明日は対局
カテゴリ: 対局


明日29日(水)は棋聖戦挑決トーナメント1回戦、牧野四段戦です。

日本将棋連盟モバイル」で携帯中継があります。 

いい将棋が指せるようにベストを尽くして頑張ります




編集 / 2012.02.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
寒いですねー
カテゴリ: 子育て



寒いですね!また寒くなってきたような~

子供は風の子?寒くても外が大好きです(^-^;



今日は研究会でした。寒いと手が伸びませんね(笑)

将棋は部屋で指すものだからそういう言い訳は出来ないのだけど。。。



編集 / 2012.02.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
結婚披露宴
カテゴリ: 未分類


昨日は午後から親戚の結婚披露宴に出席してきました(*^^*)

笑顔が溢れる楽しい縁で、ついつい飲み過ぎてしまいました☆

楽しみにしていた余興はヘビーローテーションのダンス。

やっぱり新郎もノリノリで踊る(踊らされる?)んですね!(笑)



編集 / 2012.02.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
将棋教室など
カテゴリ: 教室


今日は栄光キッズカレッジ自由が丘校の子供教室でした。

→ 栄光キッズカレッジ自由が丘校 (将棋会館道場ホームページ)


大盤を使った講義では、6枚落ちと4枚落ちの攻め方を

復習したのですが、けっこう勘違いして覚えている子も

多かったので、やって良かったと思いました。

4枚落ちは「飛・角・香」だけでは突破できませんからね




そうそう、将棋教室で思い出しました

けっこう前にも書きましたが、昔自分も講師をやっていた

将棋連盟のパワーアップ将棋塾。中高生が対象なんですが、

初級クラスの人数が減っているみたいです。人数が少ない時は、

講師の先生から直接アドバイスを貰える機会も増えると思うので、

短期間で強くなるチャンスでもあると思います。体験も出来ますので、

興味のある方はぜひ遊びに(勉強に)行ってみて下さい

→ パワーアップ将棋塾 (将棋会館道場ホームページ)




編集 / 2012.02.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
将棋指してる?
カテゴリ: どうでもよい話



夕食に入ったお鍋のお店。壁に面白い絵があるなと思って

良く見ると、あれ?将棋指してる?!

辛い鍋のお店だけに、決め手は唐辛子ってことなのか(^-^;


編集 / 2012.02.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ひなまつりイベント
カテゴリ: 将棋ニュース


既にご存知の方も多いと思いますが、3月4日(日)のイベントです。

お知らせが遅くなりましてすみません



<ひなまつり~今日は私がおひなさま・はじめての将棋大会~>

日時 平成24年3月4日(日) 13:00~16:00(予定)
場所 東京・将棋会館4F

定員 15歳以下の女性限定です
参加費 無料

参加棋士 阿久津主税七段、佐藤天彦六段、佐藤和俊五段、中村亮介五段、
     佐藤慎一四段、藤田綾女流初段

賞 参加賞・賞品あります

申込方法 下記ホームページからお申し込み下さい。
※平成24年2月26日(日)23:59まで


→ 千駄ヶ谷を将棋のまちにプロジェクトホームページ




編集 / 2012.02.23 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
王将戦など。
カテゴリ: 未分類


本日から王将戦第4局が行われています。

戦型は久保王将先手で、石田流の角交換型です。

既に前例は無さそうですね。中継は「毎日jp」にて。



私は今「ねこまど」さんにお邪魔しています。

前回に引き続き、サイン本をたくさん書かせて頂きました

3月17日(土)、18日(日)に宇都宮で行われる

とちぎ将棋まつり」今年も参加させ頂くことになっています。



夕方からは「山本将棋教室」に行って来ます。

こちらの教室はJRですと、山手線五反田駅から

バスで7~8分くらいのところでしょうか。

平日通える将棋教室です。私も家からわりと近いので、

最近よく顔を出しています。子供が増えてます




編集 / 2012.02.22 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
21日(火)
カテゴリ: 未分類


今日は講習会に参加してきました。将棋の勉強会です。

いつもやっている研究会とはまた違う緊張感があり、

良い雰囲気でした。個人的には課題となってる局面が偶然現れて、

知識を深めることが出来たので、良かったかなと思います(^^)


編集 / 2012.02.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
マッキーマウス
カテゴリ: どうでもよい話



子供が喜んでくれる、必勝アイテム?です(笑)

マッキー+ミッキーのマジック。

たまにサインを頼まれると登場します(^-^)v



編集 / 2012.02.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
土曜と日曜
カテゴリ: 教室


土曜日は戸辺教室、日曜日は加瀬教室でした。

ざっと数えてみましたが、二日間の将棋教室で、

50局は軽く指しているようです。自分でもビックリ(@゚▽゚@)

特に加瀬教室で25人を越えたのは、自分の日では初?

たくさんの方に来て頂き、ありがとうございましたm(__)m


編集 / 2012.02.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター