チャリティーイベント
カテゴリ: 将棋
29日のチャリティーイベントin横浜、たくさんのご来場ありがとうございました。

盛りだくさんの内容で、とても楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました



イベントの中盤あたりでやったチャリティーオークションは盛り上がりましたね

私は先頭打者ホームラン?を狙ったのですが、順当に撃沈(笑)

自分の4段の時の直筆扇子と、新四段記念扇子の2本で勝負したのですが、

会場全体が「シーン…」。最後の一本だったからとっとけば良かったかなー

と、思ったときに救世主が二人現われて…。無事買って頂けました。感謝ですm(__)m

うーんと、面白いことは色々あったんですが、ほとんど忘れてしまいました。

内容はあめつぐさんのブログを読むとわかります。今回も豪華です。



次のチャリティーイベントは、「がんばろう日本!チャリティー将棋」。

こちらは5月4日(祝)に東京・将棋会館で開催します。


編集 / 2011.04.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
横浜でチャリティー
カテゴリ: 将棋ニュース


29日(祝)は、関内の神奈川新聞社で行われるチャリティーイベントに参加します。

関内は横浜から根岸線などで約5分。関内駅から会場も徒歩約5分です。

東日本大震災チャリティーイベント将棋 in 神奈川


席上対局、リレー将棋、指導対局、サイン会、

チャリティーオークションと、盛り沢山の内容となっています


編集 / 2011.04.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
昨日、今日、明日
カテゴリ: 将棋

昨日は仕事→鰻支部の支部長さんと話合い兼飲み→

移動して子供合宿の打ち上げに参加という流れでした。



今日は朝から連盟に行って、千駄ヶ谷の掃除。

「千駄ヶ谷を将棋の街に」の一環で今月からスタートしました。

プロ棋士による千駄ヶ谷の清掃活動リポート

一ヵ月に一度のペースで活動して行く予定です。

その後は、お昼を食べて選挙でした。



明日はねこまど将棋カフェに参加の予定です。

第12回 ねこまど将棋cafeのお知らせ(4/28)



編集 / 2011.04.27 / コメント: 1 / トラックバック: 1 / PageTop↑
おっと、
カテゴリ: 休日


一つ前のステーキの写真、デカっ(笑)

携帯からアップするとサイズが一か八かなんです

でもなんか食べたくなる写真で、大きくて良いかも


ニコニコ生放送の日の朝に、

「見るから、コメントするから」とプレッシャー?をかけられましたが、

本当に見ていてコメントしてたんですね、渡辺竜王。

うーん、気づかなかったなあ(汗)

そうそう、司会者の方の事は誰?ってけっこう聞かれます。

「声好き」って言ってる人多いです



明日は久々の半分休日。溜まっていることをドバっと片付けて、

風邪気味から復活しつつあるこうちゃんと遊ぶかなー。



編集 / 2011.04.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ステーキ
カテゴリ: 将棋ニュース



マイナビ女子オープン第2局は上田さんが勝って2連勝。

上田さんの終盤の緩急のつけかたが印象的でしたね



私はニコニコ生放送で解説をさせて頂きました。

見てる方の意見などがリアルタイムで聞けるので、

参考になりましたし、一体感もあって面白かったです。

大盤解説会とテレビ解説の中間のようなイメージでした



途中で次の一手の4択問題を出したりしました。

画面に出たのをクリックするとこちらで集計されるんですね。

なんかクイズ番組みたいでした

私のお昼も4択で出して、選んでもらいました(笑)

1ステーキ。2鰻。3そば。4カロリーメイト。

みたいな感じの4択でしたよね。

空気をよんでもらってステーキになりましたが、

カロリーメイトだったらどうしたんだろう




編集 / 2011.04.23 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
マイナビ②ニコニコ
カテゴリ: 将棋ニュース

さて、今日はマイナビ女子オープン第2局です。

上田さんが2連勝か、甲斐さんがタイに戻すか。


私は解説のためニコニコ生放送のスタジオへ向かってます


編集 / 2011.04.22 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
銀河戦の放映
カテゴリ: 対局

右上にブログバーツ?を張ってみました。

中継の予定がわかるので、便利だなと思いまして。

これで見逃すことが減るはず



本日21日は銀河戦、安用寺六段戦の放映があります。

20時からとなります。「囲碁・将棋チャンネル



編集 / 2011.04.21 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
近々の予定
カテゴリ: 将棋ニュース


明日21日(木)は名人戦第2局2日目です。

初日から激しい展開となっています。

中継は「名人戦棋譜速報」にて。



明後日22日(金)は「マイナビ女子オープン」第2局。

私は「ニコニコ生放送で解説」をさせて頂きます。

初心者にもわかりやすい解説が目標です。

ぜひご覧下さい。



28日(木)は「ねこまど将棋カフェ」に参加させて頂きます。

前回参加出来きなくて、すみませんでしたm(__)m

指導対局などをやる予定です。あ、下北沢開催(^^)




29日(祝)は「東日本大震災チャリティーイベント将棋 in 神奈川

に参加します。場所は関内駅徒歩5分、神奈川新聞社です。




5月4日(祝)「はがんばろう日本!チャリティー将棋」に参加します。

こちらは千駄ヶ谷の将棋会館で開催です。




編集 / 2011.04.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
おっとっと
カテゴリ: その他

気づいたらしばらくブログ書いてない。

ちょっと忙しくなってサボってしまいました

元気でバリバリ動いてますのでご心配なく(笑)


先日の戸辺教室はお疲れさまでした。

関係者の皆様に御礼と感謝です。


月末まで予定ビッチリ、突っ走ります


編集 / 2011.04.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
昨日の結果
カテゴリ: 対局

15日(金)の棋王戦予選、横山五段戦。

振り駒で先手になり3手目石田流を目指す▲75歩。

対して4手目は△88角成で▲同飛以下、力戦の将棋に。

中盤の勝負所で、42分、51分、43分と長考して

良く考えましたが、どこかでミスをしたのでしょう。

終盤はハッキリ差がつき、キッチリ負かされました。



負けてしまったら何もありません、実力です。

公式戦3連敗、辛いですが現実です

負けは嫌ですが、嫌になっては何も残りません。

今後も強敵との対戦が続くと思われますが、

今まで通りしっかりやって行こうと思います。






さて、今日は戸辺教室。良い気分転換になりそう

遠慮せずたくさん絡んで下さい(^^;)


編集 / 2011.04.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター