ゴールデンウィーク
カテゴリ: 休日




ゴールデンウィークですね皆さんはいかがお過ごしでしょうか


うーんと、自分は…いつもとあんまりかわらないかも知れません(笑)

むしろ稽古に行ったり、勉強会をやったり、休みを逆に活用して、

いつもより忙しいくらいかも。真ん中の5月2日には対局があります



写真は今日の夕方にお招き頂いた素敵なお宅のパーティー風景

昔話(研修会時代とか)にも花が咲き、懐かしい気分になりました~(^^)





編集 / 2012.04.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
小学生名人戦
カテゴリ: 将棋ニュース



明日29日は「 第37回小学生将棋名人戦 」決勝大会の放映日です。

今回は準決勝と決勝の解説をさせて頂きました。


⇒4月29日(日)午後3時~4時30分 NHK「Eテレ」にて。





大阪から帰って来て、今日28日が栄光キッズカレッジ教室

明日29日は加瀬教室です。どちらも最近会員が増えていて、

毎回とても楽しみにしている将棋教室です





編集 / 2012.04.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局



26日(木)の王位リーグ4回戦、豊島七段戦。

結果は104手で負け。終局は19時38分でした。



先手で石田流の角交換型から模様良く進めていましたが、

一手の不注意から攻めを切らされてしまいました。

戦えると思っていた局面が、かなり苦戦なのには驚き、

呆れました。感覚の悪い部分が出てしまいましたね。

50手目の△52金~△85歩が、好守だったと思います。


関西遠征は研究会を開いてもらうなど、勉強になる事も多く

とても充実していた4日間でした。結果は残念でしたが。

新たな発見もたくさんあったので、また勉強し直したいと思います。





編集 / 2012.04.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
結果と明日対局
カテゴリ: 対局



24日(火)の竜王ランキング戦4組、畠山成幸七段戦。

先手中飛車で相穴熊の将棋から、91手で勝ちでした



明日26日(木)は王位リーグ4回戦、豊島七段戦です。

王位戦挑決リーグはここまで2勝1敗。頑張りどころです

この対局は日本将棋連盟モバイルで携帯中継があります。









編集 / 2012.04.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局



明日は関西将棋会館で対局のため、大阪に向かっています



24日(火)は竜王ランキング戦4組、畠山成幸七段戦です。

いつも通り頑張ります






編集 / 2012.04.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
教室など
カテゴリ: 教室


21日の土曜日は、自由が丘で通称「戸辺教室」。



四段の時に始めたこの教室も4年目に入りました。

おかげさまで4月からは三部制に。皆様に感謝です



三部制スタートのこの日は、ちょっとバタバタしてしまった

感がありました 感想戦と反省は大事ですね。

少しづつ改良して良い方向に持っていけたらと思います





22日(日)の今日は、山本教室の指導日でした。

指導棋士の山本さんが兄弟で開いている将棋教室です。


 山本将棋教室のホームページ



前にもブログで書きましたが、家が割と近いので、

時間があるときは顔を出して生徒と将棋を指しています

平日は子供の会員が多く、賑やかで楽しい教室ですよ





23日(月)の明日は、研究会のあと大阪へ向かいます

中1日の連戦なので、気を引き締めて行きたいところです





編集 / 2012.04.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室


明日4月21日(土)は「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


会員の皆様、よろしくお願い致します。m(__)m




編集 / 2012.04.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
銀河戦、放映
カテゴリ: 対局


19日(木)に銀河戦、佐々木六段戦の放映があります。

20時より、囲碁・将棋チャンネルにて。



編集 / 2012.04.18 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
昨日の結果
カテゴリ: 対局


16日(月)の王座戦挑決トーナメント、羽生二冠戦。

結果は113手で負け 終局は22時29分でした。


ゴキゲン中飛車対超速▲37銀で急戦調の出だしから、

深く穴熊に囲ってまずまずの序盤と思っていたのですが、

△94歩が緩手で以下は厳しい戦いにしてしまいました。

端を突かずに中央方面の戦いにした方が穴熊らしかった

ようです。序盤の工夫も少し足りなかった気がしています。


この将棋は日経新聞に観戦記が掲載されると思いますので、

詳しくはそちらをご覧下さい。



負ければ何もなく残念ですが、勉強になったこともあったので、

いつも同じですが、次に行かせるように頑張りたいと思います





編集 / 2012.04.17 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日16日(月)は王座戦挑決トーナメント、羽生二冠戦です。

日本将棋連盟モバイルで携帯中継があります。 頑張ります




編集 / 2012.04.15 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター