車で攻め勝つ (NHK将棋シリーズ )



NHK将棋講座の内容に、フローチャートやその戦法の特徴、

さらに講座で出来なかった手順など、色々加筆させて頂きました。

タイトルの通り「はじめて振り飛車を指す」という方には、

ぜひ読んでもらいたいです。82Pのコラムでも触れていますが、

講座の内容を全部覚えられなくても、振り飛車のいい形がたくさん

載ってますので、それを見るだけでもレベルアップ出来ると思います


よろしくお願い致します m(__)m




編集 / 2012.06.16 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
名人戦、解説会
カテゴリ: お知らせ



今日から名人戦第6局が始まりましたね。

角換わりの激しい将棋から終盤の入り口へと進んでいます。

名人戦棋譜速報



明日13日は、朝日新聞社読者ホールで

大盤解説会をさせて頂きます。

6月13日(水)18:00~

解説 戸辺六段
聞き手 野田澤彩乃女流1級

よろしくお願いします





編集 / 2012.06.12 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局



7日(木)の王将戦一次予選、豊川七段戦。

千日手指し直しの末、135手で負け 終局は19時4分でした。


1局目は先手中飛車の将棋から駒組みで失敗して千日手。

指し直し局は後手中飛車から先攻する展開になりました。後手が私。



豊川戦3



図は▲2四歩と突き捨てた局面。実戦は普通に△同歩と取りましたが、

そこで▲5八金と成銀にぶつけるのが上手い手順。2筋の突き捨てが

後の変化で大きく、以下は形勢を損ねました。戻って図では△5六歩

▲2三歩成△2七歩(▲同飛△5七歩成)と勝負するべきで、それなら

十分戦えていたようです。実戦はこの後も致命的なミスをしてしまい、

粘ったものの届かずという流れでした。勝負所でのミスはいけません。



今月から順位戦、そして世界+週将の企画、双竜戦も始まります。

調子がイマイチ上がりませんが、しっかり調整しなければと思います




今日はこれから総会へ。なんか久々に会う人も多い気がするなー





編集 / 2012.06.08 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局



棋聖戦が開幕しましたね

挑戦者、太地さんの和服姿が凛々と評判です。

盤面は横歩取りの激しい将棋へと進んでいます。

中継は「棋聖戦中継サイト」と「携帯中継」にて。



私自身は、明日7日(木)が対局です。

王将戦一次予選、豊川七段戦。

いつも通り頑張って来たいと思います





編集 / 2012.06.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
6月の戸辺教室
カテゴリ: 教室



今月の「自由が丘・将棋教室」は、6月16日(土)です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


第三部のゲスト棋士は広瀬章人七段です。

会員の皆様、よろしくお願い致します。m(__)m






編集 / 2012.06.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局



3日(日)の大和証券杯、深浦九段戦は負けてしまいました。

序盤は考えていた作戦で、上手く行ったかな?と思いましたが、

勝負所で選択を誤り、終盤はノーチャンスになってしまいました。

熱い勝負に出来ずとても残念です。また次頑張ります!



編集 / 2012.06.04 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター