本、準備中です。
カテゴリ: 未分類

しばらく対局はないみたいですが、

あんまりのんびりもしていられないところです。

時間を大切にしないといけませんね

暑くなるにつれて少しずつ調子が上がってくる、

これがいつものペースですが、今年はどうなるでしょうか。





一つ宣伝。 ただ今将棋本を準備中です

6月の中頃には詳細がお知らせ出来るかと思います。

当然ながら「振り飛車の本」です。お楽しみに(^^)



赤い本」 と 「青い本」 もよろしくです(笑)


編集 / 2011.05.28 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
王位戦プレーオフと友人のライブ
カテゴリ: その他


明日28日(土)は王位戦白組プレーオフが行われます。

羽生名人 ー 村山五段   

中継は「王位戦中継サイト」と「携帯中継」にて。




夜は教室のお客さんで、バンドをやっている友人が、

ジャズのライブをやるそうで、見に行きたいのだけど、

23:59~ らしいので、ちょっと厳しそうかな…。

教室の会員で、誰か応援に行けそうな人とか居ませんか?(笑)


23:59~5:00 ¥2000/1drink 

場所は恵比寿の「BАTICА」です。


Daisuke Sano & The Bops   頑張って~



編集 / 2011.05.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
昨日の対局
カテゴリ: 対局

25日(木)の 王位リーグ、豊島六段戦。

結果は109手で負けてしまいました。

ご観戦、応援ありがとうございました。

コメント欄やツイッターなど、メッセージ嬉しかったです。

今回ばかりは結果が欲しかったと言うのが正直なところですが、

実力不足だったのだと思います。残念です。

強くなれるように、また頑張りたいと思います。



編集 / 2011.05.26 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局

明日25日(金)は王位リーグ5回戦、豊島六段戦です。

勝てばプレーオフ以上という一番。 頑張ります


中継は「王位戦中継サイト」と「携帯中継」にて。


編集 / 2011.05.24 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
大和証券杯、最強戦
カテゴリ: 対局

昨日の将棋教室はたくさんの参加ありがとうございましたm(__)m


本日22日(日)は、夜20時より

大和証券杯ネット将棋最強戦、島九段戦があります。


中継は 「大和証券杯ネット将棋 公式ホームページ

日本将棋連盟モバイル(携帯中継)からもご覧になれます。


クリックミスには十分気をつけて、頑張ります


編集 / 2011.05.22 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
本日、戸辺教室
カテゴリ: 教室

本日21日(土)は、第29回「自由が丘・将棋教室」です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」です。


<自由が丘・将棋教室>

第一部 14:00~16:00 (女性入門コース、子どもコース)

第二部 17:30~20:30 (一般コース)



会員の皆様、よろしくお願い致しますm(__)m


編集 / 2011.05.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局


18日(水)の王位リーグ4回戦、深浦九段戦。

結果は67手で勝ち。 リーグ戦3勝1敗となりました。


私の先手で3手目▲7五歩に、石田封じの4手目△8八角成。

モバイル中継の解説によると、私は▲同飛と取って三戦全敗だそうです

そんな実感もなく、全然知りませんでしたが…(笑)

本局は▲同銀と取って、△5四歩▲7七銀△6五角以下乱戦に。

気づくとこちらが居飛車になっていましたが、全体的に上手く

指すことが出来ました。 次も頑張ります



また、本日19日(木)は銀河戦の豊川七段戦の放映があります。

<囲碁・将棋チャンネル> 20:00~

囲碁・将棋チャンネルホームページ



編集 / 2011.05.19 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日、対局
カテゴリ: 対局

明日18日(水)は王位リーグ4回戦、深浦九段戦です。

リーグ戦はここまで2勝1敗。上を目指すために負けられません。

約1ヵ月ぶりの対局ですが、頑張ります

右のライブ中継予定を確認。明日は携帯中継があるようです。




名人戦第4局2日目。 → 名人戦棋譜速報

女流王位戦の第2局。 → 女流王位戦中継サイト



編集 / 2011.05.17 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今週の対局
カテゴリ: 将棋


水曜日に王位リーグの4回戦、深浦九段戦。

日曜日に大和証券杯の島九段戦があります。


頑張ります




ユニークなお土産をもらいました


2011041700410000_convert_20110516105829_convert_20110516105956.jpg


「はげそーだ」というソーダもあるそうです


編集 / 2011.05.16 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
土曜と日曜
カテゴリ: 教室


土曜日の今日は栄光キッズ教室でした。

栄光キッズカレッジ・自由が丘校

初級クラスが人気のようで、増設もありそうというお話でした。

新しく始める子が増えているんですね。嬉しいことです。



帰って来て、夕方から家の掃除をしました。

服を整理して気づいたんですが、15~6歳くらいに買っものを、

いまだに着ていることが発覚。ビックリしました

好みが変わってるのに我慢して着ているからなあ…(笑)


それより奥の方からビックリするくらいダサいシャツが出てきて、

嫁に「これ、着てるの見た事ない。いつ買ったの」と厳しい追及。

似合わないと思ったんだけど、店員に似合ってますと言われて、

買いたくないのに買ったのを思い出して笑うしかありませんでした




明日は師匠の教室、加瀬教室に行って来ます


編集 / 2011.05.14 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター