東急将棋まつり
カテゴリ: お知らせ

明日8月1日から三日間、東急将棋まつりが行われます。

東急将棋まつり開催のお知らせ (将棋連盟HP)


私は明日、1日目に参加します。

加藤先生との席上対局はとても楽しみ

森本レオさんの席上対局とトークショーは必見です



編集 / 2011.07.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
加瀬教室
カテゴリ: 教室


今日で将棋合宿4日目。(皆、少々お疲れ気味)

最後まで残った弟子達を連れて、

本八幡の加瀬教室に向かっています。



昼に何を食べるか、皆で真剣に議論中。。。


編集 / 2011.07.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
中華のメニュー
カテゴリ: どうでもよい話



奨励会員と中華で夕飯。

奨って、お奨めってことなんですね。

一瞬、奨励会専用かと思った(笑)


編集 / 2011.07.29 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
夏休み教室
カテゴリ: 教室


近所の小学校で約二時間教室をやりました。

駒の動かしかたから講座をスタートと思ったら、

全員ルール完璧でビックリ!急きょ、戦法の解説になりました。

講座のあとは将棋大会。景品のケシゴム(駒のやつ)が人気でした。




大会風景の写真を撮ったつもりが上手くとれていなかった(笑)

編集 / 2011.07.26 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対広瀬王位戦
カテゴリ: 対局


22日(金)の順位戦B級2組順位戦、広瀬王位戦。

結果は101手で負け 終局は23時24分でした。



ゴキゲン中飛車対▲3七銀超速で始まった中盤戦。


広瀬戦


△5七金と食いついてまずまずと思っていましたが、

図から▲3六飛△6七金▲同王△3五金▲3八飛が好手順でした。

△5七金の時点では、この後の▲4八飛(77手目)が見えおらず、

決め手級の利かしに。そこからは勝てない将棋です。




順位戦は連敗スタートになりました。

他棋戦もあまり勝てていないので苦しい状況です。

ただ、苦しいことはダメな事ではないと思うので、

今できる事をしっかりやって行こうと思います。



編集 / 2011.07.23 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局


明日22日(金)は順位戦B級2組二回戦、広瀬王位戦です。

広瀬さんとは久々の対局で、過去は2ー2の五分。

ただ、最近は実績でも差をつけられていますね。

楽しみにしていた対戦、一生懸命やってきます。


編集 / 2011.07.21 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
デパートにて
カテゴリ: どうでもよい話



四角いスイカを発見!!

育てかたから食べたかまで全てが気になる(笑)


編集 / 2011.07.20 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
網で焼く
カテゴリ: 未分類



仕事のあと、軽く打ち上げ。

自分で魚を焼く珍しい居酒屋でした。



NHK杯についてのコメントありがとうございました。m(__)m
編集 / 2011.07.18 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
NHK杯
カテゴリ: 対局

本日はNHK杯、片上六段戦の放映日でした。


たまに指す2手目△3二飛戦法のスタートから、

相振り飛車模様のちょっと不思議な展開に。

後手だけ角を手放して損に見えますが、

そのぶん美濃に囲って実戦的に指すという方針です。


このような将棋は初めて指すので、

駒組み完了時の成否が良くわからなかったのですが、

先攻する展開になったので、まずまずかなと思いました。


昨年のNHK杯は大逆転負けだったので、

本局はかなり慎重になり手数が伸びましたが、

逃げ切れて良かったです。次も頑張ります


編集 / 2011.07.17 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
戸辺教室
カテゴリ: 教室

暑い中、お疲れさまでした。

三連休+各地でイベントがあったこともあり、

参加人数はやや少なめでしたが、

盛り上げて頂きありがとうございました。


また今回は、教室の取材が入ったり、

うちの父が新潟から参加したりと、

いつもと少し違う雰囲気だったと思います。

ご協力、ありがとうございましたm(__)m



次回は8月20日(土)の開催です。

夏ですから、例年通りスタッフは浴衣を着ますか


編集 / 2011.07.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター