友人宅にて
カテゴリ: たべもの



近所に住む友人の家に遊びに来ています♪

子供が同級生で仲良くしてもらってます(^^)

手巻き寿司、久々で懐かしいです!!

ウィンナー&ツナマヨが「はやてぃん流」で確かに美味しかった(^O^)/


編集 / 2011.10.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は将棋講座
カテゴリ: 将棋


ブログを帰りの電車の中で書いていたんですが、

更新ボタンを押したら何故か消えてしまいました(涙)

気持ちが折れてしまったので、

明日の講座のことだけ簡単に書きます(^-^;




明日は先手中飛車VS居飛車穴熊のじっくり形です。

▲5六銀型を作ってからの駒組(美濃囲い→高美濃)と、

戦い方のイメージを掴んで頂けたらと思います!

先手中飛車は明日が最終回です(..)よろしくお願いします!

編集 / 2011.10.29 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コンビニにて
カテゴリ: どうでもよい話






コンビニの入口に自転車が8台くらい止まってるんだけど、


中には5人くらいしか居ないように見える



そもそもとっても入りにくいどうなっているんだろう(笑)



編集 / 2011.10.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
研究会
カテゴリ: 将棋


今日は研究会で将棋を指して来ました

奨励会時代は月に15日以上指していたと思いますが、

今は半分くらいに減ったと思います。

ただその分、自分一人で考えたりする時間が増えたのかな。

10代の頃は一人で考えるのが好きじゃなかったんですが、

今は逆に一人の方が好きだったり。不思議ですね。



編集 / 2011.10.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
お久しぶりです。
カテゴリ: どうでもよい話


ブログ、久々になってしまいました


というか、ブログの存在をすっかり忘れてました。

なにか忘れているなと思ったんですけどね(^^;)


毎日書くのが目標だったのにペースが落ちてるなぁ




今日は話し合いのあと、千駄ヶ谷のごみ拾い。

そのあと先輩と大先輩とお茶をして夕飯を食べました



解散後、腕時計を無くしたことに気付き、

今日歩いた道のりを行ったり来たりひたすら探し回る



今日は家に忘れてきて、そもそも時計はしてなかったんだ、と

あきらめて帰ろうとしたときに、胸ポケットから出てきました



カバンとポケットは入念に調べたはずなのに、

胸ポケットは見落とすって…。ひどいうっかりだった



編集 / 2011.10.26 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
歩なし将棋
カテゴリ: 教室





土曜日に行った教室の「はじめての将棋」コースで

歩なし将棋をやりました。本将棋から歩を外した状態からスタートです

取ったり、成ったり、王手したり。ルール覚えたての子には

基本の練習になるし、一手目から戦いなので人気のようです



編集 / 2011.10.22 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
意外に激戦区?
カテゴリ: たべもの

研究会のお昼 色々あった末、和風らあめんの店に入りました。







そしてこれが大当たり 行列が出来る人気店でとても美味しかった

太麺で麺の量が300グラムと普通よりかなり多いのがポイントです。

後から見てみたら、食べログでも評価されているお店でした

男らしさが売りの後輩に「こっちでしょー」と決めてもらっただけあった。

二択で逆に行ってたら、おそらく1年くらいは気づかなかったと思う

この辺りはラーメン屋が100メートルくらいのところに6軒ほどあって、

意外にも激戦区なんだなあ チェーン店も含むけど。



編集 / 2011.10.20 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
近況など、
カテゴリ: 未分類


15日(土) 戸辺教室。ゲストは上野五段でした。

16日(日) 加瀬教室。指導20局超えは久々かな。

17日(月) 打合せ→後輩と将棋→お祝い

18日(火) 休日。出掛ける予定も、子供が風邪で取り止め。

19日(水) 研究会。10秒将棋が熱い



15日頃から子供が風邪を引いていたため、ブログを休んでいましたが、

熱も引いて元気になってきたので再開出来そうです




編集 / 2011.10.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室
明日15日(土)は、第34回「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」です。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 14:00~16:00 (女性入門コース、子どもコース)

第二部 17:30~20:30 (一般コース)


会員の皆様、よろしくお願い致しますm(__)m


編集 / 2011.10.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本の原風景
カテゴリ: 未分類

日本の原風景ブログ

稲刈り終わる(田舎暮らし10年の戸辺家)



松之山写真、とてもキレイです


編集 / 2011.10.13 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター