新刊、発売
カテゴリ: 将棋



新刊の発売が決定しました。石田流の戦術書です。

浅川書房ホームページ


書店に並ぶのは2月3日頃の予定です。

よろしくお願いします。


編集 / 2012.01.30 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
1月28日(土)
カテゴリ: 未分類


土曜日は栄光キッズカレッジ将棋教室でした。

はじめて教室や初級コースは特に人気があり、

元気な子供たちと楽しく授業をしています。

春からさらに新しいコースが増設されるということで、

楽しみですし、嬉しく思っています。



教室終了後は、夕方から家族で買物に行きました。

初めてたまプラーザに行ったんですが、

駅前にショッピングセンター?が広がっていて凄いですね。

お店が沢山あるので欲しいものが何でも揃ってしまう感じです。

その後、日帰り温泉にも行きました。

ただ、子供と温泉は疲れますね。全くリラックス出来ない(笑)

でも久々に家族で遊びに行けて良かったです(^^)



編集 / 2012.01.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
大田原にて、
カテゴリ: 未分類



大田原で「とべや」というお店を見つけました。

漬物屋さんのようです。戸辺さんがやっているのでしょうか?

親近感が沸きます(笑)残念ながら夜でお店はしまっていたので、

次の機会があれば行ってみようと思います(^^)


王将戦は形勢判断が難しい将棋でしたね。激戦でした。

久保王将の▲2四香は驚きました(▲3四香を予想)が、

佐藤九段の△同飛にはもっと驚かされました(m'□'m)

勉強になることが多く、現地で観戦できて良かったです。


編集 / 2012.01.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
王将戦第2局
カテゴリ: 将棋


王将戦第2局。戦型は相振り飛車でしたね。

中継は「毎日jp」と「日本将棋連盟モバイル」で。

相三間飛車はまだ分かっていない部分も多く

最近またブームが来るような気がしています



現地の大田原へ勉強に行って来ます



編集 / 2012.01.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
掃除など
カテゴリ: 未分類



なぜにこのポーズだったんだろう?(汗)


千駄ヶ谷を将棋のまちにプロジェクト。

1ヶ月に一回のゴミ拾い掃除の日でした

サトシンさん撮影。沼先生にも参加して頂きました



今日は掃除の前後にも色々な用事があったんですが、

夕方に聞いた友人の幸せな話が自分のことのように

嬉しかったです本人の了承を得たらここに書くかも(笑)

編集 / 2012.01.25 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
カーズ
カテゴリ: 子育て


子供に人気があるディズニーのカーズ


一歳四ヶ月になったうちの子も大好きです。



単語が少しずつ言えるようになってきて、


「カーク」とか「カージュ」とか言っています。



ちゃんとカーズと言えるまではまだ時間がかかりそう。







「これは何?」と、聞くと










「カーク」と答える。









「じゃーこれは?」



















「カークっ














いいえ、これはエルモです。似てるけど(笑)

どうやら赤いものがカーズと思っているらしい




編集 / 2012.01.24 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
竜王就位式
カテゴリ: 将棋


23日(月)は竜王就位式・パーティーに行って来ました

気づいたらパーティーも終盤。さてお祝いを言いに行こうと

渡辺竜王を探したら、あれれ?会場のどこにも居ない

パーティーが終わってから電話で「おめでとうございます

をお伝えしました  色々な方とお話出来て良かったです



編集 / 2012.01.23 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
土日、将棋教室
カテゴリ: 教室


土曜日は自由が丘の将棋教室、戸辺教室。

日曜日は師匠の将棋教室、加瀬教室でした。

たくさんの方に来て頂きありがとうございましたm(__)m


ここだけの話、一番苦手な駒落ちは角落ちです。(たぶん)

飛車があるのに振れない(振りにくい)ので困ります


編集 / 2012.01.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
大相撲
カテゴリ: 未分類



昨日はお世話になっている方に大相撲観戦へ連れて行ってもらいました。

国技館は初めて。とても良い席で、近くで見れて感激でした(^^)


編集 / 2012.01.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室


明日、1月21日(土)は戸辺教室です。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 14:00~16:00 (女性入門コース、子どもコース)

第二部 17:30~20:30 (一般コース)


会員の皆様、よろしくお願い致しますm(__)m





編集 / 2012.01.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター