MACO'Sキッチン
カテゴリ: どうでもよい話


この前のとある休日。テレビを見ていると、

MOCO'Sキッチンというコーナーで、もこみちさんが

料理を作っていました このコーナー知らなかった。


見ていたら料理を作りたくなったので久々にキッチンへ

ナベと、たこ焼きと、焼肉を除くとホント久々だなあ。

それらが胸を張って料理とは言えなそうなんだけど



悩んだ結果、寒い日だったのでおでんを作ることにしました。

定番の具材を順調に入れて出来上がり。(写真撮り忘れた)

ここまでは良かったですよね



次の日、ジャガイモがたくさんあるのを思い出したので、

ちょっと冒険で入れてみる事にしました。子供が好きだし



ただジャガイモって簡単に溶けるんですね。常識っぽいけど、

うっかりしてました 煮込んだら、案の定さわやかに溶けた

あんなに時間かけて皮剥いて芽を取って切ったのになあ(笑)

やっぱり料理は難しいと改めて思いました



編集 / 2011.09.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東京タワー
カテゴリ: 未分類



東京タワーの見えるホテルで打ち合わせ~

気づいたら日が沈んでいてライトアップされてました


編集 / 2011.09.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局、結果
カテゴリ: 対局


昨日27日(火)の朝日杯は午前中の対局に勝ち、

午後の対局に負けて予選敗退となってしまいました




午前、勝又六段戦

振り駒で後手番になりゴキゲン中飛車対▲3七銀急戦の将棋に。

急戦ですが自分は穴熊に潜り(王位戦第3局のような)、

カウンターを狙うような展開を目指しました。ただ実戦は

ちょっと気が変わり、気づいたら自分から攻めていましたね。

形勢はずっと難しかったと思うんですが、最後は穴熊の遠さを

活かして攻め合い、一手勝ちというような流れでした。




午後、中村太五段戦

振り駒でまたしても後手番になりゴキゲン中飛車に。

なぜか先手が出ると思いこんでいて、連続後手は意外でしたね。

中村五段は、流行の超速▲3七銀戦法を採用して来ました。

私も買って読みましたが、最近発売された中村五段著の

速攻!ゴキゲン中飛車破り」に、超速▲3七銀が詳しく解説されています。

午前の勝又戦の仕掛けにちょっと工夫をして指してみたのですが、

正確に対応されて苦戦に。ただ意外に難しかったようで、

終盤の入口は巻き返して少し良くなったと思います。

でもやっぱり難しい将棋でした。二択で迷い勢いを重視したのですが、

相手に好手が出てそこからはダメにしてしまいました。




毎年予選突破をまず一つ目の目標にしているのですがなかなか厳しいです。

結果は仕方がないので、次に活かすべく頑張ろうと思います




28日の今日は、仕事→会合→千駄ヶ谷の掃除という流れでした。

掃除終了後、一時間弱先輩方と飲んだのですがとても楽しかった

ほんのちょっとの時間だったけど、他愛のない会話?に癒されました。



最近余裕がなくなっているせいか、ネガティブな方向に考えたり、

愚痴っぽくなっているような気がするんですよね、自分。

もうすぐ10月。年度後半は気持ちを入れ替えてもう少し頑張りたいです





編集 / 2011.09.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局


明日27日(火)は朝日杯、勝又六段戦です。

勝つと午後からもう一局指すことになります。

久々の対局ですが、いい将棋が指せるように頑張りたいです。

編集 / 2011.09.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
将棋日和
カテゴリ: 将棋


イベント将棋日和、無事終了しました。

ご来場頂いた方々に改めて御礼申し上げます。



今回はリーダーの慎一さんを中心に、

仲の良いメンバーで、楽しいチームでした

チームワークはまずまずだったかな



そうそう。前日の準備と、当日急きょ手伝ってくれた

上田女王に感謝です。ありがとう




ブログを書こうとしてふと思ったんですが、

そういえば写真を一枚も撮ってないんです(笑)




ということで、千駄ヶ谷を将棋のまちにプロジェクトのブログ

待ちたいと思います。リーダーよろしくm(__)m



編集 / 2011.09.23 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
NHK将棋講座
カテゴリ: 将棋ニュース


既にご存知の方も多いと思いますが、10月より

NHK将棋講座の講師をやらせて頂くことになりました。


題して「戸辺流振り飛車で目指せ!初段」です



09191102011.jpg


NHK将棋講座テキスト10月号



番組は毎週日曜日、朝10:00~ですね!

聞き手は、タレントのつるの剛士さんです

つるのさんの将棋好きは有名ですが、

お会いした時にお話しして本当に驚きました

将棋に対する熱さは、自分といい勝負かも(笑)

番組内でも熱いお話や、ちょっとマニアックなお話とか、

そういう部分が出てくるかも知れません。楽しみです☆





子供の頃から、家にいる日曜日は必ずと言っていいほど見ていた番組で、

(今でも毎週録画して見ています

自分が講師をやるというのがいまだにちょっと信じられない気分です。


半年間頑張りますので、よろしくお願いしますm(__)m




編集 / 2011.09.19 / コメント: 2 / トラックバック: 1 / PageTop↑
土日→教室
カテゴリ: 教室


土曜日と日曜日は将棋教室でした。

昨日は戸辺教室、今日は師匠の加瀬教室です。

教室では将棋講座の話題がたくさん出ました

嬉しかったです、ありがとうございましたm(__)m

将棋講座の初回は、10月2日(日)です。

帰ったら詳細書きます。


戸辺流@携帯


編集 / 2011.09.18 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室


明日17日(土)は、第33回「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」です。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 14:00~16:00 (女性入門コース、子どもコース)

第二部 17:30~20:30 (一般コース)


会員の皆様、よろしくお願い致しますm(__)m


編集 / 2011.09.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局、結果。
カテゴリ: 対局


昨日15日(木)の棋聖戦予選、神谷七段戦は勝ちでした

先手中飛車対右玉模様の序盤から急戦を仕掛ける展開。

多少強引のような気もしましたが、意外にうるさかったようです。

次も引き続き頑張りたいと思います



対局後、帰ろうと連盟を出たところで慎一さんとバッタリ遭遇。

将棋日和の打ち合わせを2~3時間出来てアジ良しでした。

残り一週間、頑張りましょう。楽しくなりますように



編集 / 2011.09.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局。
カテゴリ: 対局


明日15日(木)は棋聖戦予選、神谷七段戦です。

いつも通り頑張ります



13日は子供の1歳の誕生日ということで、

仲間数人で野球を見に行きました。

ホームランを二本見れて、

本日のヒーロー選手にハイタッチまでしてもらって、

ラッキーな誕生日でした

あと3年くらいしたらキャッチボールとか出来るんだろうか。



編集 / 2011.09.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター