明日、対局
カテゴリ: 対局

明日12月1日(木)は王座戦予選、島九段戦です。

携帯中継もあるようです。頑張ります!


編集 / 2011.11.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ここ数日いろいろ。
カテゴリ: 将棋


28日(月)

午後から王将リーグの最終戦を観戦しに連盟へ行きました。

途中、書道部へ行って名前など練習。先生に色々教わりました。

色紙に二文字は、縦の軸が急所ですね。よくズレるんです(汗)



29日(火)

朝から後輩中心のメンバーでの研究会。

一局目にショッカーくんに上手く負かされて目が覚めました。

昼休みにした「慎一さんと及川くんが野球で対決したらどちらが勝つか」

という話が、なんか頭から離れないでいます(^-^;

ちなみにピッチャー及川、打者慎一の1打席勝負で、両者自信があるとか。

どうなんでしょうね?(笑)



30日(水)

小学校のクラブ活動で将棋を教えて(楽しんで)来る予定です!


編集 / 2011.11.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動レポート
カテゴリ: 将棋
先日の清掃活動の写真がアップされていますね

千駄ヶ谷を将棋のまちにプロジェクト(活動レポート)



土・日は将棋教室でした。だいぶ寒くなって来ましたね

我が家は石油ストーブが禁止で今年は節電になりそうとのこと。

残っている選択肢は、ガスストーブかガマンの二択かな?


編集 / 2011.11.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
困ったこと
カテゴリ: 子育て



最近、冷蔵庫を勝手にあけて野菜を出しちゃうんですよ。

気づいたら野菜を食べてたり、ネギでバシバシ叩かれたり。

ストッパーつけなきゃ。親が困ることをやりたい年頃かな

編集 / 2011.11.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロジェクト
カテゴリ: 将棋




千駄ヶ谷を将棋の街にプロジェクト♪

毎月色々なイベントを開催ていますが、

その一貫で、清掃活動も行っています(^^)

今回は緻密流の先生にもお手伝い頂きました☆

春に作った青のジャンパーがやっと丁度良い季節に。

編集 / 2011.11.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ありがとうございます
カテゴリ: 未分類


日曜日のNHK杯、ご観戦ありがとうございました。

序盤と中盤は振り飛車ペースで進んでいたと思うのですが、

終盤間違えてしまい残念です また次、頑張ります

将棋講座2月号に、今回の観戦記が掲載される予定です。



ここ数日、収録や打ち合わせなどが集中しました。

いつも以上に話しているせいか、朝起きるとのどが

カラッカラの事が多いです。乾燥してるという説も

急に寒くなって来ましたし、風邪には気をつけたいですね



次の対局は12月に入ってからですが、少しずつ準備を


編集 / 2011.11.23 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
将棋のテレビ
カテゴリ: 将棋ニュース

19日(土)

23時から日テレ 先輩ROCK YOU 女流棋士スペシャル!

良く見る番組なので楽しみ


20日(日)

10時から <NHK将棋講座> ゴキゲン中飛車対▲3七銀型急戦

10時15分から <NHK杯> 羽生NHK杯ー戸辺六段戦

11時45分から <囲碁将棋フォーカス> 今週は将棋です



編集 / 2011.11.19 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室

明日19日(土)は「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」です。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 14:00~16:00 (女性入門コース、子どもコース)

第二部 17:30~20:30 (一般コース)


会員の皆様、よろしくお願い致しますm(__)m



明後日20日が職団戦で、今回が記念すべき100回大会。

フリーのクラスがあり、戸辺教室からもチームを組みました。

明日は直前の練習に来る方も多いのかな

出場する選手の皆さんは、頑張って下さいね



編集 / 2011.11.18 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
将棋講座12月号
カテゴリ: 将棋


16日(水)に将棋講座12月号が発売になりました


51iSYTZprFL__SL500_AA300__convert_20111117233014.jpg


テキストには、テレビの講座では触れない変化も載っていますので、

ぜひお買い求め下さい。予習、復習、これで完璧です



また、個人的には毎月のエッセイや読み物も楽しみにしていて、

久保二冠を始め、河口先生、かんなちゃん、岩根さん…

挙げていったらきりがないですが、この辺りは

ルールがわからなくても、将棋に興味があれば楽しめる

んじゃないかなーと思います。自分は届いたらまず、

NHK杯の棋譜を改めて並べています。(観戦記があるので)

今月は同世代の金井くんの自戦記が面白かったなあ




編集 / 2011.11.17 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
深夜の千日手
カテゴリ: 子育て


月曜日の夜。寝ようと思ったら続きがありました





(そう言えばこうちゃん書くの久々。1才2ヶ月になりました



外の方指さしながら「あーあー」(散歩に連れて行け)と琥太郎。

「仕方ないねー、電車見に行こうか」と外に出ると、

雨が降っている。そう言えば帰り雨だったっけ

とりあえず傘をさして5分くらい歩いてみたが寒い。

「雨降ってて濡れたら風邪引くし、夜遅いから寝よう」

と、説明して家に帰ってくるとギャーギャー泣き出すこうちゃん

「仕方ない、今日だけは特別。お父さんの部屋、入ってもいいよ」

5分後に部屋を見渡すと、財布、名刺入れ、本棚、将棋の駒、

自分の部屋が見事に散らかっていました ここまで凄いとは



数分後、やっぱり外に行きたいと言いだす(汗)

「仕方ない、雨降ってるから少しだけだよ」と言っては外に出て、

少し行っては「雨が降っているから帰ろう」と戻る。

家に入ると泣くので、出ては入りを3~4回繰り返したが、疲れた。

こーやって同じ事を何回も繰り返すの千日手って言うんだよ、こうちゃん(笑)



編集 / 2011.11.15 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター