久々に、
カテゴリ: どうでもよい話
髪を切りました。だいぶ長くなって来ていたので。


カリスマ美容師 「今日はどうする~?」

私 「まあ、いつものように短めで」

カリスマ 「モヒカンにする~?」

私 「芸人のはなわみたいにとんがらせるのも良いなあー」

カリスマ 「思い切って染めちゃう~?」

私 「勇気ないです(笑)」


結局いつもみたいなちょっと立てられるくらいの長さになりました。

次こそはなにか冒険しようと思うのだけど、毎回無難に。

なんか、棋風でますよね。将棋みたいにもっと攻めるべきなのかどうか。


編集 / 2011.06.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ここ数日。
カテゴリ: 将棋


色々なことがあって、色々なことを感じました。

将棋、自分の活動や行動を含めて色々です。

色々あった失敗を踏まえて、今後に活かさなくてはいけないと思います。

気持ちを入れ換えて頑張ります。


編集 / 2011.06.28 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
大和証券杯、敗戦。
カテゴリ: 対局

ご存知の方も多いと思いますが、完敗でした。

本で紹介している将棋で、少し工夫をしたのですが、

それ以前に少し攻めが細かったのでしょうか。

仕掛けが無理だったのかどうかはわかりませんが、

自信があっただけに残念です。(考え直します)



厳しい意見のコメントやメールを頂きましたが、

この内容ではそれも当然だと思います。

すみませんでした。


編集 / 2011.06.26 / コメント: 12 / トラックバック: 0 / PageTop↑
大和証券杯、対局
カテゴリ: 対局

天童から戻りました。今回も支部の方をはじめ、

色々な方にお世話になりました。ありがとうございました





2日目のお昼に食べた「冷やしラーメン」は山形名物。






帰りの新幹線は、牛肉どまん中。

これじゃー食べてばっかりに見えてしまうけど




さて本日26日(日)は、20時より大和証券杯二回戦、

久保二冠戦があります。ご観戦よろしくお願いしますm(__)m

中継は「大和証券杯ネット将棋公式ホームページ」と「携帯中継」にて。


編集 / 2011.06.26 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
さくらんぼ
カテゴリ: 将棋


兄弟子の遠山モバイル編集長と(^^)


加瀬一門で、さくらんぼ狩りを体験させて頂きました。

おそらく初めての狩り。今がちょうど収穫の時季みたいです。

編集 / 2011.06.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
天童、到着
カテゴリ: 将棋


仕事で天童に来ています。

まずはいつも行く蕎麦やさんで板そば。

S八段は大盛を二枚食べたとか(笑)

編集 / 2011.06.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
サトシンさん
カテゴリ: 将棋

昨日は名人戦の解説会の前に千駄ヶ谷の、ゴミ拾い&掃除。

サトシンさんのブログ → 真夏の掃除

真夏ではないものの急に暑くなり、夏の昼間はキケンと判断。

夏だけは夕方にやりましょうということになりました。そりゃそうだ


今日は仕事で三羽烏(もうそんな風には呼ばれていませんが)が集合。

昼食後、某仕事で再びサトシンさんに会いました。二日連続ですね。

珍しいから仕事終わったら軽く遊びますか?とお誘いしたところ、

今日はAが待ってるからダメなんだ。Mが旅行に行っててさびしい。

そんな事を言っていました。AとMはどちらも親しい棋士ですね、ハイ。


編集 / 2011.06.23 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
琥珀えびす
カテゴリ: 未分類



暑いので、夏っぽい?写真を(笑)

琥珀エビス。ちょっと贅沢なビールです。


名人戦の解説会、たくさんのご来場ありがとうございましたm(__)m

編集 / 2011.06.22 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
名人戦第7局
カテゴリ: 将棋ニュース

本日21日(火)から名人戦第7局が行われています。

横歩取りから、比較的激しい将棋に進んでいますね。


明日は各地で大盤解説会が行わる予定ですので、

お近くの会場に足を運んで頂ければと思います。

大盤解説会・関連情報 (将棋連盟HP)

東京・将棋会館」や「関西・将棋会館」でも行われます。


私は、毎日新聞社9階の「マイナビルームS」で、

中村真梨花女流二段と18時から解説会の予定です。

ご来場お待ちしております。m(__)m


編集 / 2011.06.21 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
野球マンガ
カテゴリ: どうでもよい話

渡辺竜王のブログに「キャプテン」とあって、懐かしいと思いました。

どちらかというと「プレイボール」派ですが、忘れているので読み直したい。

実家には野球マンガがたくさんあって子供の頃良く読んでいました。

「ドカベン」とか「男どアホウ甲子園」とか水島先生のマンガが多かったような。

一球さん」の主人公、真田一球が凄過ぎて、子供の頃は憧れました(笑)

久々に野球マンガを思いっきり読んでみたくなった。。。


編集 / 2011.06.20 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター