竜王戦、挑決②
カテゴリ: 将棋


竜王戦挑戦者決定三番勝負第2局が始まりましたね。

大方の予想通り?ゴキゲン中飛車に進んでいます。

中継は「竜王戦中継サイト」にて。



昨日の王位戦第6局は中盤が長く大熱戦。

感想戦で出たという▲7五角は気づきませんでした。



編集 / 2011.08.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
加瀬教室
カテゴリ: 教室


今日は師匠の将棋教室、加瀬教室に行ってきました。

飛車落ちが多く、右四間で良く攻められた1日でした。

夏休みなのにちょっと子供が少なかった印象。

「きっと宿題が終わってないんでしょう」と師匠。

「じゃー来てる子はあきらめてるのかなあ?」(笑)


編集 / 2011.08.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
どうぶつたち
カテゴリ: どうでもよい話




子供遊びコーナーで見つけたどうぶつたち。

ボーリングをやるかどうぶつしょうぎをやるか。

本当はどうやって遊ぶんだろう?
編集 / 2011.08.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
サプライズ!
カテゴリ: 将棋


久々のブログになってしまいました



大和証券杯の決勝は会場に見に行きました。


その後は研究会があったり、会議があったり、

新潟から家族が遊びに来たり、そんな数日でした




今日は仕事のあと、とある将棋例会へ。



鰻好きの会員で作った「日本将棋連盟、鰻支部」



本当にあったんですねえ



って。 実は私、縁があって


師範をやらせて頂いていますが




前にも書きましたね。毎月活動しています




鰻を食べてから将棋を指しました。私は観戦。









鰻はシングルとダブルがあるんですが、


今日は冷静にシングル











会の最後にはサプライズで樽が登場


誰のお祝いあ、私のBIRTHDAYですか(汗、笑、驚)




すみません、ありがとうございます。m(__)m


とっても感激でした今年も頑張ります




編集 / 2011.08.25 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アンコール!
カテゴリ: 将棋






慎一さんのライブを観賞しながらの打ち上げ。

大好評で、気分はディナーショー


編集 / 2011.08.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ラーメン@大門
カテゴリ: どうでもよい話






大門で行ったお昼。「そらあえめん」不思議なラーメンでした。

写真が縦で見にくいけど、油麺みたいなイメージかな



編集 / 2011.08.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
大和証券杯、決勝
カテゴリ: 将棋


本日21日(日) 第5回大和証券杯 ネット将棋・最強戦

 決勝 村山五段ー菅井四段 14:15~


中継は大和証券杯ネット将棋公式ホームページにて。



編集 / 2011.08.21 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室


明日20日(土)は、第32回「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」です。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 14:00~16:00 (女性入門コース、子どもコース)

第二部 17:30~20:30 (一般コース)


会員の皆様、よろしくお願い致しますm(__)m


編集 / 2011.08.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
第6回、将棋日和
カテゴリ: 将棋ニュース


女性のための将棋イベント、将棋日和。

千駄ヶ谷を将棋のまちに」プロジェクトの一環として来月開催します。

 第6回将棋日和 (将棋のまちにHP)


決まっているのは日時と(9月23日開催)と参加棋士で、

内容などはただ今研究中。いや、話し合い中です

詳細は決まり次第、上のホームページに載ると思いますので、

もうしばらくお待ち下さい。m(__)m


イベントに参加するのが初めてという方、ぜひ。



編集 / 2011.08.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
将棋合宿
カテゴリ: 将棋



こうちゃん乱入(@_@;)

編集 / 2011.08.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター