ありがとうございました
カテゴリ: 将棋



31日のイベントは、お足元の悪いなか沢山の方にお越し頂きまして、

ありがとうございました。スタンプラリーの写真を取り損なってしまったので、

午前のイベントで指導対局をしている様子を載せておきます(^^)

これからも面白い企画をたくさん考えて行きたいと思いますので、

千駄ヶ谷を将棋のまちにプロジェクトをよろしくお願いします☆



編集 / 2012.03.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


30日(金)の竜王ランキング戦4組、中尾五段戦。

振り駒で先手になり、戦型は石田流の角交換型に。

乱戦模様の激しい将棋から、63手で勝つことが出来ました。

今期最終戦を良い形で締めれて良かったです。



今日はこれから千駄ヶ谷でスタンプラリーのイベント(^^)

風が強いので、気をつけてお越し下さい☆



編集 / 2012.03.31 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日30日(金)は竜王ランキング戦4組、中尾五段戦です。

今期最終戦。頑張ります!


編集 / 2012.03.29 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
スタンプラリー
カテゴリ: お知らせ


だいぶ暖かくなって来ましたね

まだ急に寒くなる事もあるので、油断は出来ませんが


明後日の金曜日は、今期最終戦の対局があります。

翌31日(土)は千駄ヶ谷でスタンプラリーをやります。

千駄ヶ谷スタンプラリー (千駄ヶ谷を将棋のまちにプロジェクト)

若手棋士がたくさん参加します

スタンプを集めつつ、棋士と交流しましょう


よろしくお願いしまーす



編集 / 2012.03.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局



26日(月)の棋聖戦決勝トーナメント、中村五段戦。

結果は131手で負け。終局は20時15分でした。


戦型はゴキゲン中飛車対超速▲37銀。

△44銀型で対抗しましたが、結果的に

待ち方の組み合わせが悪かったようです。

この辺りは両方の端歩の兼ね合いもあり、

非常にマニアックな部分ではあるのですが、

研究が足りていませんでした。反省です。

終盤も踏み込みを欠き勝負手を逃しました。

▲88角~▲78王の受けが上手かったですね。

詳しくは週刊将棋や産経新聞の観戦記をご覧下さい。



急所での敗戦は痛く、とても残念です。

実力不足と捉えてまた頑張ります。。。



編集 / 2012.03.27 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日26日(月)は棋聖戦決勝トーナメント2回戦、中村太地五段戦です。

携帯中継は「日本将棋連盟モバイル」にて。 頑張ります




編集 / 2012.03.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


23日(金)の王位リーグ三回戦、船江五段戦。

結果は127手で負け。終局は20時7分でした。


戦型は後手番でゴキゲン中飛車対超速▲37銀。

初期からある△32金型で対抗して、

角の手損がささやかな工夫でしたが、

序盤からちょっと動き過ぎだったでしょうか。

相手の踏み込みの良さに脱帽の一局でした。

王位リーグはこれで2勝1敗。残り二戦も頑張ります



編集 / 2012.03.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日23日(金)は王位リーグ3回戦、船江五段戦です。

挑戦者決定リーグ  


ここまで2連勝と良い流れで来ています。

船江五段とは公式戦初手合。頑張ります

日本将棋連盟モバイルで携帯中継があります。



編集 / 2012.03.22 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ここ数日。
カテゴリ: いろいろ




とちぎ将棋まつり」 はとっても楽しかったです

たくさんの方にお越し頂き、また声もたくさんかけて頂き、

ありがとうございました




金曜日が対局で、土・日がとちぎ将棋まつり。

けっこうテンション高く動き回っていたので、

月曜日は半日くらいぐったりしながら体力を充電

そして20日(祝)は、自由が丘の戸辺教室でした。

毎月第三土曜日開催が定跡で、祝日に変更は初めて。

来れない方も多いのではないかと心配していたのですが、

いつものように集まって下さり、ありがとうございました


金曜日には王位リーグ3回戦の対局があるので、

体調管理には十分気をつけて行きたいと思います



編集 / 2012.03.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室



明日、3月20日(祝)は戸辺教室です。

<自由が丘・将棋教室>

第一部 14:00~16:00 (女性入門コース、子どもコース)

第二部 17:30~20:30 (一般コース)

会員の皆様、よろしくお願い致しますm(__)m



編集 / 2012.03.19 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター