つるのさん、昇段
カテゴリ: 将棋ニュース







先日、将棋フォーカスの収録にお邪魔して来ました

つるのさんに三段の免状をお渡しするためです(^^)



つるのさんとは昨年の10月からコンビを組み、

半年間NHK将棋講座をやらせて頂きました。

講座中は収録の合間や終わったあとなどに、

将棋を指したり将棋の話をしたりして

戸辺流をみっちり学んでもらいました(エラそう、笑)

その後も、4月からの講師、野月先生の厳しい追試が

あったようですね



つるのさんにも喜んで頂けたようで嬉しいです

「 つるたけ日記 」





編集 / 2012.05.30 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
名人戦の解説会
カテゴリ: 将棋ニュース



名人戦は第4局まで終わり、2勝2敗のタイですね。

第5局は5月31日、6月1日です。全国各地で大盤解説会が

行われますので、お近くの会場にぜひ足をお運び下さい。


第70期名人戦第5局全国大盤解説会一覧


自分は6月1日に神奈川県横須賀市に行って来ます。

横須賀は子供の頃住んでいた街です。

あんまり覚えてないけど、なんだか懐かしい。

今でもたまに遊びに行くんですよね。

仕事で行くのは今回が初めて。とても楽しみです




編集 / 2012.05.25 / コメント: 2 / トラックバック: 1 / PageTop↑
東京スカイツリー
カテゴリ: 未分類






近くまで行ったので、写真を撮って来ました。東京スカイツリー

時刻は19時の頃で、みんな空を見上げてライトアップの瞬間を

写真におさめていました。それにしてもすごい数の人だった



自分が行ったのはオープンして2日目だったそうです。

最近オープンしたのは知ってたけど、2日目とは知らなかった(笑)

スカイツリー下の「ソラマチ」を色々まわって散歩して来ました。

流行には疎いのですが、これでちょっと流行の話が出来そう

展望台に上るには予約が必要なんでしたっけ。暫くは無理なのかな。

いつかは登ってみたいと思います。高所恐怖症なんですけどね




編集 / 2012.05.24 / コメント: 1 / トラックバック: 1 / PageTop↑
ここ数日
カテゴリ: いろいろ



19日(土) 自由が丘・将棋教室でした。

夜の懇親会ではこの日に行われていた女流王座戦予選の

将棋を、お客さんと並べながら盛り上がりました。

木曜日に片上さんと「カロリーナさん頑張って欲しいね」

なんて話していたので、強い内容での勝利良かったです


この日の深夜には、知り合いの婚約を聞き、急きょ祝福

あまりにも嬉しかったので速攻でシャンパンを入れました

改めておめでとうございます末永くお幸せに。





20日(日) 午前は家でお仕事。午後は山本教室へ。

この日も賑わっていて、とても楽しかったです

家に帰ってテレビをつけると相撲中継が丁度良いところ。

(このときは状況がわからず白鵬も可能性ありと思っていた)

それから約30分後には旭天鵬が優勝しているのですから、

勝負の世界は何が起こるか分かりません。自分は毎場所、

録画を録って見るくらい相撲が好きなんですよね。

旭天鵬関の初優勝は、見ていて久々に感動しました





21日(月) お休みの日。家族三人で遠出をしました

最近ますます体力を付けて来た子供と1日中歩き回り、

へとへとになって帰宅。それでもまだ足りないのか、

家に帰って来ても遊び続けるこうたろうに投了でした(笑)





22日(火) この日は研究会。なんだか急に寒かったです

名人戦第4局の1日目を出先から携帯中継で観戦していました。

 名人戦棋譜速報






編集 / 2012.05.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
大相撲観戦
カテゴリ: 休日




どっちが勝ったでしょう?(笑)



昨日は両国国技館へ相撲観戦に行ってきました。

相撲は立ち合いが大事ですよね。前も書いたかも知れませんが、

始まるまでの気合いの入れ方や、集中力を高めていくところが好きで、

特に注目して見ていました。内容も熱戦が多くて楽しかったです。

二敗が稀勢の里一人で、三敗と四敗が大勢居る展開でしたよね。

久々の(約5年ぶり?)日本人力士優勝が見たいと思う一方で、

四敗がたくさん出ての優勝決定戦も見てみたい気がします(^^)




写真の片上さんとの相撲は、行司が居ないのでやめておきました。



編集 / 2012.05.18 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
銀河戦、放映
カテゴリ: 対局


17日(木)は銀河戦、山崎七段戦の放映があります。

囲碁・将棋チャンネルにて20時からです。





編集 / 2012.05.17 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局



15日(火)の竜王ランキング戦4組準決勝、高崎五段戦。

結果は146手で負け 終局は23時11分でした。




先手の私が石田流を目指したのに対し、後手は1筋の位取り。


高崎戦



図は▲4八王と上がった局面ですが、△8八角成▲同銀△4五角と

打たれ、以下▲7六角△2七角成▲4三角成△3二銀と進みました。

△4五角には▲7六角と打ち返すのが形で大丈夫とされていますが、

後手が△1五歩型の場合は△1六歩からの攻めがあるところので、

ちょっと危険だったかも知れません。▲4八王では▲6六歩や

▲5八金自然なところで一局だったと思います。実戦はいったんは

収まり駒組になりましたが、作戦負けから押し切られました。

途中は勝負かなと思っていた局面も、調べてみるとノーチャンス

だったようです。苦しい局面が長く、終局後はぐったりきました。




竜王戦は昇級決定戦にまわって、昇級を目指すことになります。

負けが続いていますが、あまり気にせずに、やるべきことを

しっかりやって行きたいと思います。パワーをつけなければ





編集 / 2012.05.16 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局



明日15日(火)は竜王ランキング戦4組準決勝、高崎五段戦です。

11日の広瀬戦に続き、同期同学年との対戦になりました。

最近、携帯中継のある将棋を勝てていないので、明日は頑張りたいです。

携帯中継は「日本将棋連盟モバイル」にて。





編集 / 2012.05.14 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局



11日(金)の王位リーグ5回戦、広瀬七段戦。

結果は167手で負け。終局は20時19分でした。


ゴキゲン中飛車対超速▲37銀の出だしから、

△44銀型を採用して相穴熊の将棋になりました。

中盤戦は指しやすい局面もあったのですが、

二度三度攻めのチャンスを見送り受けの展開に。

「丁寧に」という考えが消極的な手を選んでしまう、

典型的な悪い例でした。これもまた実力です。




今期の王位戦挑戦者決定リーグは2勝3敗で終了。

負け越しで残念ながらリーグ陥落となってしまいました。

自分としてはやりたいことをやった充実感もあったのですが、

やはり勝負ですから、結果を出せなかった悔しさもあります。

またリーグに戻ってこれるように頑張りたいと思います。




編集 / 2012.05.12 / コメント: 2 / トラックバック: 1 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日11日(金)は王位リーグ最終戦、広瀬七段戦です。


ここまでリーグ戦は2勝2敗。まずは勝つことが条件ですが、

他の結果次第で、プレーオフに進める可能性があります。

いつも通り自分らしい将棋が指せるように頑張りたいと思います



編集 / 2012.05.10 / コメント: 3 / トラックバック: 1 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター