よいお年を!
カテゴリ: その他



今年も一年ありがとうございました

年越しそばを食べながら、紅白を見ています。


皆様も良いお年をお迎え下さい


編集 / 2011.12.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
大そうじ
カテゴリ: 休日



明日の夜までに終るかなー(汗)

編集 / 2011.12.30 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
山本将棋教室
カテゴリ: お知らせ


奨励会時代に仲の良かった先輩、指導棋士の山本さんが

約半年前から自宅で将棋教室を開いています。

山本さんには最近「戸辺教室」の指導をお願いすることも多く

交流が深いので、今回ここで紹介させて頂きます


〈山本将棋教室〉

山本大輔 指導棋士
山本正樹 指導棋士

平日 15時~18時 
土日・祝日 9時~12時・ 13時~16時

東急池上線「戸越銀座」駅、徒歩8分
※JR山手線「五反田」駅徒歩圏内

お問い合わせ先→msky333@msn.com

詳細は→山本将棋教室ホームページ


現在会員は30名くらいだそうです。

お近くの方や、興味のある方はぜひ




編集 / 2011.12.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
子供のイベント
カテゴリ: 将棋



青のジャンパーを着たちびっこ集団が、千駄ヶ谷の街にたくさん(^^)


編集 / 2011.12.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
メリークリスマス!
カテゴリ: 休日







24日の夜は手巻き寿司。25日はナベをやりました♪

みんなで集まってワイワイ楽しくやってましたが、

終わって解散になるとちょっと寂しいですね(^^;



日曜日の将棋講座はご視聴ありがとうございました!

サンタの格好は最初で最後ではないでしょうか(^^;

(将棋に)興味を持って見て頂けたら嬉しかったのですが、

がっかりされた方がいらっしゃっいましたらすみません(..)

1月からは、「ようこそ石田流の世界へ」ということで、

石田流三間飛車の基本をお送り致します(^^)




編集 / 2011.12.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
クリスマスイブ
カテゴリ: その他



プレゼントでもらったものとか飾ってみました(^O^)/


イブですね!今日は栄光のキッズ教室に行ってきました。

帰りに買い物へ繰り出したんですが、何処も混んでましたね。

夜から我が家に親戚が集まって手巻き寿司をやりました☆


編集 / 2011.12.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
子供とさんぽ
カテゴリ: 子育て



最近だいぶ歩けるようになってきたので、

ヒモでひっぱりながら散歩してます(^^)


編集 / 2011.12.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局、結果
カテゴリ: 対局


21日(水)の竜王ランキング戦4組、神谷七段戦。

結果は132手で勝ち 終局は22時20分でした。


振り駒で後手になり、ゴキゲン中飛車対急戦の将棋に。

指しやすい局面から間違えてかなり追い込まれましたが、

終盤で「約ゼット」を生かしての攻めが上手く行きました。

今年最終戦を自分らしい将棋で終われて良かったです


対局後はA級の将棋を少しだけ観戦して終電で帰りました。

そういえば最近、対局の日に何故か良く電車が遅れるので、

次からもう少し余裕を持って家を出て下さい、朝の自分



編集 / 2011.12.22 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局


ブログのテンプレートを冬っぽく変えてみました


明日21日(水)は竜王戦4組1回戦、神谷七段戦です。

今年最終戦。いい将棋で締めくくれるように頑張ります




編集 / 2011.12.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
教室忘年会など
カテゴリ: 教室


16日(金)は後輩3人と研究会。アルファベットで表す?と、NS研かな(笑)

10時間近く将棋をやって、夜は焼肉に行くのが定跡になっています



17日(土)は今年最後の戸辺教室@自由が丘でした。

教室終了後は12月恒例の忘年会。毎年だんだん派手になってる

感じがするのですが、今年は佐藤慎一四段に来て頂いてのミニライブ







急なお願いにもかかわらず、ありがとうございました。

慎一さんカッコ良すぎます 知ってましたけど

サトシンの将棋と私生活50-50日記」にも詳しく書かれています


今年も一年、自由が丘将棋教室をありがとうございましたm(__)m




18日(日)は今年最後の加瀬教室。師匠の教室です。

25人くらいのお客様だったでしょうか。賑やかで、

楽しかったですこちらも今年一年ありがとうございました。



19日(月)は行きたい予定が2つほどあったのですが、

キャンセルして(残念)午前は溜まっていた雑用を。

午後は休養と家族サービスの日としました。



編集 / 2011.12.19 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター