FC2ブログ
鉄腕とハチワン
カテゴリ: お知らせ

鉄腕ダッシュはリアルタイムで見る事が出来ました。

5分くらいの映像だったと思いますが、変らず元気そうな父。

私にそっくりの四男と、妹もしっかり映っていました。

まあ、よく、「戸辺家は全員顔が一緒だ」と言われますが(笑)

ダッシュ村は新潟に引っ越し?なのですね。続きが楽しみです。




さて、戸辺流の新刊の発売日が6月24日に決まりました。

戸辺流現代振り飛車手筋集 (マイコミ将棋BOOKS)


青い本、赤い本、に続き今回は緑の本になりました。

今回は自分の実戦や研究をベースにした手筋集です。

帯にはハチワンダイバーの柴田ヨクサル先生より、

自分の似顔絵となるぞうくん、推薦文を書いて頂きました。

ハチワンダイバーのファンなので嬉し過ぎます


色々な方に協力を頂いて出来上がった本なので、

自分にとって忘れられない1冊となりそうです


新刊をどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


編集 / 2011.06.19 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対杉本七段戦
カテゴリ: 対局

17日(金)のB級2組順位戦、杉本七段戦。

結果は180手で敗戦。終局は1時37分でした。


角交換の力戦向かい飛車から、図の終盤戦。


杉本戦


▲3三歩成△同銀を利かしてから▲2六歩と打てば、

△同香▲同金△同角に▲3七香がピッタリ勝ち。(が、読み筋)

と、思いきや▲2六歩には△同角が歩切れを突く好手で、

以下▲3八飛打△4八角成の進行は後手玉がギリギリ詰まず。

▲2六歩が打てないのが大誤算で、実戦の▲3七金打では不利です。


このあと十数手後に▲1八香~▲1九王と穴熊にリフォームしましたが、

わずかに届きませんでした。(113手目に▲5四桂ならチャンスあり)



深夜1時半まで粘って負けるのは辛いですね。また次頑張ります。



編集 / 2011.06.18 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室。
カテゴリ: 教室

※本日対局のため事前投稿

明日18日(土)は、第30回「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」です。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 14:00~16:00 (女性入門コース、子どもコース)

第二部 17:30~20:30 (一般コース)



会員の皆様、よろしくお願い致しますm(__)m


編集 / 2011.06.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
銀河戦放映と明日対局
カテゴリ: 対局

本日16日(木)は銀河戦、佐藤銀河戦の放映日です。

囲碁将棋チャンネルで20時より。すっかり忘れていました(汗)


明日17日(金)は順位戦B級2組、杉本七段戦です。

いよいよ今期の順位戦が開幕。頑張ります!!

ネット中継は「名人戦棋譜速報」にて。


編集 / 2011.06.16 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鉄腕ダッシュ!
カテゴリ: お知らせ

6月19日(日)放送の、「ザ!鉄腕!DASH!!

DASH村のコーナーに、私の父が出るそうです。

魚沼産コシヒカリの美味しさの秘密を探る!!

と、ホームページに載っていました。楽しみ



編集 / 2011.06.15 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
猫背のカレー
カテゴリ: どうでもよい話
2011061523060000.jpg


お店の名前は「猫背」ねこぜ??なんでねこぜなのだろうか。

自分の食べた和牛カレーは背伸びするほど美味しかった


編集 / 2011.06.15 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
中華そば函館や
カテゴリ: どうでもよい話
2011061523070001.jpg


ラーメンは「無邪気」に行きなさいと言われましたが、

少し前に行ったので、今回は塩ラーメンの「函館や」。

暑いので冷やし中華もあったなあ。。。

編集 / 2011.06.14 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
はじめて教室
カテゴリ: 教室


栄光キッズカレッジ自由が丘校の将棋教室に行って来ました。

主に中級担当でしたが、今月から「はじめて教室」もやることに。

将棋を始める子が増えているからだと思いますが、

はじめて将棋クラスが増設になりました。嬉しい限りです。

今月の体験は4人で、年長さん1人と、年中さん3人。おおっ

特に年中さんは、字が読めない、字が書けない、と名簿にメモがあって、

じゃーどうやって将棋を覚えるんだろうって、思いましたが、

実際にやってみると苦戦しながら行ける子供の能力って凄いですね。

集中力も15分持ったら凄いだろうなと思っていたのですが、

60分しっかり持ちました。これも将棋のパワーなのか

自己紹介で「とべせんせいです」と挨拶したら、すかさず、

じゃー「飛べるの?」とか幼稚園児らしい面白いツッコミが。

先生、飛ぶのは専門ではありません(^^;)

お父さんお母さんの見学もあって、授業参観の先生状態。

最近では一番緊張する授業でしたが、なんとか出来ました。

幼稚園児に将棋を教えるのは将棋の技術関係ありませんね。

幼稚園に勉強に行かなきゃいけないと思いました。

毎回しっかり考えてスキルアップを目指したいと思います。



それから、先日行った小学校のクラブ活動の授業。

今年は去年よりちょっと人数が増えて嬉しかったです。

学校に着くなり「戸辺先生全員と勝負して下さい」にビックリ。

今天童で名人戦やってるのを知ってるって子や、NHK杯見てる子、

フリーペーパーこまどくを持っている子まで居てホントにビックリ。

将棋ブーム、来てますね。最近、実感することが多いです



→ 栄光キッズカレッジ自由が丘校 はじめて将棋教室

→ パワーアップ将棋塾 (中高生の初心者、初級者おススメ


編集 / 2011.06.12 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ラーメン大王
カテゴリ: どうでもよい話

2011061523070000.jpg


お昼に自由が丘でラーメンを食べました!

必ずライスを付けるのが戸辺流。餃子も食べるし、

替え玉をする確率も結構高い。だから太るんだ(笑)


ところで大王ってついてるラーメン屋さん、よく見かけますが、

みんな系列店なんですかね。今日の店は「元祖」の文字が入っていました☆

編集 / 2011.06.11 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対豊島六段戦
カテゴリ: 対局

9日(木)の竜王戦、豊島六段戦は敗戦。

手数は109手、終局は22時47分でした。


ゴキゲン中飛車対▲3七銀超速の飛車銀交換の将棋に。

豊島さんの本に先手良しと書かれている将棋です。

豊島将之の定跡研究 (16P、結果図と同じ将棋)


難解な中盤のあとお互いミスもあってやや勝ちやすい将棋に。

意外な手を指された瞬間に自分の凡ミスが出て、

(両取りうっかり)そこで将棋が終わってしまいました。

正確に指せばあと2~30手は熱戦が続いただろうに、

とても残念です。 将棋の内容については、

来週発売の週刊将棋に図面と解説が載ることでしょう。



結果はとても残念。負けると自分の弱さが良くわかるので、

気が引き締まる想いです。次に向けてまた頑張ります


編集 / 2011.06.10 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、31才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
FC2カウンター